初夏の軽井沢旅2・美味ベーカリーとタリアセンさんぽ

2024年6月6~8日の長野県軽井沢旅行記、↓の続きです!

2024年6月7日(金)。
朝食のパンを買おうとやって来たのはこちら。
主人が朝早めから開いていて口コミ評価が高く、ホテルから比較的近いお店を探してくれました。初訪問です!

★ Mel(ミル)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉3018−3


8時半ごろ到着しましたが、パンの種類もすでに豊富♪


平日の朝なのに、常連さんらしきお客さんもいて、朝から混んでました。コーヒーなども売っていてお店の奥には小さいスペースながらイートインもできるようになっていましたよ。


どれも美味しそうで迷ったけど…
ミルフ(ミルクフランス)、あさま、ブリオッシュ2個を購入。
テイクアウトしてホテルのベランダでいただきました!


美しいパンなのでもう一枚。ミルクフランスは、注文を受けてからその場でミルクを入れてくれるんです!おかげでパンの外側がとても香ばしく、中は柔らかめ♡

主人の「あさま」は、ふんだんにチーズが使われていて、美味しい(ちゃっかり味見した、笑)。ブリオッシュも良い意味で軽やかな仕上がりで朝食に食べやすかったです。


この日は少し雲があったものの、この青空!ベランダからこの景色を見ながらの朝食で、最高!


朝食後、午前中は主人が丸々リモート会議だと言うので、私はホテルの近所にあるこちらへ散策に。

★ 軽井沢タリアセン
長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢217
※入園は有料

軽井沢の自然を凝縮した広大な敷地内に、塩沢湖を中心として、バラが咲き誇る庭園や美術館、歴史的建築物、レストラン、ショップ、遊戯施設などが集まった施設。

園内の人造湖「塩沢湖」


塩沢湖はぐるりと一周歩くことができます。


が、湖一周を後回しにして、混む前にと園内のイングリッシュ・ローズガーデンへ。


バラはまだ最盛期前で、こんな風につぼみのものが多かったのですが…


一部のバラが咲いていたり、


バラ以外のお花、ルピナス、


鉄線、


菖蒲などが見ごろでした!


咲いてるバラは少なかったけど、他の花も見れたし、


辛うじてバラ園気分を味わえました!


その後、塩沢湖をひとり一周ウォーキング。地面にぺったり座ってくつろぐカモちゃん。そっと端っこを歩いたら、逃げませんでした。


湖は一周10~15分で歩ける(私は歩くのが早い方ですが)ので、大した距離じゃないのですが…、頭痛持ちでもない私が、約半分歩いたところで頭が痛くなり、主人が頭痛持ちなので持ち歩いていたロキソニンをすぐにその場で飲んだものの、みるみるうちにすっごい頭が痛くなってしまい、湖畔ウォーキングの終盤は軽く吐き気もし…そこからはよれよれになりながらお年寄り位のスピードで何とかホテルに辿り着き、そのまま客室の和室に倒れ込み、ダウン。

横になっても痛くて、しばらくウ~ンって感じだったのですが、気が付いたら1時間ほど(リモート会議の主人をよそに)寝入ってしまい、起きたら嘘のように治っていました。

ちなみに今日、午後1時~3時、今通っているテニススクールのコーチが個人事業主としてやっているスクールで体験レッスンを受けてきたのですが、いつものスクールがインドア、今日はアウトドアの最も暑い時間帯ににプレーしたからなのか、今も頭が痛いです…。軽い熱中症なのかな?

次回も軽井沢グルメほかお伝えします!