GW沖縄旅18・朝【ポーたま】と猫 @ アメリカンビレッジ

GW沖縄旅17・ブルーシールアイスクリーム&アメリカンビレッジ」の続きです。

今回は、 アメリカンビレッジの
・ビーチの風景とそこに暮らすにゃんこ達
・【ポーたま】朝ごはん

についてご紹介します

2021年5月1日(土)。

朝、7:30頃ホテルを出て、ホテル南側の【北谷公園サンセットビーチ】周辺をお散歩。

北谷公園サンセットビーチ
沖縄県中頭郡北谷町美浜2


まだ人がいないビーチは静かでいいなぁ~、なんてのんびり歩いていたら、
モーニングヨガをしているグループがいました。


こんな海の目の前で、朝からヨガをしたら気持ちよさそうだし、心も身体も整いそうですね。


北谷公園にある下の写真のモニュメントの名前をGoogleMapで調べてみたら、
【CCZ整備計画記念モニュメント】だと分かりました。

そして、GoogleMapでこのモニュメントをクリックすると出てくるのがこの写真なのですが↓

Source: GoogleMap

この猫ちゃんに見覚えが…!!!

…やっぱり~~~~~!!!
にゃんと!このモニュメントの近くで出会った第1島猫と同一人物ならぬ同一猫物と思われます!!

だって、額の模様の入り方が似てるもの~~~!

余談ですが、前職の会社の同僚と彼の実家の話になり、彼がGoogleのストリートマップで、実家を見せてくれると言い一緒に見ていたら、2階の窓から布団を干している彼のお母さまが写っていることが発覚@@!(どういうわけか自動顔検出→モザイク機能が効いてなかったみたい)
彼も「おかんが写ってるわー!!」とビックリし、Googleに連絡してモザイクを入れてもらっていました( ̄▽ ̄)

話は戻って、この辺りは猫ちゃんが多くて
このほかにも第2島猫(「にゃに見てるんだよ~!」って言っていそう)、

第3島猫(ブルーアイが沖縄の海の色みたいにきれい)、


第4島猫(何かに夢中で相手にしてくれなかった)

を見かけました。

そのあと、アメリカンビレッジの中心に戻った時に見かけた、第5島猫(鋭い顔つきがボブキャットみたい!)。

猫好きな私は、猫ちゃんとの出会いは嬉しいけれど、みんな多分野良猫だと思うとかわいい、けどかわいそう…という気持ちになります。動物は最後まで責任を持って飼って欲しいです。

朝散歩をしているうちにお腹がすいてきたので朝ごはんを食べることに。

ホテル(レク―沖縄北谷スパ&リゾート)の不手際で朝食ビュッフェチケットをもらっていたのですが、プレミア棟の朝食ビュッフェは朝9時からで、私達は早めに食べて出かけたかったので結局利用せず、こちらのお店でテイクアウトすることにしました。

★ ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店
沖縄県中頭郡北谷町美浜9−21

メニュー。(2021/5/1時点)

北谷店限定の「とんかつチーズ」、「チキン南蛮」、「エビマヨ」とか、
沖縄らしい「ゴーヤの天ぷら」、「島豆腐の厚揚げ油みそ」とか、色々魅力的なメニューも多いのですが…

朝だったので、そこまでクドいものも食べられず、2人ともベーシックな「ポーたま」にしました。

ポー玉、美味しいですよね~!
お店を見ると食べたくなるけど、大人気過ぎて那覇空港ではいつも行列しています。

北谷店はテイクアウトしたとしても、お店の周りには海に面してこんな風にテーブルと椅子がたくさんあるので、

海の眺めを楽しみながらのんびりと頂くことができてロケーションも最高です!

朝食後は、モーニングコーヒーを飲みに、【ZHYVAGO COFFEE ROASTERY】に行き(>>こちらのお店の詳しい記事はこちら

朝7:00~10:00の間しか飲めないハンドドリップのコーヒーをいただきました。
美味しかった…!!

次回に続きます。
次回は、沖縄県うるま市の【海中道路】とその周辺についてお伝えします!



