富士山ビューの絶景スタバ in 静岡

今回は、富士山ビューの絶景スタバについてご紹介します。

富士山ビューの絶景スタバと言えば…過去にご紹介した
富士川サービスエリア(下り)もそうなのですが↓

今日ご紹介するのは昨年(2023年)オープンしたばかりの比較的新しいスタバです★

そのスタバがあるのが2023年11月10日に開業した、エスパルスドリームプラザの新館【PARK ‐side(パークサイド)】

★ スターバックスコーヒー エスパルスドリームプラザ店
静岡県静岡市清水区入船町13−15 エスパルスドリームプラザ パークサイド 2階

このスタバ、過ごしやすい季節だったらテラス席がおすすめ。
実際は富士山が良く見えるんだけど、写真だと分かりづらいので矢印マークを付けておきました(笑)


写真の左手は清水マリンパーク、写真には写っていませんが写真右手にギリギリ写らないくらいの場所に富士山清水みなとクルーズ乗り場があります。マリンパークの水場は夏場は子供たちが水遊びをしていたり、冬には白鳥を見かけたりもする(毎年はいないようだけど)ピースフルな場所です。


写真左手がスタバの外観、右手に大きく写っているのは観覧車の真横アングル。


平日の空いた時間だったので、中のお席も撮影しました(2024年6月撮影)。


外のテラス席ほか、中にはいろいろなタイプのお席あり。


写真奥のお席は、店内からも富士山が見えますよ~!

お席の写真に夢中になって、飲み物を撮影し忘れたけど、この時は普通のアイスのスターバックスラテを飲んだ気がします。

以上、絶景スタバのご紹介でした


★関連記事・絶景スタバ★

ワシントン・ダレス国際空港【ユナイテッドクラブラウンジ】徹底紹介!

今回は、今月(2024年10月)のワシントンD.C.旅の帰国便で利用したユナイテッドクラブラウンジについて、たくさんの写真と共にご紹介します!

ユナイテッドのラウンジは2種類あります。
いわゆるファーストクラスラウンジの【ポラリスラウンジ】
いわゆるビジネスクラスラウンジの【ユナイテッドクラブラウンジ】

本日時点(2024/10/17)だとポラリスラウンジが利用できる資格のある人はこんな感じ(ユナイテッド航空公式HPより)


ということで、今回は残念ながらSFCプラチナではポラリスラウンジは利用できなかったので、【ユナイテッドクラブラウンジ】の方を利用しました。


ちなみにSFCは、トルコ航空ラウンジも使えます!


では、ラウンジ紹介です!
ユナイテッドクラブラウンジは、ダレス国際空港(IAD)ではミッドフィールドターミナルの
① コンコースC、ゲートC7付近
② コンコースC、ゲートC17付近
③ コンコースD、ゲートD8付近

の3か所あり、今回ご紹介するのは③のラウンジです。


コンコースDを「United Club」の表示に従って歩いていくと…


ゲートD8の近くに→の案内が見えてきます!


こちらがユナイテッドクラブラウンジの入り口。


レセプションの奥にエレベーターがあり、1階下に下ります。


下りた階がこちら。


ラウンジは大きく分けて5つのエリアがありました。
一番人気があったのが、駐機場・滑走路ビューのここ↓ 明るくていいんだけど、ここが最もクーラーがキツかった…!!


そのお隣がビュッフェコーナーもあるこちら。


そのお隣がこちら。ソファ席メインですが少々暗めのお部屋。下の写真の奥に見えているのが細長い空間で、


こんな風にデスクワークできるブースが10くらいはあったと思います。もちろん電源もあり。


そのお隣がこちら。


この一角にはドリンク無料のバーあり(バーのメニューについては後ほど♪)。


ではでは軽食の内容をご紹介。
いかんせん飛行機の遅延のせいで、このラウンジに5時間くらいいる羽目になったので、朝食と昼食、両方のメニューを見ましたよ!(苦笑)

ここがビュッフェ台のある一角(写真は昼食タイム)。


まずは朝食時の軽食内容をご紹介。
ホットステーションにはパンに挟めるソーセージ(?)と卵、


その横にはパンやベーグルと野菜、クリームチーズなど。


ヨーグルトやフルーツのコーナー。


ヨーグルトは甘さ控えめで、フルーツやドライフルーツ、はちみつ、


ナッツや甘めのクッキーみたいなのとかをトッピングできました。


シリアルコーナー。


フルーツとアップルクランブルケーキ。


11時頃になると上記のメニューが下げられて、ランチ用の軽食↓に入れ替えられてました。

Taco Barなるものが出現し(笑)、トルティーヤと具材用のBBQスモークド プルドポーク、


ワカモレ、サワークリーム、シラントロコーン、チーズ、サルサ、トルティーヤチップスがならんでました。下手な(失礼!)アメリカ料理より、こういう方が間違いなくて美味しい。
実際、無難に美味しかったです♪


ローストチキンサンドイッチとひよこ豆・ほうれん草等入りのラップサンド。


サラダ類とゆで卵。


チーズ。

余談だけど、アメリカ人って何を食べるのかな~と、待ち時間長すぎてヒマすぎて観察していたら、おばあちゃんがサラダにゆで卵3つ取っててビックリだったわ。
タンパクを摂取は大事だものね、日本の高齢者も真似して欲しいわ~

スイーツはアメリカっぽい大ぶりなクッキー、


レモンケーキ(横のプレートにはブルーベリーマフィンって書いてあるけど、あとでレモンバーという表示に直されてました)。

意外にって言ったら、またまた失礼だけど、このクッキーとレモンケーキが甘さ控えめで結構美味しかった!!

