「沖縄旅6・国際通り近くのかわいいクレープカフェ【sweets cafe O’CREPE】」の続きです。
今回は、沖縄県中部、読谷村・やちむんの里にある、2020年11月にオープンしたというギャラリーカフェ【Clay Coffee & Gallery (クレイ コーヒー & ギャラリー)】にいてご紹介します。
2021年9月17 日(金)。14時過ぎ。
リモート会議を終えた主人と、リーガロイヤルグラン沖縄から歩いて近くのレンタカー屋へ。
車で昨年11月にオープンしたばかりという、沖縄県中部、読谷村・やちむんの里にある、ギャラリーカフェに行ってみることにしました。
★ Clay Coffee & Gallery
中頭郡読谷村座喜味2648-7
オレンジ色の本瓦屋根が青空に映え、とっても素敵な外観に、入る前から胸が躍ります。
こちらのカフェは、NYで個展を開いた経験もある松田共司氏のオリジナル作品を展示販売しつつ、自家焙煎コーヒーと軽食を提供するギャラリーカフェになっていて、2020年11月にオープンした、比較的新しいお店です。
店内に入ると、右手に作品の販売コーナーがあり、左手と奥がカフェコーナーになっていました。
カフェスペースは、上の写真左手に見えている席のほか、階段を数段下がったところと、外のテラスがありました。
どの席も落ち着けるような造りになっていて、落ち着ける空間です。
テラスの外は芝生と緑の木々、その向こうに街並みが見えます。
私達が訪れたのはカフェタイムで、以下のフードメニューでした。
うっかり、せっかくの自家焙煎珈琲メニューの撮影を忘れましたが(T_T)、コーヒーは何種類かあり、ホットでないと自家焙煎珈琲を味わえないのかと思ったら、アイスにもできるとのこと。私達は二人とも深煎りで酸味が少ない豆が好きなので、それを選んでアイスコーヒーでお願いし、ケーキもオーダーしました。
コーヒーはハンドドリップで淹れたものを冷やしてくれているようで、提供されるまで少々時間があったので、ギャラリーを覗いてみました。
小皿から大皿まで、またコーヒーカップなどもあり、買って帰りたいほど素敵なデザインのものもあったのですが、今回の旅はスーツケースでなくてバッグで来てしまったのと、気に入ったお皿が1枚しかなかったので買うのは諦めました…。
小さめの作品であれば数千円という手の届くお値段でした。
主人がオーダーしたレモンのパウンドケーキ。
ほんのり酸味のあるさわやかな味わいで、レモンの香りが夏にぴったり。
私は本日のスイーツから梨のタルトにしました。
丁寧に淹れたコーヒーも香り高く、梨のタルトも甘さ控えめで梨の本来の美味しさを味わえる大人の味で、コーヒーもスイーツもとても美味しかったです。
スタッフさんもとても親切な対応で、明るく居心地が良いスペースだったので、また行きたいと思えるカフェでした。おすすめですよ!