夏のアメリカ・カリフォルニア旅プラン1

実はアメブロとこのブログ、両方をやっていまして…
アメブロの方で「海外旅行ジャンル」のランキングに参加しているのですが、
ランキングに参加するには5回に1回はジャンルに合致した記事を書かなければならず…
その関係でここ最近は北京の記事を書いていたのですが、それも終えたので、

今回からは
・夏に予定をしているアメリカ・カリフォルニアの旅プラン決定過程のレポート
・ブログ休止中でアップしていない海外旅行レポート(グアム、韓国、ハワイなど)

についてを5回に1回 アップさせていただきます(‘ω’)ノ

そして、今回は、今年(2022年)4月2日に8月終わりのアメリカ旅のチケット予約をしたので、それについての記事です。

主人が
・8月終わり
・最低7泊程度
・カリフォルニアのどこかの空港
・ANAマイル(特典航空券)でビジネスが予約できる

という条件で探したところ、

第1希望だったロサンゼルス国際空港(LAX)は空席が無くて取れませんでした~!!
LAXはやっぱり人気が高いのと減便の影響かなぁ…?
(確かエコノミーならまだその時点で空席がありました)

LAX が予約でいっぱいの時、これまでだったらサンノゼ(SJC)だと日本人旅行客がそんなに利用しないので
「サンノゼ行きなら、きっと空いてるぅ~!」
と、予約していたのですが、なんとサンノゼ行きは希望条件を入れても候補すら出てこなかった…!(-_-)
これも減便の影響なのか~???

それでやっと希望条件を満たしているチケットが予約できたのがサンフランシスコ(SFO)行きだったのです。

セキュリティ上の事情で発着日時等詳細は現時点で非公開にしますが、予約チケットの概要はこちらです↓

—————————————————

■フライト
往路:
 東京(成田) – サンフランシスコ
 座席番号:8C,7A

復路:
 サンフランシスコ – 東京(羽田)
 座席番号:9C,8A

■お支払い/適用規則
◇必要マイル数
 170,000マイル

◇お支払い総額
 104,140円

————————————————–

…ってこれ↑ @@
マイルの予約とはいえ別途料金が発生するのは前からのことなので知っていますが、
104,140円 って…それにしても高くありませんか~!??
以前より高い…

この別途料金に関してANAの特典航空券のHPを確認してみると↓

出典:ANAのHP(https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/skycoin/int-ticket.html)

別途、発券時の税金、発券手数料、燃油サーチャージなどが入ってますね!
どうやら 昨今の石油価格の上昇が燃油サーチャージにも反映されちゃって、
こんなことに…(-_-)

とはいえ、久々のアメリカ旅を楽しみにしています。
また、どこへ行くのかのプランについてアップデートしますが、
サンフランシスコは
2014年と(※アメブロの記事にリンクしています)

2017年の2回訪れたので、今回は空港利用だけで観光せず、そのまま国内線乗り継ぎでカリフォルニア州の南の方へ移動する予定です。

詳しく予定が決まり次第、また次回の記事でアップしま~す。

————————————————-

今日は東京はあいにくの雨。
いつもならこの時期は公園に行ってウォーキングするのですが、それもできないので、珍しくショッピング行ってきました。

ふだん、休日に人混みには用が無い限り行かないのですが(特に主人は行ってくれない)、主人はオーダースーツを買いに、私は新しいお財布を買いたくて、珍しく2人で銀座へ。

実は、私が約15年(!正確には不明)も愛用しているルイヴィトンのお財布「ヴェルニ」が経年劣化でお財布表面がベタベタしてきて、見た目はそんなにボロくなってないのですが、触るとベタつくのが嫌なのと、昨今スモールバックの流行りでお財布をスリム化したいのとで、ついに新調することにしました。

長年愛用してきた財布。このお財布と共に苦楽を共にしてきたわ~。このお財布の間の金運はとってもよかった☆ お財布よ、どうもありがとう。

ヴィトンの店員さんにこのお財布を見せたら、「お客様、とても綺麗に使っていらっしゃいましたね。」とほめられちゃいました^^
15年ってなかなかの年月だけど、大切に使えばこんなに長持ちするヴィトンはさすがです。


そして、今回買ったお財布がこちら~☆

ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌです。ド・フィーユと迷いに迷って、コンパクトさとシックさを優先にしてこちらにしました。

ヴィトンでアテンドして下さった店員さんに、「GWはすごく混んでいて入店できない人も多かったほどなんですよ。今日もお客様は入店のタイミングが良くて、並ばずに入れて良かったですね。」と言われてびっくりしたのですが、お店を出てみたら、お店の外に行列ができていました。

今日は、一粒万倍日かつ大安だから混んでいたのかなぁ?