コーヒーマシーンは壊れてたけど…


こっちのポットに入っていたillyのコーヒーが美味かった!ちゃんとしてて思わずおかわり。


水、ジュース、ソーダ類のコーナー。


バーカウンターには6席あり、


メニューもありました。アメリカに7泊したので胃も疲れ気味で、お酒を飲む気がしなかったので、私はレッドブルをもらいましたよ♪


バーカウンター右半分の棚のラインナップはこんな感じでした。


バーのすぐ近くにはプチおつまみコーナーが。


左からチョコプレッツェル、セサミスティック、フルーツミックス(半生ゼリーみたいなもの)。

…と、朝昼の軽食ラインナップは以上です!
この後ラウンジを出たけれど、結局、搭乗してからも1時間機内で待たされ(例の謎のケータリングで↓)、トータルで6時間半の出発遅延だったのでした。

以上、ラウンジレポでした!
※あくまでも個人取材に基づくものです。写真以外の記載内容に誤りがあるかもしれませんので、重要事項は(ラウンジ利用資格など)各自でご確認下さいね♡

お気に入りの伊豆高原&伊東グルメあれこれ

今回は、前回宿泊記↓を書いた旅で訪れた、静岡県伊豆高原&伊東の私のお気に入りのグルメ紹介です!

2023年11月24日(金)。ディナーは何度もリピしている伊東市のこちらへ。

★ イタリア料理 B-gill (ビーギル)
静岡県伊東市十足614-204


ここ、いつも美味しくて小ぢんまりしていて居心地も良いんです♡
この時も名物の金目鯛も身がふっくらしていて美味でした!お値段もビックリするくらいお手頃。

伊東に行くこと自体、残念ながら頻度がそんなに高くないけど、1年に2~3回しか行けないのに、何度もリピしているからお店の方も顔を覚えて下さっていて、いつも楽しくお話しさせていただいて、そういうのも含めて楽しい♪

こちらの記事にも詳しく書いているので、よかったらどうぞ♪↓



2023年11月25日(土)。チェックアウト後。この時期、紅葉もちらほらと始まってました。
下の写真の正面奥は大室山


つい最近テレビで知ったんだけど、大室山は『君の名は。』の聖地巡礼旅行客でにぎわっていて、今年に入ってから観光客の多くが海外からの旅行客なんだって!

今回は横目に見ながら通過しただけだったけど、リフトで上れて気持ちの良い場所なので、過去に2回訪れてます!

その時はまだ外国人の間でバズってなかったので、リフトにもすぐ乗れたけど、今は平日でもリフトが行列らしい…

この日、混む前にと12時前にランチに向かったのはここ↓

★ 手打そば 砂場 伊豆高原
静岡県伊東市富戸1038-7


前から気になっていたけど初訪問。店内は広々していて清潔感が漂ってました。


私はかき揚げ天せいろ、


主人は天ぷらそば。

美味しくて大満足。ここはリピ決定!

その後、伊豆高原旅の駅でおみやげ物を見たりしながらうろうろし、

お気に入りのカフェへ。

★ 備屋珈琲店 伊豆高原店
静岡県伊東市大室高原10-313

伊豆高原には可愛いカフェが色々あるけれど、ここは広々していてコーヒーも美味しいのでお気に入り。


席と席のあいだもゆったりしているのもいい感じ。


圧巻なのはコーヒーカップの数々。


貴重な品は展示されていて、


鑑賞するのも楽しいの。

写真に載せきれないけど他にもたくさん展示されてます。まるでミュージアムみたい。

行くたびに「今日はどんなカップかな~♡?」という楽しみもあり。

こういう小花柄のが来ると、「あら私ってばこういう可憐なイメージなのね!」と勝手に解釈。(きっとたまたまだろうけど、笑)

ケーキもあるけど、伊豆あんの粟ぜんざいが私達夫婦のお気に入り。


粟ぜんざいって、あまり食べれるところがないし、ヘルシーだし、優しいあんこのあまさとコーヒーが好相性!


最後に、東京への帰り道に必ずと言っていいほど立ち寄るのがこちら。

★ 鈴廣かまぼこ 江の浦店
神奈川県小田原市江の浦108

パーキングも広くて停めやすいし、店舗も広~い。


中でも私のお気に入りは、「お好み十選」のコーナー。二人家族なので色んな味をバラで買えるのが嬉しい。

あと、写真に撮り忘れたけど、それ以外にもその日の揚げたての詰め合わせも売っていて、それも大のお気に入り。

そのまま食べたり、煮物に入れたり、主人のお弁当のおかずにも役立ってます!

以上、静岡県天城高原~伊東旅でした!

