『沖縄旅9・ドライブと「ちゅら御膳」ランチ』の続きです。
※2023/7/9追記:記事に登場する【cafe gyutto】は残念ながら現在閉店してしまったそうです。
今回は、沖縄県国頭郡本部町にある、森の中のかわいいカフェについてご紹介します。
2020年7月16日(木)。
ランチの後、雨で散歩も楽しめないし…、ということで森の中のカフェに行ってみることにしました。
何で森の中のカフェに行ったのかと言いますと…
ビーチの見えるカフェで悪天候って悔しいじゃないですか!?
それに、この時は残念なお天気でしたが、必ず再訪すると思っている沖縄なので、ビーチを臨むカフェは、次回の晴天時に取っておこう!ということです^^
私達が向かったお店はこちら↓
(密を避けるためにお店が混雑していないかを確認してから伺いました。)
★ cafe gyutto (カフェ ギュッと)
沖縄県国頭郡本部町伊豆味 1667-1
こちらのカフェは農園も併設しているようで、じゃらんサイトから「自分で摘んだコーヒーの実から1杯のコーヒーを作るという体験」というのも予約できるようです。
パーキングに車を停めて、この階段を上ってカフェに行くのね、とワクワクしていたら…、
階段の上から、にゃったったったっ…と、可愛いお迎えがやって来ました!!
トラ猫ちゃんが、階段から私達の方にまっしぐらにやって来るではありませんか!
偶然に階段を下りてきたのではなく、私達の気配を感じてやって来てくれた、れっきとしたお出迎えでした。
トラちゃんは私達の足元で立ち止まり、「迎えに来たニャ」と言わんばかりに大歓迎。
私は大の猫好きなので撫でてあげると、とても嬉しそうに私達の足元をぐるぐると歩き回っていました。
トラちゃんは「こっちこっち~~!」と、私達を先導し、時折振り返って私達が付いてくるのを確認しながらカフェの入り口まで案内してくれました。なんとも愛らしい様子でしたよ~。
カフェの入り口で、今度はお店の方が出迎えてくれましたが、トラちゃんは中に入れてもらえず、入り口横の「トラちゃんのいつもの場所」的なところに居るように言われていました^^
こちらがカフェ内の様子。
上写真の左奥のブラウンのランプの下が畳の角席で、開放的で眺めが良いのですが、既に先客がいたため、私達は電車の模型のある大きなテーブル席の一番奥に座ることにしました。
テーブルの模型は列車も走っていて、大きくてとても立派なものでした。
メニューがこちら。
飲み物は2人とも【100%沖縄県産珈琲(ナチュラル)】(単品800円/セット1400円)にして、主人はホット、私はアイスにしました。
コーヒーは希望のお客さんは自分で豆を挽けるということで、お店の方が勧めて下さったので、挽いてみることにしました。
豆を挽いているといい香りが漂ってくるし、挽くという行為にも癒されますね…
スイーツは主人が【黒糖チョコパウンドケーキ】、
私は【ちんびん】(琉球のお菓子。水溶き小麦粉に黒糖を加えて薄く焼き、細長い棒状に巻いたもの)にしました。
【ちんびん】には、かわいくバニラアイスとフルーツも添えられていて、優しい黒糖の甘さのクレープみたいな感じでした。バニラアイスとの相性ももちろんバッチリ!
さきほどのトラちゃんは、まだ大人しく外側の入り口横に佇んでいました。かわいい…
カフェに入り、しばらくすると、先ほどは小止みだった雨が土砂降りになりはじめ、大きな音を立てて雷まで鳴り始めました。
すると、猫ちゃんとは真反対側のガラスの外に、ワンちゃんの姿が…!
気が付かなかったのですが、お店の方に尋ねるとワンちゃんも飼っているそうです。
しかも、大きな雷の音にすっかり怖気づいて、この表情…。完全に困惑顔ですよね^^;
「雷が怖いワン。不安だワン。中に入りたいよ~~~。」って言ってるみたい。
不安そうに佇んでいました。
カフェはスタッフさんがとても温かく迎えて下さり、美味しい珈琲にスイーツ、それに愛らしいにゃんこにワンちゃんまでいて、ほっこりとしたひと時を味わえました。
【cafe gyutto (カフェ ギュッと)】、とてもおすすめですよ~!