お財布、大切に使います!(前回のお財布と同じだけ使ったら60代になっているなぁ~^^;)











GW沖縄旅17・ブルーシールアイスクリーム&アメリカンビレッジ

今回は、みんな大好き!?【ブルーシールアイスクリーム】とアメリカンビレッジの風景についてご紹介します。

2021年4月30日(金)。

屋我地島~古宇利大橋(前編後編)~ハートロック車えびランチ~ 今帰仁城跡海ビューカフェMOKULELE  ~ 名護城公園 ~道の駅 許田豚しゃぶ居酒屋
と巡ってきた私達は、シメのデザートを食べに、宿泊していたホテルの近く、北谷にあるブルーシールへ向かいました。

★ ブルーシール アイスクリーム 北谷店
沖縄県中頭郡北谷町美浜1丁目5−8

大型店舗で中は広々~。

もちろん、アイスの種類も豊富です!
シークヮーサーシャーベット、紅いも、沖縄田芋チーズケーキ…などなど沖縄らしいお味もいろいろあります。

種類が多すぎて、どれも美味しそうで迷う~。

店内はアメリカンダイナーのような雰囲気。


私はブルーウェーブ、主人はアフォガード味にしました。
しっかり食べた豚料理のあと、さっぱりしたアイスのデザートは最高です。

我が家は寒い季節でなければ、海外でもデザートにアイスクリーム屋さんに行くのが大好きです。特にアメリカではアイス屋さんに困らないので、夕飯→アイスは定番のコースです^^

その後は摂取したカロリーを消費すべく、アメリカンビレッジ内をあちこち散歩しながらホテルへと戻りました。(アメリカンビレッジ内で宿泊したホテルについての記事はこちら

アメリカンビレッジの夜景についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

次回に続きます!

GW沖縄旅16・美味!こだわりの豚しゃぶ【ぶたや黒将】

今回は、ぶたの生産者さんが営んでいる、美味しい豚しゃぶが食べられる居酒屋、【ぶたや黒将】についてご紹介します。

2021年4月30日(金)。

屋我地島~古宇利大橋(前編後編)~ハートロック車えびランチ~ 今帰仁城跡海ビューカフェMOKULELE  ~ 名護城公園 ~道の駅 許田…と巡り、夕食は、あらかじめ予約をしていたこちらのお店へ。

ぶたや黒将
沖縄県中頭郡読谷村座喜味1893

緑いっぱいの風情のある店舗入り口。

早めの夕方に訪れたので、店内は私達のほか2組しかいませんでしたが、その後はほぼ満席になっていました。掘りごたつのお席でした。


まずはお酒。お店のある読谷村の泡盛『残波』の飲み比べセットがありました♪
6種から選べたので、プレミアム(青)、シークワーサー酒、 梅酒の3種にしました。


ゴーヤチャンプルー。新鮮なゴーヤに、大きめに削られた鰹節と卵が絡んで美味しい。


島らっきょうの天ぷら。この時期は生の島らっきょうがお店にもたくさん売られていて旬らしく、すごく美味しい!


特選・黒将しゃぶしゃぶ鍋

ご覧下さい!この美しい豚肉をっ☆彡
「豚自体をおいしくすることに全ての力を注いでいる」とHPに書かれていた、【ぶたや黒将】の豚は、飼育から行っていて、
・甘くてさっぱりとした脂が特徴の「琉在来種アグー」
・霜降りや旨味成分の多い「バークシャー種」
・肉のしまりの良さと柔らかい肉質を併せ持つ「デュロック種」
これらの3種を三元交配させたオリジナルのブランド豚、「琉球三元豚」です\(^o^)/

肉質が本当に良くて、美味しい甘みのあるお肉でした。塩ポン酢と黒胡麻たれの2種でいただきます。

しゃぶしゃぶしている間は夢中になり、気が付けば写真が一枚もなかった…^^; それだけ美味しかったということです!