宿泊記【東急ハーヴェストクラブ天城高原】

今回の記事は【東急ハーヴェストクラブ天城高原宿泊記です。
同ホテルは、東急不動産の会員制リゾートホテルでありながら、一部客室は一般宿泊者向けにしていて、「じゃらん」「楽天トラベル」などのホテル予約サイトから予約可能です。

私達は東急不動産の株主優待を利用した平日泊だったたので、平日泊・素泊まりで1部屋・税込み13,860円(入湯税別、2名分の合計価格)という、かなりお得な価格で宿泊できました。(2023/11/24時点の料金)

2023年11月24日(金)。主人とともに自宅を午前中に出発し、海老名サービスエリアでランチタイム。海老名SA名物、【豊洲食堂】のアジフライ。これ、写真だと伝わりにくいのですが、アジフライがすごく大きいんですよ!お味噌汁の入ったお椀と比べると分かるかも。身がふんわりしていて美味しいです。


食後、主人がこれまた海老名SA名物のメロンパンを買いたいと言うので、【ぽるとがる】へ。


運転しながらでも食べやすい、カップに入ったミニメロンパンを購入しました♪


この日は雲一つない青空で、途中で立ち寄った箱根大観山からもこの景色!最高でしょう~!?


今回ご紹介するホテル。

★ 東急ハーヴェストクラブ天城高原
静岡県伊豆市冷川1524


ロビーは天井が高く、窓も大きくて明るくて開放的。


ロビーからは富士山もちょっぴり見えます。(のちにご紹介する大浴場の階からはもっと良く見えます。)


頂いた館内案内(※2023/11/24時点のものです)。


1階には割と大きなショップがあり、おみやげ物などが充実してました。


下の写真の突き当りがレストランでしたが、素泊まりだったので利用せず。


今回、私達はスタンダードなお部屋に宿泊しましたが、
キャンプのお部屋とか大きなベッドのお部屋とか本と音楽のお部屋があるみたい。


こちらが私達の宿泊したスタンダード和洋室


畳みのお部屋にベッド。


その奥がL字型にソファーが置かれたスペース。


富士山ビューとは反対側の客室だったので、窓から見えたのはこんな景色でした。


お茶、ポット、冷蔵庫、アイスペールや食器などが置かれたコーナー。


ウェットルーム。


お部屋のお風呂は大浴場に入ったので使いませんでした(けど、ちょっぴり神経質な私はベッドに入る前に足だけ洗ったけど、笑)


大浴場のある8階。


湯上り処。本棚に漫画とかがありました。


ビール、ソフトドリンクにアイスもあるのが嬉しい自販機コーナー。


大浴場は露天はないけど室内の浴槽からは富士山ビュー!サウナもあります。
詳しいお風呂の情報は楽天トラベルのサイトにも掲載されてますよ!

下の写真は大浴場と同じ8階から撮った富士山で、大浴場からもこんな感じで富士山が見えます。我ながら、この写真良い出来だわ~って自画自賛(笑)


このホテル、山の中の辺鄙なところにあるので、ルームサービスのランチ(※前日21時までの予約制、2023/11/24時点の情報)もありました。


ここから先は曇天の翌日に撮影したのですが、ホテルの庭などがある敷地の様子。
【わんわんロッジ】というワンちゃんと一緒に宿泊できる専用ロッジもありますよ!


裏手から撮影したホテル。右手がロビーラウンジ棟、左手が客室棟。


付帯施設には18ホールのゴルフコース、テニスコート、パターゴルフなどもあり。下の写真はテニスコート。

以上、【東急ハーヴェストクラブ天城高原】の宿泊レポでした!
次回は、周辺のグルメ編です。

その他のハーヴェスト
ー長野県北佐久郡【東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALA
ー長野県茅野市【東急ハーヴェスト蓼科アネックス】
ー栃木県日光市鬼怒川【ホテルハーヴェスト鬼怒川】
ー栃木県那須高原【東急ハーヴェストクラブ那須
ー神奈川県・仙石原【ホテルハーヴェスト箱根甲子園】初春初秋
ー神奈川県・ 箱根町【東急ハーヴェストクラブ箱根明神平
ー静岡県・伊豆半島・伊東【ホテルハーヴェスト伊東】
ー静岡県浜松市【ホテルハーヴェスト浜名湖

謎の理由!?でフライト遅延

9月27日(金)から10月5日(土)までアメリカ・ワシントンD.C.に旅行していたのですが…(主人の出張に付いて行き、D.C.5泊の間は私だけ観光、その後、近郊の街アレクサンドリア2泊はバケーション)

帰りの飛行機(ユナイテッド)が遅延してかなり長時間空港にいました(泣)。

今回、ユナイテッドがワシントンD.C.遅延したのには、2つ理由があって、謎だったのは2つめの理由なのですが、1つめの遅延についてから時系列で書かせてくださいね!

10月4日(金)。
11時35分発のフライトだったので9時半ごろにワシントン・ダレス国際空港に到着。


ユナイテッドのラウンジで軽く食べていると、ユナイテッドから出発が1時間遅れるとのテキストメッセージが。理由はテクニカルな問題のトラブルシューティングだそう。

それを見た主人が、「1時間遅れで済めばいいけどね。」と疑わしげだから、「縁起でもないことを口にしないでよ~!本当にそうなっちゃうよ。」と私。しかしその主人の嫌な予感は当たることになる…

その後しばらくして再びユナイテッドから、さらに1時間出発が遅延して13時25分になるとのメッセージが↓


さらにその後、搭乗時間近くなってゲートに行くと、アナウンスが入り…、
じっと耳を傾けて聞いていると、何やら「さらに出発が遅れて15時25分になる見込みです。」と言っているみたい

「みたい」と書いたのは私のリスニング力に自信がなかったのと、1時間遅れに加え、さらに3時間遅れるという割に、周りのアメリカ人がノーリアクションだったから。

思わず主人に「15時25分になるって言ってたよね!?」と確認すると、主人も「そう聞こえたけど、みんな表情一つ変えないし、何の反応もしてないし、一応確認してみるよ。」と、行って、カウンターで聞いてきてくれたところ、やっぱり15時25分に遅延するとのことでした。

本来の出発予定時刻から4時間遅延するというこの状況、日本だったらアナウンスが流れたところで、「え~!??」とか、「マジかよ…」とか、ちょっとザワつくと思うんだけど、
ふだん他のことでは日本人よりだいぶリアクションが大きいはずのアメリカ人が、こういう時になぜかノーリアクションなんですよね。不思議~!!

