初夏の長野・蓼科旅2:女神湖エリアのグルメと観光

2024年5月23日(木)~25日(土)長野県・蓼科高原旅行記、↓の続きです!

今回は、蓼科~白樺湖~女神湖周辺について、
グルメ&お子様連れにもおすすめウォーキングコースをご紹介します♪

2024年5月24日(金)。
主人のリモート会議後、10時半ごろホテル【東急ハーヴェストクラブ 蓼科アネックス】を出て、ランチ&観光へ。

ビーナスラインを走ります。新緑がモリモリあって気持ちいい~!!

白樺湖に到着。お天気が良くて青空に蓼科山がくっきり見え、湖水もブルー。

以前来た時はコロナで閑散としていましたが、湖畔には少々他の観光客の姿も見かけて、なんだか嬉しかった…!
湖畔を少々散策した後、いそいそとランチへ。

この日のランチは、私がネットで見て行きたかった、こちらのお蕎麦屋さん。

★ そば処せんすい
長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1025

入口の案内を見たら、「蕎麦は地粉(八ヶ岳山麓産)と蓼科の伏流水で心を込めて打つ」と書かれていました!美味しそう~!!

明るく清潔で広い店内。11時半前に入店後、平日にもかかわらず続々とお客さんがやって来ていたので、早めに行って正解でした。

メニュー。このほか季節のおすすめ・限定メニューがありました。

主人は「天もりそば」、

私は「もりそば」にして、

季節のおすすめの限定メニューだった、「採れたてアスパラガスとこごみの天ぷら盛り合わせ」もオーダー。天ぷら類を主人とシェアしました。

この太くて立派な採れたてアスパラが、驚異的に美味しくて…!!!
アスパラを噛んだら、じゅわっとみずみずしく、アスパラの香りがしっかりして、味も濃い~!!!そして穂先が美味しいのはもちろん、一番下の部分が心地よい歯ごたえとみずみずしさでむしろ美味しい!!

お蕎麦は繊細な細めのお蕎麦で私好みでした♡
あと、写真はないのですが、蕎麦湯はとろっとろで、入れる前に混ぜるよう、スプーンが付いてきたくらいでした。これをお汁に入れて混ぜたらこれまた最高~!

そして…メニューを見て気になった「名物そば団子」もオーダー。

なんと作りたてなのか(?)温かくてモッチモチのお団子が運ばれてきました。食感は蕎麦粉を使っているから普通のお団子とは違う独特の食感なのがまた良い♪
タレはお味噌ベースでクルミだれ、+ゴマ少々でお蕎麦にベストマッチでした。

ここのお蕎麦屋さんはおすすめです!私達ももちろんリピありです!!

女神湖を出てウォーキングしたいと思い、向かったのは…

★ 蓼科牧場ゴンドラリフト
長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野745

ここからゴンドラリフトで上ったところにある「御泉水自然園」のウォーキングが楽しそうだと事前の下調べで思っていたのですが…

まだ営業期間前でした(悲)。(行ったのは5月23日!)

事前にネットで調べたのですが、何の情報を見てもはっきりと営業しているのか否かが分からなくて…
なので、覚悟はちょっとしてましたけど、残念。運営会社さんには今後、ネットでもハッキリと営業期間が分かるようにしていただきたいですっ。

ゴンドラが格納されているのだけ見たわ…

その後、このゴンドラ乗り場から目と鼻の先にある女神湖へ。
湖畔の無料パーキングに車を停め、女神湖を一周(約1.8キロ)しようと思ったのですが、なんと帽子とサングラスを入れたバッグをホテルに置き忘れたことが判明!

この日は晴天というか、かんかん照りで、5月末の高原なのに夏の暑さだったため、女神湖一周はやめようかと思っていたら…

主人がこの↑の案内板の「女神湖:勝利の湖と呼ばれ、忍耐力と意志が強くなる…。目標の為に努力する人を後押ししてくれるでしょう。」とあるのを見て、「これ見て!!歩こうよ!!!」と突然やる気に(苦笑)

ふだん占いもジンクスも非科学的なものは何一つ信じない主人ですが、妙にやる気満々なので、日焼け→シミ覚悟で女神湖一周ウォーキングをすることに。

パーキング横から始まっている遊歩道を反時計回りに歩いて行きました。

スワンボートがきれいに並んでる。

歩きはじめの3分の1位は木陰もあり、ボードウォークで快適。

ちょうど半分くらい歩いて、パーキングが湖を挟んでほぼ正反対側に見えています。

羽を乾かし中の鵜さん。

3分の1~半分を少し過ぎたところで、日陰なし!真夏はキツイかな…

少々暑かったけど、気持ちの良いコースでした。お子様連れなら最初のボードウォークのところだけ途中まで行って往復するのもありです。

その後、再びビーナスラインを走ってホテルのある蓼科湖方面へ。

途中で立ち寄った標高1700メートル地点にある展望台展望スポット、女の神展望台。

★ 女の神展望台
長野県茅野市北山蓼科

八ヶ岳、南アルプスの山々をくっきりと一望でき、素晴らしい景色でしたよ!

途中で見かけた鹿さん3匹。木陰でランチ中でした。カメラを向けるとじ~っと見つめてきました。かわいい♡

蓼科ではお気に入りの基本的には会員制のカフェ(数年前、会員制と知らずに突撃しちゃったのですが快く入れていただき、以来ちゃっかり会員にしたもらった、笑)で、いつ行ってもとても美味しいコーヒーを淹れていただきました。

次回も蓼科の観光&グルメ編です!つづく♪