初夏の軽井沢旅5・軽井沢グルメ4つ!

2024年6月6~8日の長野県軽井沢旅行記、↓の続きです!

今回は、軽井沢のベーカリー、お蕎麦屋さん、産直ショップにジャム店…と軽井沢グルメ4件をご紹介します♪

2024年6月8日(土)。
今回の2泊3日の旅で初めて、ついに浅間山の頂上が顔を出してくれました!
ホテルの庭園越しに見る浅間山。


素泊まりだったので、朝食のパンを求めてこちらのお店へ。前日朝に行った【Mel(ミル)】も良かったけど、新規開拓でこちらへ。

★ 01BAKERY(ゼロイチベーカリー)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2213−8

「スタッフが自ら産地に出向き、自分たちの目で確かめた素材と自家製甘酒酵母で焼き上げるパンは、どれも体にやさしい味わい。フィリングもできる限り手作りで、素材は可能な限りオーガニックのものから厳選。」というベーカリー。

かわいらしい店内。右手にキッチンがあり、ガラス張りで見えるようになっていました。


美味しそうなパンがずらりと並んでいて、迷う~!


冷蔵ケース内にはサンドイッチも。


お天気が良く、日陰のテラス席もあったし、コーヒーもどこかの有名店の豆(→説明が雑で申し訳ない…!)を使ったこだわりのコーヒーだったので、テイクアウトするつもりで来たけど、ここで食べていくことに。


テラスから見えるお庭を見ながらの朝食、最高!


私は季節野菜カレー、主人はベーコンカルボナーラ、放牧卵のクリームパンはシェア。


クリームパンはクリームがぎっしり♡

このほかバケットもテイクアウトしましたが、全部美味しかったです。スタッフさんの対応も素晴らしく、ここも絶対にまた行きたいベーカリーになりました。

その後、いったんホテルに戻って、チェックアウトまでドジャース戦を観たりしてゆっくり過ごし…ランチはお蕎麦屋さんへ。

★ 志な乃
長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢746


店内の様子。12時前に入店したときは、お客さんが数組でしたが、あっと言う間にほぼ満席に。


お蕎麦へのこだわりが感じられます!


天ぷら盛り合わせ単品に私の石臼挽き蕎麦と


主人の相盛り蕎麦(さらしな蕎麦とおらが蕎麦)。

細めのお蕎麦が私好み。こちらも美味しくてまた行きたいお店でした!

この日は帰る日だったので、産直で採れたて野菜を買いたくて向かったのがこちら。

★ 軽井沢発地市場
長野県北佐久郡軽井沢町発地2564−1

初めて訪れたのですが、軽井沢最大級の直売所だそう。

気になったけどお腹いっぱいで食べれなかった「生チーズソフト」…気になるっ!


広い店内には野菜や果物、おみやげ物などがたくさん。

この紫アスパラ↓をはじめ、野菜をあれこれ買い込みました。超新鮮だし安い!もうこういう所で野菜を見ちゃうと、都心で買う気しないわ…


植物も充実の品揃えでした。


軽井沢の最後に立ち寄ったのがこちら。

★ 沢屋 軽井沢バイパス店
長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢702

厳選した国産材料のみを使い、全て軽井沢の自社工場で加工している、老舗のジャム店。
すべてのジャムは添加物不使用で、果実とお砂糖のみで作られていて、すべて手作りというのがすごい!

こちらがこの時のおすすめ。


美味しそうなジャムがずらっと並んでいて、どれにするか迷っちゃうほど。


見るとどれも美味しそうで、たくさん買いたくなっちゃうけど、2人家族なので厳選してこの3つを購入。


季節のおすすめだったストロベリーも買いましたよ。見て見て!このイチゴがごろっと入っている感じ!


同敷地内のお隣の建物が【SAWAYAテラス】で、ピロシキや人気のブルーベリーソフトなどを販売していたり、ジャム作り体験教室(要予約)も開催しているようです。

買ったジャムのうち、まだ「ピーチ&フィグ」しか食べていないのですが、果実のごろっと感があり、ジャムと言うよりコンポートのようでした。ヨーグルトと一緒に食べたら最高!

この後、私達は帰路につき…、これにて軽井沢旅行記はおしまいです。
まだまだ試していないグルメがたくさんあるので、軽井沢は研究しがいがあります!
この夏、再訪できないか画策中です(笑)