ちなみに、以前ロサンゼルスからマイアミに行くフライトも5~6時間遅延したんだけど、その時もアメリカ人乗客はノーリアクションだったし、スタッフに詰め寄る姿もゼロでした!

一方でよくニュースで見るのが、電車とか飛行機の遅延でアナウンスを聞いてざわざわし、一部の人は係員に詰め寄る日本人。
ふだんはリアクションも薄いし大人しい日本人なのに、そこはアメリカ人と逆なんだ~と、不思議!

さて、4時間の遅延になり…ラウンジにも飽きた。とはいえダレスは古い空港でショッピングエリアもほとんどなくて、ヒマつぶしがしにくい。

すると、またしてもユナイテッドからメッセージが!

今度は機材変更でフランス・パリから来る機体になるため、15時25分の出発が17時になるって~!!!
しかし、主人はテクニカルな問題があって、何時間もかけて直そうとして直せなかった機体に乗るのはなんか怖いから、そんな機体に乗るよりこうなったら別の機体の方が良いと言う。まあ確かにね~。

結局、これが搭乗前の最後の遅延の連絡で、4時半くらいに搭乗しました。

…なのですが!話はこれで終わらないんですよ~!
そう、ここからが2つ目の遅延理由のお話です。

搭乗客も全員乗った感じなのに、一向に出発する気配がない。
私ももうこの時点で相次ぐ遅延に疲れていて、機内でぼんやり外を眺めたり、ぼーっとしたり、時折目の前のディスプレイのタッチパネルとかをいじっていたんですが、
機長からのアナウンスが入って、「出発をお待たせして申し訳ございません。●△★◎▼☆…。」って何言ってるか分かんない!!!

主人に「今、何言ってるか全然分からないんだけど何?」と聞くと、「このアナウンス、聞こえにくかったから俺も分からなかったけど、さっきの機長のアナウンスでは、『ケータリングを待っている』って言ってたよ。」と主人。

私なんてこの1つまえに機長がアナウンスしていたことすら、まったく気づいてなかったんだけど、それはさておき、『ケータリングを待っている』って何???

内心、本当にそう言っていたのかな~?と失礼ながら思ったんだけど、その後も待たされ続け…ジリジリして待っていたら、
オレンジのキャップを被り、蛍光黄緑の上着を着て、両手に白い大きめのビニール袋を持った人が、通路を前から後ろに歩いていく姿が見えました。

その姿を私が見て間もなくして、機長からアナウンスが入り、今度は私も聞こえた、”Catering has come.(ケータリングが来た)”と。

その後、すぐに飛行機は動き始めたけど、搭乗したのが17時、飛行機が動き出したのが18時!
もともとは11時25分発だったのにー!!6時間半も出発が遅れました(泣)。

この日、ホテルを出たのが朝の8時過ぎ、日本に着いて帰宅したのが22時。
25時間かかって帰宅しました〓■●_~~=□○0

っていうか、ケータリング待ちって何?何なの~っ!??
誰の、何用??
どなたか、航空業界にお詳しい方、教えてください。スッキリしないわ(笑)

2024 台湾・松山空港のJAL/ANAほか各社共通ラウンジ

今回は、先週(2024年9月18日)に利用した、台湾・松山空港のJAL、ANA、EVAほか各種航空会社共通のVIP LOUNGEについてです。(ラウンジは現時点で航空会社のステイタス関係なく、ここのみのようです。)

2023年12月にも松山空港のラウンジを利用したのですが、場所も変わって新しくなったみたいです!

こちらがラウンジの入口の看板。冒頭にも書いたように、JAL、ANA、EVAほか各種航空会社共通ラウンジです。


入口。


まずはお席の様子からご紹介。


座り心地の良い、ゆったりとしたソファー席がたくさんあります。


下の写真のソファー前に置かれているテーブルはキャスター付きで、好きな位置に動かせるので食事にも便利でしたよ!


お次はフード、ドリンク類。
カウンターでオーダーできる麺類コーナー。


牛肉麺、肉そぼろラーメン、ベジタリアン麵の3種がありました。のちほど肉そぼろラーメンの写真を掲載しています♪


ビュッフェコーナーの様子。


ビールは、台湾ビール、キリン一番搾り、ビールサーバー(次の次の写真)あり。


ジュースや冷たい紅茶、ソーダ、スポーツドリンク。


ジュース、ソーダ類のサーバーとビールサーバー、コーヒーマシーン。


赤・白ワインとハードリカー。台湾のウイスキーの「KAVALAN(カバラン)」もあり。


サラダとフルーツ。


コールドミール。


せいろが並んでいて(写真無し)、その横にメニューの書かれたプレートが並んでいて、どれがどれだか分からなかったので、適当に取りました(笑、後で写真あり)。
ちなみに日本語表記もあり、イクラシュウマイ、キノコシュウマイ、小籠包、肉あん入り蒸しボール、ゴマまんじゅう、がこの日ありました。


ホットミールの炒め物など。


ビーフンの炒め物。


豚肉のスープ「ロウグンタン」。


キノコと鶏肉のスープ。


茶卵。これ、食べたことないけど、台湾のコンビニでも見かけたけど、台湾ではポピュラーなものなんですね~。


密芋。これ、しっとり甘くてすっご~~~く美味しかった!