シメは豚のお出汁が出た鍋つゆでラーメンです。最高~!!


まだお腹に余裕があったので、最後にもう一品オーダー。
黒将ソーキのやわらかマース煮
マース煮とは塩煮込みのことで、スペアリブを塩煮込みしたものです。

お肉は骨からホロっとはずれる柔らかさ。塩味は控えめで、それが豚そのものの美味しさを堪能できる一品です。もちろんこれも美味でした!!

以上でこの日の夕食は大満足~!
デザートは、アメリカンビレッジにある、みんな大好きブルーシールアイスへ。
これについては次回の記事でお伝えします。

——————————————

昨日は年1回やらなければならない大腸内視鏡検査の日でした。もともと持病のある私は大腸内視鏡は人生で数えきれないほどやっていますが、昨日は人生初、胃の内視鏡もも同日に行いました。
朝から1.8リットルの下剤を飲み、病院へ。下剤の量は相変わらず多いです…(-_-)(とはいえ、私が初めて検査を受けた34年前に比べればだいぶマシになりましたが)

私が昨年から検査でお世話になっている病院は、鎮静剤使用、不使用、さらには鎮静剤の量についても「最小限」「寝ているうちに終わらせたい」など量も希望を聞いてくれます。
私は 「 寝ているうちに終わらせたい」 にしたら、検査が始まったのが14時過ぎ、目が覚めたら16時くらいでした。
鎮静剤の効果が少々残った状態で、少々ヨレヨレしながら先生の説明を聞き、昨年より病状は良くなっていたものの、期待していたほど劇的に改善していなくてちょっとガッカリでした。
まあ、病気とは気長に付き合おうと思います。

ところで、がんの中で日本人が最も多くかかっている「大腸がん」です。
大腸がんは男性では3番目に、女性では2番目に多いがんとなります。


さて、ここからは大腸内視鏡検査を今後考えている人に、アドバイスです。
痛いのが苦手だったら、鎮静剤を使っている病院での検査がおすすめです。
また、冷え性の方は、検査を暖かい季節に受けるのがおすすめです。というのも、1.8リットルの大量の下剤を飲むと、体が冷えて検査前から辛くなってしまうからです。
さらに、私の場合は、ぬるま湯に下剤の粉末を溶かし、数時間かけて飲む際には保温バッグに入れて、冷たくならないようにして保管しながら飲んでいます。

今後、検査を受ける方のご参考になれば幸いです。

GW沖縄旅15・【道の駅 許田 やんばる物産センター】へ

今回は、テイクアウトグルメもあれこれ楽しめる、沖縄県名護市にある道の駅、【道の駅 許田 やんばる物産センター】についてご紹介します。

2021年4月30日(金)。
屋我地島~古宇利大橋(前編後編)~ハートロック車えびランチ~ 今帰仁城跡海ビューカフェMOKULELE  ~ 名護城公園 …と巡ってきた私達。

ここで、朝から運転してくれていた主人が抗えない眠気を感じ^^;、仮眠をとるために寄ったのが道の駅でした。

★ 道の駅 許田 やんばる物産センター
 沖縄県名護市許田17−1

ゴールデンウィークだったこともあり、駐車場はほぼ満車で、偶然空いた場所にギリギリ停められた…!

上の写真で看板が見えているのが、店舗外にあるテイクアウトグルメのお店で、

・おまんじゅう
・揚げたてかまぼこ
・サーターアンダギー
・黒糖ぜんざい
・天ぷら
・ジェラート


…などなどが購入できます。

私はと言うと…
本当は食べたいものが色々あったけど、まだこの時コロナが心配で躊躇して何も食べなかったんです…

店内はおみやげ物もたくさん扱っているうえ、


地元の採れたて野菜などの生鮮食品も扱っています。


パッションフルーツ。


「乾燥モーイ」!?…って何??
調べてみたら、イバラノリ科に属する海藻の総称を「モーイ」と呼ぶそうです。


島らっきょう。私も主人も島らっきょうが大好き!
沖縄の居酒屋などに行くと必ず島らっきょうの天ぷらをオーダーします。

冬に行ったときは生を見かけなかったけど、ゴールデンウィークの季節は旬らしくて、たくさんの生の島らっきょうを店頭で見かけました。
私達も最終日に買って帰り、自宅で天ぷらにしていただきました。
揚げたての島らっきょうの天ぷらは美味しいですよね~!

