初夏の長野・蓼科旅1:ホテルのラウンジでゆったり

今回から数回にわたり、先月末の長野県茅野市・蓼科旅(2泊3日)についてお伝えします!

2024年5月23日(木)。
主人が10時にリモート会議を終え、いそいそと出かける支度をして東京を出発!
談合坂サービスエリアでランチ(すた丼の生姜焼きでニンニクなし、笑)を食べ…

13時過ぎには南アルプス連峰が見えてきた!


山梨県北杜市を通過中。


ドライブ休憩で立ち寄った中央高速の八ヶ岳PAでは、ツバメがいくつも巣を作っていて、愛らしいツバメの子供達の姿が見えました♡
子供たちが大きく育って巣の中でひしめいているのが可愛くて…!
左から2番めの子だけ、顔じゃなくて尻尾をこちらに向けてます(笑)親鳥がせっせと餌を運んでいました。


高速を下りて八ヶ岳ズームラインを走ります。


八ヶ岳ズームラインからエコーラインを走り、前々から気になっていたエコーライン沿いのこちらのジェラート屋さんに立ち寄ってみることにしました。

★ 八ヶ岳Sereno(セレーノ)
長野県茅野市玉川11398−291 エコーライン沿い若葉台団地上

かわいい〔生〕ジェラート屋さん。テラス席があります。

HPによると、
お隣の畑を中心に、地元で育った野菜や果物と八ヶ岳の農場から届くミルクをベースにジェラートを毎朝手作りしています。季節や旬にこだわった、素材そのものの美味しさをお楽しみいただけます。』
ですって!!

前から存在は知っていたけど、中に入るのは初めて。素敵な店内席もありました。


この日(木曜日)は、8種類の生ジェラートがありました。
みるくコーヒー、黒ごま、塩キャラメル、搾りたて牛乳、


えだ豆、原村産よつぼし苺、メロン、ピスタチオ。


このお店のすぐ近くに原村があるのですが、そこ産のイチゴ(よつぼし苺)があると知って、これは絶対食べなくちゃ~!…ということで、原村産よつぼし苺と搾りたて牛乳のダブルにしました!

カップとコーンから選べ、カップにしたのですが、量がたっぷりでした。
最初多かったなと思ったのですが、イチゴ味が濃くてイチゴの良い香りがして美味しいし、ミルクもミルキーで美味しくて、ぺろっと完食。ちなみに主人もまったく同じ組み合わせを買って1人1個ずつしっかりと頂きました!
ここはまたリピしたい美味しい生ジェラート屋さんです♡

その後、しばらく走って長野県茅野市のホテルへ。

★ 東急ハーヴェストクラブ 蓼科アネックス
長野県茅野市北山鹿山4026−2

ここの宿泊は東急不動産の株主優待を利用平日泊・素泊まりで1部屋・税込み13,860円(平日6,930円 /1人)という、かなりお得な価格で宿泊しました。(価格は2024年6月時点ものです)
(※「じゃらん」「楽天トラベル」「一休」などのホテル予約サイトからも予約可能な一般の客室もあります。


ホテルのお部屋は和洋室。奥にはしっかりしたキッチンが付いていて、お料理もできるようになっています。

この【東急ハーヴェストクラブ 蓼科アネックス】については、過去の記事で詳しくご紹介していますので、ご興味のある方は、こちら↓をご覧下さいね!

チェックイン後、間もなくして主人がリモート会議だったので、私は歩いてすぐの同じ東急グループの別のホテル、【蓼科東急ホテル】へ。

クラシカルな高原リゾートの雰囲気がとっても素敵なホテルです。

ホテルのエントランスを入ると奥に階段があり、


階段を下りたところにはライブラリー、


さらに下りると『アゼリア』というラウンジがあります。
このラウンジの空間が落ち着いていて居心地が良くて大好き。


割と暖かい日の夕方でしたが、暖炉には火がついていました。


ラウンジを利用する前に、ホテルの庭の散策へ。下の写真の右手がラウンジなどがある棟、左手が客室棟で、客室棟はまだまだ左手に続いています。


ホテル敷地内の「からまつ池」を目指します。
この時期(5月末)は、ツツジが見ごろでした。オレンジが多かったですが、


イエローもありました。そう言えばラウンジの名前もazalea=ツツジですね!


からまつ池のほとりからは、林の奥に八ヶ岳が見えます。池は歩くのが早い私だと20分もかからないで(確か)1周できるくらい。


池の周辺にはクリンソウや


ハルザキヤマガラシなどが咲いていて、高原にも花の季節がやって来たんだな~と、楽しい気持ちになります♪


さて、散歩を終えたところで一人でラウンジを楽しもうっと…ということで、さきほどの『アゼリア』に戻ってきました。


店内席も素敵ですが、やっぱりこの季節はテラス席が気持ち良い!


これ、コップの縁にレモンの繊維が付きまくってるけど、私が途中まで飲んで撮影、じゃなくて運ばれてきてすぐに撮影したアゼリアオリジナル レモンスカッシュですからね(笑)!

このレモンスカッシュ、スタッフさんから「下に沈んでいるのでよく混ぜて下さいね。」と言われました。レモンが粗目に皮ごと入っていて、太いストローでこまめに混ぜながら飲む…というか、小さいレモンのかけらを食べながら飲むとすっごく美味しくて、爽やか~!
高原リゾートに来た感が盛り上がるドリンクでした。

その後、2人で蓼科湖を一周ウォーキングして腹ごなし。

そして夜は…素泊まりプランなので主人と共に夕食へ。
昨年行った時もお得で美味くて、3回目の利用となる某お店に行ったのですが…
明らかに昨年に比べてお肉の質が落ちていてガッカリ。昨今の物価高の中、お値段据え置きで頑張っていらっしゃるので、あまり厳しいことは言えませんが…、お値段を上げてもいいから質を落とさないか、あるいは、もう1ランク上のお肉とお値段設定のものがあると嬉しかった…。(※個人的な感想です)


そんなわけで夜は不完全燃焼だったので、帰りにコンビニ(ホテルから遠い!)に寄ってコンビニスイーツを買い、お部屋でコーヒーと共にいただきました。

コンビニに行く途中に見た夕暮れ時の空が、ブルーからオレンジのグラデーションになっていて綺麗でした。

夜は温泉に入って温まって就寝。
次回に続きます!