スイーツ3種。


スイスの「モーベンピック」アイスクリーム。友達のを一口もらったけどチョコ味が美味しかったので、おすすめ♡大きめのチョコチップ入り。


以上のラインナップから私がいただいたものは…
白ワイン。結構好みだった。


カウンターでオーダーした肉そぼろラーメン。ちゃんとチンゲン菜も入っていてなかなか美味しい。密芋が甘くてしっとり美味しくて、思わずおかわりした(笑)
紅茶は甘いので、無糖を求める方には向かないかも…


点心と冷菜。どれもなかなかちゃんとしてて美味しかった!キュウリの蛇腹切りの冷菜も思った通りの美味しさ!


ラウンジのその他スペースはというと…
デスクワーク用ブース(が5個以上はあったかな…数についてはあいまいです、ごめんなさい)、


ガラス扉で仕切られた電話用ブースがありました。

ラウンジを友達と3人で利用したけど、おつまみ系、ご飯系、スイーツもあり、これなら普通に一食分を満足に食べられるね、と私も含めみんな高評価でした!

以上、新しくなった松山空港のラウンジレポでした!

札幌旅8・千歳空港「ソフトクリーム総選挙2024受賞ソフト」ほか、あれこれ

2024年8月16日(金)~18日(土)の北海道・札幌旅(主人の出張に付いて行った旅)↓の続きです。

今回は、千歳空港でのお土産ショッピング、ソフトクリーム総選挙2024受賞ソフト、旅での私の失敗未遂(笑)についてです!

2024年8月18日(土)。
実は主人と同じ便で帰る予定だったのですが、出張少し前に主人に仕事が入ってしまい…
私のチケットは変更不可だったので、一人で帰ることに。

主人が仕事に向かうタクシーに乗って、札幌駅に立ち寄ってもらい、ここから一人。

札幌駅周辺で朝ごはんを食べようと思ってたけど、9時過ぎの札幌駅界隈はスタバくらいしか開いてなくて、駅構内を歩き回ったけど断念。

しかも快速エアポートのチケットを買おうとしたら、お盆シーズンからか次の便の指定席はを買っている操作途中に売り切れ!次の次の便になってしまい、朝食を求めてうろついたのと、電車が混んでいたのとで、札幌駅で意外にムダに時間を使ってしまった~。


快速エアポートの中。携帯を見たり、外の景色を見たりして過ごしていたら、エスコンフィールドが見えた!いつか野球観戦がてら行ってみたいな~。


千歳空港に着き、びえいのコーンぱんを売るお店を見つけるのに時間がかかり、しかも見つけたけどもう売り切れ。次の時間はずっと先なのであきらめ。

そんな時、通りかかった【十勝VALLEY’s】(北海道千歳市美々新千歳空港国内線ターミナルビル2F)で気になるものを発見!


インカのめざめバターソフト!!じゃがいも×バターのソフトクリーム、食べてみたいっ!


しかも『ソフトクリーム総選挙2024』で、個性派フレーバー第2位だって!これは食べるしかない!!


優しいクリーム色のソフトでインカのめざめチップつき。
バターとじゃがいもの香りがほのかに香り、濃厚で美味しかった!


ちなみに千歳空港の一角に、総選挙の結果が掲示されてたよ~。


で、この後、函太郎(回転ずし)で食べようと並んでいたんだけど、列がすごすぎて時間が無くなり断念。
気分がお寿司だったから、それが叶わず何を食べようか決めれなくて、さまよい歩き、結局この【北の弁当工房】で売っていた


新千歳空港限定のこちらを買ってANAラウンジへ。


鮭と筋子は北海道産、北海道米100%使用のおにぎりで、1個がかなり大きい!

お寿司を食べれなかったのは残念だったけど、このおにぎりもかなり美味しかったので、おすすめ。美味しい筋子がしっかり入ってた♪

そして、ラウンジを出て搭乗口に行き、一瞬青ざめる私。
なぜなら、チケットの出発時刻と搭乗時刻を勘違いしていたの!!!!!