———————————

今年のGWも昨日で終わってしまいましたね~。
私は4/29、5/6、8は家事&仕事デーで、それ以外は宮崎旅、実家、千葉の古民家を買って農家を始めた友人宅へ日帰り…という予定でした。

そして、宮崎旅から帰ってきた5/3、ベランダの鉢植えのお花を見ると、越冬しないと思っていたお花が越冬して花を咲かせてくれたんです\(^o^)/
どうやら一緒の鉢に植えていた越冬するお花の、もしゃもしゃの葉の中で暖を取って(!?)生きていてくれたようです。

可愛い黄色いお花が咲いてくれて嬉しい!心を癒してくれます。

GW沖縄旅14・穴場ビュー&カフェスポット【名護城公園】

2021年4月30日(金)。

今回は、沖縄県名護市にある、ゴールデンウィーク真っただ中でも空いていたビュースポット
・名護城公園 (なんグスク公園)の【天上展望台】
・同園内にあるビジターセンターのオシャレ穴場カフェスポット【subaco】

についてご紹介します。

屋我地島~古宇利大橋(前編後編)~ハートロック車えびランチ~ 今帰仁城跡海ビューカフェMOKULELE …と巡った私達は、名護市のビュースポットへ立ち寄ってみることにしました。

名護城公園 (なんグスク公園
沖縄県名護市名護5511

まず目指したのは、園内にある【天上展望台】です。

Source: Google Map(著者が一部加筆)

この【天上展望台】へ登ってみると…

公園の木々の向こうに名護湾が一望できます!

展望台に上らなくても、こちらの東屋の横からもこの景色です。
しかも辺りには私たち以外数組の地元らしき方しかおらず、密もなし!


展望台から目と鼻の先にある名護城公園ビジターセンター【subcao】
写真の中央、建物のすぐ左側に、名護湾が見えているのがお分かりになりますでしょうか?


アップでもう一枚。


【subaco】の建物内に入っても、この素晴らしい名護湾の眺めが一望できます。


しかも建物内はおしゃれで、もちろん涼しくて、居心地の良い空間~♪

しかもショップを併設していて、コンセプトは「名護のお山の上のセレクトショップ」。地元の美味しそうな洋菓子やパン、オリジナルドリンクなども販売していて、景色を楽しみながら飲食可能です。(詳しくは公園の公式FaceBookをご確認下さいね!)

しかもコロナ禍でありがたいワーケーションもサポートしていて、ドリンク1杯の注文で、2時間使えるパスワード配布もしています。(詳しくはこちらの公園公式HPをどうぞ)
ああ、私もこんな眺めの良い場所で翻訳作業ができたらなぁ~(できれば何もしないで景色を堪能したいけど)

【subaco】の 外側はピクニックスペースになっているので、暑くない時なら、カフェで買ったフードやドリンクをここで楽しむのも良いですね!


園内に咲いていた、真っ赤なかわいいお花は「テイキンザクラ」というそうです。


ブーゲンビリアやユリも。


公園内で出会った、かわいい猫たち。(だけどきっと捨て猫です。猫は最後まで責任を持って飼ってと言いたい!)

次回は、【道の駅許田】についてご紹介します!


ついにこの夏、久しぶりのアメリカへ!?

実は先日、夏のアメリカ行きのチケットをすでに予約しましたっ!\(^o^)/

今日の記事ではそれについて詳しく書こうかと思ったら、GWも終わりかけた今日、主人は友人との飲み会(主人は一滴も飲めないけど^^;)に行ってしまい、チケットの詳細が今分からないので、次回の海外ネタの回(5回に1回はアメブロの海外旅行ジャンルランキング用に海外ネタが必要)に持ち越そうかと思います。

で、話は海外旅行にまつわる雑談ともいえる内容!?になるのですが、

おととい、テレビで大谷翔平選手の試合を観ていたら、LINEが来ていることに気が付きました。

LINEをくれたのは、元職場の同僚のNさん(男性)です。

昨年、私が辞めた会社から突然とあるプロジェクトのヘルプのための業務委託を受けた時にNさんに会ったきり、一度も会っていなかったのですが、その時、Nさんが「実は僕も今月いっぱいで辞めるんですよね。」と聞いてびっくり!
ヘッドハンティングだったのか否かは分かりませんが、今は某会社のCSOだそうです。

で、そんなNさんからLINEで送られてきたのがメッセージ無しのこの写真!

