2024年7月18(木)~20日(土)の長野県軽井沢旅行記↓の続きです。
今回は、私達夫婦がとっても気に入った、軽井沢らしさを大満喫できるカフェと雲場池さんぽについてです!
2024年7月20日(土)。朝8時20分ごろ。朝食を食べようと、かわいらしい外観が前々から気になっていたこちらのカフェへ。
★ 珈琲館旦念亭(たんねんてい)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東4−2
1978年創業の老舗カフェだそう!
上の外観は表通りから撮影したもので、大通り側からの入口です。
晴天の日だったからか、入り口前には「こんな日はテラスへどうぞ」と書いてありました。
「ええ、テラスへ行きますとも~!!」
大通りから折れた路地からの入口がこちら。この手前の青々した葉の木々は、ツツジだそうで、5月は200株のツツジが見事だそう。
こちらがテラス席。緑がいっぱい~!
私達が到着した時は、テラス席は数席開いていましたが、9時ごろには満席になってました。
私達はお庭を臨む軒下のお席をチョイス。緑いっぱいのお庭を眺められる最高のロケーション。
私達はこちらのモーニングセットをオーダー。
もちろんこの他にもグランドメニューがあって、ケーキや軽食もドリンクメニューも豊富でしたよ!
この日は暑かったので、モーニングセットのドリンクを水出しコーヒーにしました!
ここの水出しコーヒーはこだわりの作り方をしているので、後ほどご紹介♪
主人のAセット(白パン)。
私のBセット(ポップオーバー)。
なんて素敵なモーニングセット!!
パン(白パンかポップオーバー)のほか、クラムチャウダー(スープは日替わりのようです)、ポテトサラダ、ウインナー、プチトマト付き。
脇に添えられたメープルは、ポップオーバーに付けてね、と下さいました。
コーヒーはもちろんのこと、セットのスープやサラダも美味しかったです!
しかも、モーニングに添えられたカードには「おはようございます 今日が素晴らしい一日でありますように」と書いてあり、うっすらとお店の外観のイラストが背景に描かれているんです。こういった素晴らしい心遣いに、朝からすがすがしい気持ちに♪
見えているお庭の風景もすがすがしいので、W「すがすが」です(笑)
お店の方の対応も素晴らしく、お店のパズル(「待ち時間の間にどうぞ」と貸して下さった、お店のマスターが考案したという激ムズの木のパズル)についてなど、楽しくお話もさせていただきました!
お会計のため、お庭側から店内へ。
店内は、三角屋根に、暖炉、木の椅子のデザインもクラシック感があり、窓の形もかわいい。
そして、ご覧下さい!この水出しコーヒーの作り方!
軽井沢の美味しい水で、1秒間に1滴(!?)くらいのペースでゆっくりと抽出し、8~10時間かけて作っているそう。だから美味しいのね~!!
お店の方に伺ったのですが、1980年にさだまさしさんが来店して、お店の壁に詩を書いたのだそう。それが今でも残っていました。
初訪問だったのですが、とっても素敵な雰囲気、美味しいコーヒーと食事、すばらしいおもてなしで、すっかりこのお店のファンに♡
ここはぜひぜひまた行きたいと思ってます。
その後、いったんホテルに戻ってから、散歩に行ったのが雲場池。紅葉スポットとしても大人気の場所です。
★ 雲場池
雲場池は駐車場もなく、近隣にも駐車場がなくて、車ではとても行きづらい場所にあり…
前々から行きたかったんですが、行きそびれていました。
なんですが、今回泊まったホテル(ハーヴェスト旧軽井沢)からだと徒歩圏内だったので、これはチャンスと朝食後にホテルから歩いて雲場池へ。
良いお天気で水面には青空と雲が映っていました。
池の周りをぐるりと歩いてみます。
なんと、子だくさんのカルガモ親子を見かけました~♡下の写真には4羽写っていますが、実際にはもっといましたよ。
子ガモが小さくて、毛がふわふわしていて、たどたどしくお母さんの後を泳いでいる姿がかわいくて~!!
癒される風景を楽しみながら、池の周りの散歩を楽しみました!
今の季節は紅葉がきれいなのでしょうね~。
次回は、軽井沢のお土産ショッピングとランチについてです。