で、まっ青になりながら、ゲートのGSさんに「もうゲート閉まっちゃいましたか…?」と尋ねると、ものすご~く冷たい目で一瞥され、「まだ搭乗始まってません」と、ほとんど目も見ずに返答された。

GSさんがイラついてて、それ以上話しかけるなオーラを出されたので、詳しいことも聞けないまま、後ずさりして(笑、本当に怖いGSさんだった)ゲートのモニターを見たら↓

なんと飛行機が20分遅れだったんです!!
おかげで命拾いしたわ~~~~~

ふだん主人とばかり旅していて、はい搭乗ゲート行きますよ、と言われて付いて行くばかりだったんだけど、久々に一人で飛行機に乗って、自分のそそっかしさを猛省。
今回は運よく飛行機を逃さずに済んだけど、主人と一緒でも今度から自分でも色んなことを気にしようと思ったのでした。

以上で札幌旅行記はおしまいです!お付き合いいただき、ありがとうございました。

札幌旅7・すすきの駅直結のグルメなビル

2024年8月16日(金)~19日(土)の北海道・札幌旅(主人の出張に付いて行った旅)↓の続きです。

今回は、すすきの駅直結のビル【ココノ ススキノ COCONO SUSUKINO】のグルメとすすきの駅周辺にある、自家焙煎コーヒーが美味しいカフェについてです!

2024年8月17日(土)。
ホテルで主人と待ち合わせて、【ココノ ススキノ COCONO SUSUKINO】のビル内にある回転寿司へ。

★ 根室花まる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 240816_24.jpg

ここはよく札幌に行く主人の友人のおすすめで、ホテルからも近かったので行ってみました。
お店に着いたのが13時15分ごろ。短い列ができていて、15分程度並んでから入店。

写真で見えているカウンター席以外にも厨房を挟んで反対側にテーブル席(だったと思う…)もありました。


この日のおすすめ。


おすすめにはマグロもあったんだけど、静岡市清水区出身の主人は、マグロは清水でも食べれるから北海道らしいメニューをオーダーしたいな、とのこと。私もそれには賛成!


レギュラーメニュー。


このお店、照明?お店のトーン?がピンクっぽくて…あまり美味しそうな写真が撮れなかったけど、一応食べたものを記念撮影してます。

本ズワイガニ、ぼたん海老、炙りえんがわ、真イカ柚子塩、本マグロ希少部位の炙り切り込み包み、


お店の名物という花咲ガニの鉄砲汁、


イカ耳柚子塩、紅鮭すじこ醤油漬け、本マグロ角とろ、カニサラダ、サーモン中おち、最後の一枚何だろう?アジ??忘れた…

全部美味しくて大満足!!メニューも豊富なうえ、北海道ならではのネタもたくさん。
すすきの駅直結の商業施設内だし、お一人様も多くて、ここなら女性一人でも入りやすい♪

この後、二人で少しすすきの駅周辺を歩き回り、一休みするためにカフェへ。

★ カフェランバン/CAFÉ RANBAN
北海道札幌市中央区南3条西5丁目-20

ここ、自家焙煎コーヒーのお店で、全席禁煙だし(札幌って意外に喫煙可のお店が多いので禁煙はうれしい)、モーニングもあるということで気になっていたお店。
雪印パーラーに行かなかったら、ここに1人でモーニングに行こうとチェックしてたんです♡

ダークブラウンの落ち着いた店内。


メニュー。


水出しコーヒーをいただきました。期待通り美味しいコーヒーに落ち着いた空間、大満足でした。


夕方は主人が仕事に出かけて行ったので、一人でまたランチの『根室花まる』のあるビル、【ココノ ススキノ COCONO SUSUKINO】へ。


【ココノ ススキノ COCONO SUSUKINO】、美味しそうなお店がたくさん入っていて、コスメやファッションフロアもあるけど、ここ一カ所でいろんなグルメが楽しめる魅力的な商業施設でした。

まずは主人に頼まれたパン屋さんへ。ランチの後、食べたいパンを聞いておきました。

★ いつもとちがうDONGURI


↓これ見ると、「どんぐり」というパン屋さんは他にもあるけど、ここはスペシャルバージョンのお店っぽい。

しかも、このお店の前を通りかかりながら、地元の子らしき若い女の子が「え~!どんぐりにこんなお店があるの知らなかったーっ!」って言ってたよ♪

美味しそうなパンがたくさん。家の近所にあったらいいのに~。

上の写真右下のコーンがた~~~っぷりのったパンを主人に頼まれていたのでそれを買い、私も買いたくなって、でも今日はお腹いっぱいだし、明日帰るし…ということで、チョコ入りスコーンを持って帰って帰宅後食べました。

主人はコーンのパン、美味しかったと言ってました。
私のスコーンも美味しかったです。イギリスのスコーンとは違う食感で、外がカリっとなのに、中がしっとりふんわりしていて、その食感が独特で美味しかった。

さて、回転ずしを食べ過ぎて、夜ご飯を食べたくなくて…
クラフトビールのお店とかを覗いてみたんだけど、


ビールよりワインが好きな私は、こちらのお店でワインを立ち飲みすることに決定♪

★ ワインの円山屋


お店の一角が立ち飲みバーになってるんです(下写真右手)。


おすすめを聞いたら、「自然派ワイン 樽生FLOWING WATER 2023/さっぽろ藤野ワイナリー 880円」(品種は北海道三笠産バッカス、余市産ケルナー)というので、それをオーダー。お店のカウンターにあったステンレスの樽から注がれました。

これがまあ美味しいのなんのって!ワインの感想は難しいけど、微発泡感があって、フレッシュ感あふれていて良かった~!