ええっ@@!大谷選手が近い~~~っ!!
っていうか、今私がテレビで観ている、フェンウェイパークで行われているレッドソックス戦を生で観てるってこと~!??
と、自分のことのように大興奮してしまいました。

即刻LINEで「今、テレビで観てたところ~」と返信をしたら、出張で来たついでに観戦しているとのこと。場所がボストンということもあり、「寒いです」と言っていました。

うらやましい~!!

ちなみに私がメジャーリーグ観戦したことは過去に2度だけあり、
1度目は、2009年5月、NYに住んでいたころ、出張で来た私の元職場の後輩くんと一緒に観に行った、松井秀喜選手の出場したヤンキース vs エンゼルス戦
https://ameblo.jp/youkey-travel/entry-12492469956.html

2度目は、2019年8月、親友のCheeさんご夫妻と一緒に観戦したエンゼルス vs レッドソックス戦です。

しかし、この時の大谷選手は代打で出ただけ、しかも出塁無しだったので(T_T)、絶対にがっつりともう一度…いや何度でも観たいのです~!

…ということで、現在、この夏の旅で大谷選手の試合観戦も予定に入れて旅プランを練っております☆

まだ旅のプランは計画中ですが、海外ネタもないので、今後の記事でプランの途中経過等を随時アップしていきますね!

GW沖縄旅13・海が目の前!のカフェ【MOKULELE】

GW沖縄旅12・絶景の世界遺産【今帰仁城跡】へ」の続きです。

今回は、 沖縄県国頭郡本部町にある海の眺めが気持ち良いカフェ 【MOKULELE(モクレレ)】 についてご紹介します。

2021年4月30日(金)。

屋我地島~古宇利大橋(前編後編)~ハートロック車えびランチ今帰仁城跡 …と巡ってきた私達は、カフェで涼むべく、Google検索して見つけたのがこちらの海辺のカフェでした。

Source: Google Map

MOKULELE(モクレレ)
沖縄県国頭郡本部町大浜872ー9

私達は暑い中、今帰仁城跡を歩いたため、この時は涼みたくて、珍しくアウトサイド席ではなく店内席にしました。店内の奥、隅のソファー席は涼しくて居心地が良かったです^^

こちらのカフェのメニューはフードメニューも豊富で、タコライス、パンケーキ、ポキ…などなどSNS映えするかわいい見た目のフード類もありますが、私達はドリンクのみのオーダーにしました。(詳しくは公式HPからご確認下さいね!)


私は『自家製レモネードスカッシュ』、主人は『自家製ピンクグレープフルーツスカッシュ』

どちらも程よい酸味が爽やかな味わいで、暑い沖縄にぴったりでした。

バルコニーに出てみると、海が一望できて眺めが抜群!

バルコニー席はコバルトブルーの海を目の前に眺めることのできる横並びのお席になっていますので、カフェでまったりしながら景色を楽しめますよ!

——————————————

本当はもっとこの続きも記事UPしようと思ったのですが、さきほど帰宅したので今日は短いですがこれでおしまい^^;

今年(2022年)のGWは、
4/29(金):午前中にアメリカに住む親友のCheeさんと私達夫婦でSkype、午後は私だけ家で仕事
4/30(土)夕方発~5/3(火):夕方着で宮崎県の旅(ホテルは青島にほど近いビーチリゾート【ANAホリデイ・インリゾート宮崎】)
5/4(水)~5/5(木)[今日]:私の実家(都内)
に行っていました。

主人は出張で宮崎(シーガイアなど)に行ったことがあり、私は20年くらい前に家族でツアー旅行で行ったことがあったのですが、夫婦で行くのは初めて。

空港からアクセスが良く、海がキレイでフェニックスの木が南国ムードを盛り上げてくれるし、ホテルもコスパが良く、観光地も道もそんなに混んでいなくて、ローカルグルメも美味しくて、宮崎をすっごく気に入ってしまいました!

