2024年ゴールデンウィークのオーストラリア・ケアンズ&ポートダグラス旅↓の続きです。
今日は、いよいよケアンズ&ポートダグラス旅行記の最終編、旅の最終日の9日目のジェットスター帰国便ケアンズ~成田間のレポートです。機窓からグレートバリアリーフ(だと思う)の絶景が楽しめたので併せてお伝えします♪
あと、最後に旅の購入品も載せますね~(って少ないけど)。
2024年5月4日(土)。ケアンズ国際空港。
空港についての詳しい情報は前回の記事をどうぞ↓
ポートダグラスもケアンズもすっかり気に入って帰りたくなかったけど、ついに帰路に就くことに。
帰国便はボーイング787- 8、12:00発のフライト(下の写真が利用機材だったか忘れちゃったけど、イメージ写真ってことで、笑)。
ビジネスクラスのお席は、最前列の1A、1C。
この旅での往復のジェットスター搭乗記はこちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧下さいね↓
着席後に間もなくしていただいたスパークリング。
飛行機が動き始め、ケアンズ空港の様子を眺める。
さようなら、ケアンズとポートダグラス!近いうちにまた絶対戻ってくるよ~~~!
離陸してからも海の眺めがきれいで、景色に夢中に♪
オーストラリアと言えば、美しいサンゴ礁のグレートバリアリーフで有名ですよね!
グレートバリアリーフは、「オーストラリア大陸北東岸に広がる世界最大のサンゴ礁地帯で、2600kmを超える長さに2,900以上の暗礁群と約900の島を持ち、総面積は344,400km2以上」(Wikipediaより)という壮大なスケールのサンゴ礁地帯。
ちょうどケアンズを離陸してオーストラリア大陸北東岸の海上をフライト中だったので、以下の景色はグレートバリアリーフなんじゃないかな、と思ってます。
青い海に浮かぶ無数の島々。
コバルトブルーからシアンのグラデーションが美しい、大きなコーラルリーフ(サンゴ礁)!
こちらは似たようなサイズのコーラルリーフが一列に並んでいました。
こちらは長~い形をしてます。
主人が船酔いを心配してケアンズ発のグレートバリアリーフツアーには行けなかったけど、思いがけずして機窓からグレートバリアリーフ(だと思う)を堪能できて最後の最後まで大満足!
ちなみにグレートバリアリーフツアーに行こうと検討していた日は、私が風邪(かコロナ疑惑?)でダウンしちゃってたので、結果、ツアー予約しなくて良かったのかも…。
そして…
ケアンズ~成田間の約7時間20分の空の旅も終わりが近づいて来ました。
窓の外に見えて来た夕暮れ時の成田周辺の景色。
18時頃に着陸。
旅の初めは主人が、続いて私が…と、交互に体調不良になったけど、それでもしっかり滞在を楽しみ、これにて9日間の旅も無事に終わりました!
ケアンズ&ポートダグラス旅行記を最後までお付き合いくださった方、どうもありがとうございました♡
この旅から戻って来た直後、感想やエリア別の解説を下記の記事に書いていますので、良かったら参考にして下さいね!
~旅のおみやげ品~
左上から順に、
①マリーバのおしゃれカフェ【Coffee Works】で買ったコーヒー豆、
②同店で買った鳥の置物
③トルガの【The Humpy】で買ったオーストラリア産ナッツ
④スーパーで買ったチョコやナッツ
~関連記事~