すっかり気をよくして二杯目のおすすめのスペインの赤「メンダール」をいただいたけど、これは好みではなかった…。

ここ、お店のスタッフさんがイマイチだったのが残念。でも樽生ワインが美味しいからまた機会があったら行くけどね…

ほろ酔いになったところで、甘いものが食べたくなり、同じビル内のこちらへ。

★ 十勝しんむら牧場

写真では見えてないけど、店頭に大きく「札幌初出店!!」と書かれていて、まだオープンして間もないのか地元の人も足を止めて立ち寄っている風だったので、私も買ってみることに。

おススメメニューのコーヒーゼリーにソフトクリームが載ってるのを食べてみた(ご飯食べたくないくらいお腹いっぱいって言ってたのにね、笑)

ソフトクリームも、コーヒーゼリーも美味かった。ゼリーは甘さ控えめになってて、ソフトクリームの美味しさを邪魔せず引き立ててる感じ。
両方を混ぜ混ぜして食べるとまたうまし。
でもね、この十勝のソフトクリームより、【道の駅八王子滝山】のミルクアイス MO-MOのソフトの方が美味しい…と、私は思ってます。八王子>十勝!??って思うと思うけど、本当に美味しいの!!ぜひ一度みなさまに食べてもらいたい!!!

さて、ビルの外に出ると、ニッカウヰスキーの看板が。ここだったんだ~!と思わず懐かしくなりました。私、うん十年前に訪れた時の「すすきの」の風景で一番記憶に残っているのがこの看板のある街角だったんですよね。


交差点の一角に人だかりができていると思ったら、街角カラオケ大会(!?)になってて、みなさん代わる代わるマイク片手に歌ってました。

みんな温かく見守ったり、手拍子したり、終ったら拍手したり…
なんだか知らない人同士の温かい交流があって、心温まる光景でした。

この日はこんなに歩いたよ~!!

次回は、札幌旅行記最終話。千歳空港編です!

札幌旅6・六花亭本店でかわいいお土産ゲット!

2024年8月16日(金)~19日(土)の北海道・札幌旅(主人の出張に付いて行った旅)↓の続きです。

今回は、札幌観光(時計台・北海道庁)と六花亭本店でのお土産ショッピングについてです!

2024年8月17日(土)。
雪印パーラーに突進するために一度スルーした時計台。

修学旅行で訪れた懐かしの観光スポットを大人になってからもう一度訪れようと、時計台に戻ってきました。

★ 札幌市時計台
北海道札幌市中央区北1条西2丁目

1970年に重要文化財に指定されている時計台。中がどうだったか記憶がなくて、200円の入場料を支払って中へ入ってみることに。

時計台は、札幌農学校(現在の北海道大学)の演武場として1878年に建設されたんですね。

開拓民を積雪寒冷地の北海道に定着させるために、衣・食・住に関わる施策と産業をどのように振興するか…ということで、西洋の知識と技術を習得するため、マサチューセッツ農科大学長のW.S.クラークほかアメリカ(や確かカナダもだったと思う…たぶん…)から指導者を招いたのだそう。

卒業生には新渡戸稲造氏ほか、立派な方々がいらっしゃった知って、当時としては先進的な試みが功を奏して、卒業生達がのちの日本に大きく貢献したのだな~と思ってじ~んとしました。

2階には教科書を右手に木製のベンチに腰掛けた姿の、等身大のクラーク像(↓写真一番奥、小さくしか写っていない…)があり、みなさん記念撮影してましたよ~


時計台の外に出ると、かわいいお馬さんの姿がありました。

これは有料の馬車で、かわいいけど乗客がいっぱいいて、これを引くのかと思うと何だか胸が痛かった。

六花亭本店へ向かう途中で通りかかった北海道庁。見るのを楽しみにしてたのに、改修工事中らしく、見えているレンガ色のところはイラストが描かれた幕なの…(悲)


道庁敷地内の素敵な庭園を横目に歩き…


お目当てのこちらへ。

★ 六花亭 札幌本店
北海道札幌市中央区北4条西6丁目3−3(JR札幌駅南口から徒歩5分)

店舗・喫茶室に加えて室内楽ホール、ギャラリーを兼ね備えた10階建ての自社ビルだそう。
これ、いつからあるのでしょうね?大昔にはなかったわ…

中に入ると、あのお馴染みのパケージの柄ののれんが♪


広い店内には六花亭のあらゆるお土産が揃ってて、テンション上がる~


お菓子の中で気になったのが、お店に入ってすぐに大量に置かれていたこれ↓
六花のつゆ


小さい缶がかわいくて、見本の中身も可愛かったので思わず私も購入!
中はこんな感じになってました☆

お砂糖の薄い膜で香りよいお酒を包み込んだボンボンです。ワイン、ブランデー、うめ酒、ペパーミント、コアントロー、ハスカップを詰め合わせました。コアントロー・ブランデーは紅茶に5~6個入れて召し上がる方法もございます。6種類60個入り。
缶の直径:13.5cm

六花亭公式HP

お菓子のほかに気になったのが、こちらの六花亭のお花模様グッズ!
ボールペン、シャーペン、付箋やノート、


絵葉書、クッションカバーやエプロンがありました。かわいい~
しかもお値段もお手頃なのがうれしい。

あと、上の写真一番奥はマルセイバターサンドのパッケージ柄のタオル!面白い♪

2階に行ってみると、イートインできるカフェがあって、


こんな感じのラインナップでした。コーヒーが120円、ラテ150円と良心的!!