またこのブログで宮崎旅についてもおいおいご紹介の予定ですのでお楽しみに~^^

GW沖縄旅12・絶景の世界遺産【今帰仁城跡】へ

GW沖縄旅11・新鮮な車えびを食べる!@【くるまえびキッチンTAMAYA】」の続きです。

今回は、
・古宇利大橋を引きで見れる絶景スポットワルミ大橋駐車スペース
・世界遺産、日本100名城の1つ【今帰仁城跡】の絶景
についてご紹介します。

2021年4月30日(金)。
屋我地島~古宇利大橋(前編後編)~ハートロック車えびランチのあとは、この辺りの観光をしようとさらに車を走らせました。(主人がね^^;)


橋のたもとに良さそうな景色が見える無料駐車場を見つけ、停めてみることに。

★ ワルミ大橋駐車スペース/ワルミロードパーク
沖縄県国頭郡今帰仁村天底

景観案内図があったのですが↑、本当にその案内図通りにきれいな景色が一望できました!↓
右奥に小さく古宇利大橋の全景が写っているのがお分かりになりますでしょうか…?


ズーム写真で撮影するとこんな感じです。(写真撮影に失敗し、手前の木の葉っぱにフォーカスがあっていました(;;)撮影時は老眼で気が付かなかった…!!)

古宇利大橋を違った角度から楽しめる絶景スポットなので、おすすめですよ!

そして、この写真では小さくてお伝え出来ないかと思いますが、ワルミ大橋の上からも古宇利大橋が見えます。(写真左奥に小さ~~~く写っています)


ワルミ大橋を出て、今帰仁城跡へ。


せっかくの晴天だったので、世界遺産の【今帰仁城跡】(琉球王国のグスク及び関連遺産群)にも立ち寄ってみました。

今帰仁城跡
沖縄県国頭郡今帰仁村今泊5101

チケット売り場は、今帰仁城跡の道路を挟んだ反対側にあるのでご注意を…!

今帰仁城は、14世紀、琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城だったそうです。(Wikipediaより)

城跡として石垣がこんな風に残っています。


今帰仁城跡は寒緋桜でも有名らしく、たぶんここがその並木ではないかと思います。


平郎門。


広く辺り一帯に石垣が残っていて、当時の規模の大きさを思わせるのですが、周辺から瓦が出土しないことからお城は瓦以外の屋根だったと考えられているそうです。


こんな看板が…!!ハブでなくて毒ヘビ!?さすが沖縄。あふれる自然。

一番高台に上ると、水平線が見えるほど周囲の海が一望できます。


写真は、最も高い石垣が築かれた城郭部分。 戦時に備え馬を養い、兵馬を訓練した場所だそうです。

美しい曲線を描いている石垣と、その向こうに広がる青い海の景色が素晴らしい…!

次回は、海ビューカフェ、沖縄にゃんこ、名護城公園ビジターセンターについてです!

———————————————————–

明日から3泊4日で宮崎旅です。

そんな私達、今週の月曜日に、GW旅行を直前にした我が家にピンチともいえる事実が発覚しました!

それは…なんでもギリギリでやる主人が、夜ブログの記事を書いている私に言い放った一言…「レンタカーが借りれない…どこも予約でいっぱい…」

私も免許は持っているものの、旅では主人のみが運転をすることもあり、いつもレンタカーの予約は主人任せでした。

だけどゴールデンウィークなのに、そんなギリギリまで予約していないなんて、知らなかった…!

で、その日はあらゆるレンタカー屋さんのサイトを見たけど、全部出払っていて、
やっと見つけたのは宮崎空港から1時間在来線に乗って行かなけれならない駅のレンタカーだけ!