カフェスペースはそう広くなくて、混み合ってました。

六花亭で「六花のつゆ」「十勝日誌」(十勝日誌は代表銘菓の詰合せ)を買い、お店を出て…、

歩き疲れたので北海道庁のお庭のベンチで一休み。ベンチに座りながら持ってたペットボトルのお茶を飲む。


池にはかわいいカモちゃんたちがたくさんいて、


ハスの花も咲いてて、癒し効果抜群の景色。


まったりするカモちゃんがかわいい。


買ったおみやげ十勝日誌が重いので(笑)一旦ホテルに戻ることに。
明治安田生命のビルを見ると気温が27℃になってるけど、


この日、ケータイで見た札幌と東京港区の気温の違いを見てっ!!

空がどんよりなのは残念だったけど、東京ではずっとできなかったウォーキングが札幌で叶ったわ。しかも景色も新鮮で楽しい。

てくてく歩いて、大通り公園へやってきました。


夏らしく黄色いお花と撮ってみたけど、空が青くなく残念!


せっかくだから近くに寄って見て見ようと、テレビ塔の足元まできてもう一枚。

この後は、ホテルに十勝日誌を置いて(笑)、主人と合流して遅めのランチ。
札幌に出張で良く行く友達おすすめの回転ずしへ。

次回に続きます!

札幌旅5・グルメ④朝食は【雪印パーラー】のパンケーキ!

2024年8月16日(金)~19日(土)の北海道・札幌旅(主人の出張に付いて行った旅)↓の続きです。

今回は札幌の老舗スイーツ店、【雪印パーラー】についてです!

2024年8月17日(土)。
主人は前日にセイコーマートで買ったセコマのオリジナルパンを買って食べ、ホテルから仕事へ。

私はというと…朝ご飯代わりにパンケーキを食べようと、【雪印パーラー】を目指して歩きます。


街を歩きながら、札幌ってかなり都会だなぁ~と改めて実感。


テレビ塔が見えて来たけど、ゆっくり見るのは後回しにして、いそいそと歩き続け…


さらに道すがら見れると予想すらしていなかった時計台も見えてきて「おおっ!」と思ったけど、時計台も横目に見ながら歩いて、


お目当ての【雪印パーラー】に到着!

★ 雪印パーラー
北海道札幌市中央区北2条西3丁目1−31 太陽生命札幌ビル 1階

着いたのが開店5分前くらい。
お店の前に行列ができているかと思って急いだけど、意外にも私の前には1組だけでした。

ショーケースには巨大なパフェやケーキがディスプレイされていたけど、これ、何人がかりで食べるんだろう!??


お店の前にあったこちらの限定「雪印コーヒー」ソフトも美味しそう~♡
私、コーヒー味のアイスとかチョコとかに目がないんです。


開店の数分前に店内の入口手前まで案内され、10時になるとすぐさま店内に案内されました。
私の前にいた1組は、どうやら地元の方が贈答品を購入したかったらしく、結局私が一番乗りで入店!

入店直後はまだすぐ満席になると言うこともありませんでしたよ。


季節限定の富良野メロンフェアとか、


50周年記念フェアのスノーロイヤル(後で説明あり)+エダマメ+クリームチーズのチーズモンブラン、


摩周ルビーいちごを使った限定パフェとか…

美味しそうな限定メニューがたくさん。

こちらはレギュラーメニューの一部、パフェのページ。

心はパンケーキと決めていたけど、美味しそうなスイーツメニューの数々に心が揺らいだわ~

だけど初志貫徹で来る前から決めていた「プレミアムパンケーキ」のドリンクセットをオーダー。


じゃ~ん!!これが、「プレミアムパンケーキ」のドリンクセット

パンケーキには「スノーロイヤル」バニラアイス、メープルシロップ、生クリームがデフォルトで付いてきます。

ちなみ「スノーロイヤル」とは、昭和43年、天皇・皇后両陛下が北海道百年式典にご臨場されるということで、特別に作られたバニラアイスクリームのこと。

宮内庁より「最高のアイスクリームを」との依頼で2年間の試作した末に完成した「乳」本来の風味とおいしさを味わえるアイスです。

話がそれたので写真を再掲載しちゃいますが、「プレミアムパンケーキ」は昔ながらの素朴なパンケーキという感じながらも添えられている生クリームがさすがの美味しさで、冷めないうちにと、すごい勢いで一気に美味しくいただいちゃいました。

パンケーキとスノーロイヤル、パンケーキとバターだけ、とか全部載せとか、一人で何通りも試して食べて美味し楽しかったわ♪
ちなみに残念ながらコーヒーは美味しくないです(泣)。

そして気づけばあっと言う間にお店が混雑してきていて、早く来て良かった…。


実は雪印パーラーに来るのは二度目で、うん十年前の若かりし頃、出張の合間に立ち寄った懐かしい思い出があって、いつかまた行きたいなと思っていたんです。

たぶんだけど、記憶していた内装と全く違うので、リノベしたのかな?(か、私の記憶力が悪いのか??)

ちなみに札幌本店(ほかに小樽店と新千歳空港ゲートラウンジ店がある)は、昭和36年(1961年)創業ですって!

そうそう、お店のレジ近くには、こんな雪印メグミルク製品のガチャガチャもありましたよ~

今、札幌は夕方から開く夜パフェのお店がたくさんあって、それも魅力的なんだけど、思い出のお店で老舗の味を食べたいな~との長年の思いが叶って再訪できて、ほっこりしました♡

次回はちょこっと観光+お土産ショッピング編です!