しかし、結局、翌朝に朝一で主人が宮崎空港のトヨタレンタカーにかけたら、ネット上では予約できなかった軽自動車なら借りられることが判明し、事なきをえました。
ああ、よかった…

ちなみにその日にテレビを観ていたら、コロナでレンタカー屋さんの車の所有台数が減っていて、旅行の予約をしたもののレンタカーが借りれなくて困っている人が多いのだとか。
沖縄では150人がレンタカーのキャンセル待ちって言っていました。びっくりです!

今度から早くレンタカーを手配するよう、私が主人のお尻を叩かなければっと決意した私でした。

では、明日から行ってきまーす!


GW沖縄旅11・新鮮な車えびを食べる!@【くるまえびキッチンTAMAYA】

GW沖縄旅10・古宇利島・嵐JALのCMロケ地【ハートロック】へ」の続きです。
今回は、古宇利島からも近い沖縄県名護市(屋我地島)にある、車海老養殖場が運営する、車えび料理専門店【くるまえびキッチンTAMAYA】でのランチについてご紹介します。

2021年4月30日(金)。
古宇利島のハートロックを出た私達は、古宇利島を残りあと半周して、

再び古宇利大橋へ向かい、

屋我地島へと渡りました。

この日、もともとランチのお店は決めていなかったのですが、行きに屋我地島を通った時に、目についた「車えび」の看板があり、Googleで場所を調べてそのお店に行ってみることに。

お店は道路からほんの少し敷地を奥へ入ったところにあるのですが、入り口は行ってすぐに、とても人懐っこい看板犬がお出迎えしてくれました(もう一匹いたのですが、 一匹は暑くて後ろの三角屋根の小屋に入っちゃいました)。


こちらのお店、車えび養殖場、『宜野座養殖場』が運営する、車海老専門店なんです~!
ということで、お店(写真左奥)の目の前には広くて立派な車えび養殖場が広がっています。


お店には12時少し前に到着したのですが、ちょうど私達が着いた時は満席になってしまったばかりのようでした。

★ くるまえびキッチンTAMAYA
沖縄県名護市運天原285
※店舗に関する最新の情報は公式HPでご確認下さいね!

お店の入り口には海老の看板があって、

来店時期によって食べられるサイズは異なるようですが、一番大きいゴジラサイズから一番小さい中サイズまで各種サイズの車えびがそろっているようです。

私達が到着後も続々とお客さんが来て並んでいましたが、私達は20分ほど待って入店。

店内はウッディーな内装で、おしゃれできれいでした。
ちゃんとソーシャルディスタンスも保たれていましたよ。


窓際のお席に案内され、窓の外には車えび養殖場が見えました。
車えび養殖場ビューって、人生でなかなかない経験…!!

ちなみに写真に写っているドリンクは『アセロラソーダ』で、沖縄本部産のアセロラを使用したものです。甘酸っぱくて暑い沖縄にぴったりのお味でした。

フードメニューがこちら。
メインは天丼か天ぷらで、

そのほか、車えびのサイズを選び、調理法を塩焼き、お刺身、天ぷら、フライ、握りから選ぶというメニューもありました。


そのほか、期間限定メニー(?)なのか、『小えびの素揚げ』、『田芋の揚げ煮』もありました。


私と主人は『活天丼』1,300円。海老の身はもちろん美味しく、頭はカリッカリで香ばしく、お野菜も新鮮な採れたて野菜でした!


主人は追加で大サイズの『車えびの塩焼き』『お刺身』をオーダーしました。なんと大サイズといえども一尾が300円と超お安い!!!


見るからに新鮮な『車えびのお刺身』。氷に載っているのも嬉しい。


塩焼き用の車えびは、串刺しになっていて、ちゃんと目の前に専用のコンロまで用意してくれます!


目の前で焼き立てをいただけます。

新鮮な車えびが美味しくいただけて、大満足でした!

そして、こちらのお店、店舗の向かい側にあるこちらの建物の屋上が「展望台」となっていて、飲食店の利用客に開放していて、待ち時間の間に上ってみたら…

車えび養殖場を一望できる素晴らしい景色~!!
人生で初体験の車えび養殖場の眺めです。

白波が立っているところは、くるくると電動ミニ水車のようなものが回転していました。車えびに酸素を供給しているのかな…??

古宇利島、屋我地島を訪れる方は、とってもおすすめのお店ですよ~!!