宮崎旅12・絶景!青島一周ウォーキング

2022年のゴールデンウィーク宮崎旅、↓の続きです。

今回は、宮崎県宮崎市の青島神社青島ぐるり一周ウォーキング、青島へと渡る弥生橋のたもとにある宮交ボタニックガーデン青島についてです!

ご紹介するのはこの辺り↓


2022年5月3日(火)。
3泊4日の旅の最終日が一番良いお天気でした!
青島に行くなら晴天の日にと決めていたので、朝食後に青島へ向かうことに。

本土側から見る青島。左手にあるのが青島へと続く【弥生橋】です。


この写真だけ朝9時ちょっと前に撮影したもの。この時はまだ人が少なかったけど、この後朝食を食べに行っている間に観光客がどんどん増え、私達が青島に渡る9時台後半にはすっかり観光客でにぎわっていました。


【弥生橋】からは「鬼の洗濯板」(写真右手)が良く見える!

「鬼の洗濯板」は国指定天然記念物「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」として昭和9年に指定されているそうです。

青島にあった説明書きの看板によれば「青島周辺の岩盤は、新第三世紀(2400万年~200万年前)に海床に規則的に堆積した砂岩と泥岩の互層が傾き会場に露出したものが波の浸食を受け、堅さの違いにより凹凸を生じたものです。」とのこと。

青島神社に向かう途中では、「鬼の洗濯板」を間近に見られます。


規則的に凹凸がついていて、表面の模様はカメの甲羅みたい!?
見れば見るほど不思議な形状の岩で、自然の造形美とというか神秘を感じました。


鳥居をくぐり青島神社へやって来ました。端午の節句の2日前だったので、神社には鯉のぼりが飾られ、この季節ならではの風景が見れてうれしい。


2002年の両親との家族旅行でも訪れた青島神社。
ジャイアンツ選手の絵馬があるのを見て、当時を思い出しました。

実は…今はすっかり日本の野球は見なくなり(WBCはもちろんほぼ全部見ましたが!)、もっぱら大谷翔平選手の属するエンジェルス戦ばっかり観てるけど、当時は大のジャイアンツファンで、この青島神社にある巨人軍の選手の絵馬を見て大興奮したんですよ!

「御成道(おなりみち)(大正天皇皇太子さまが青島を訪れられて、その機に整備された)を通ります。


御成道には絵馬がたくさん。


南国らしい草木のトンネルの先に元宮(もとみや)があります。(この場所の写真が私の写る写真しかなかった^^;)


元宮をお参り。


ほとんどの観光客が青島神社だけを訪れて帰ってしまうのですが、私のおすすめは青島ぐるっと一周です!約1.5キロのコースですが素晴らしい景色が楽しめますよ!

写真奥に見えているのが【日向青島灯台】


ここも「鬼の洗濯板」が間近で見られます。


「鬼の洗濯板」見放題!不思議な形状で見ていて飽きない。ちなみに写真中央奥に見えている白い建物が私達夫婦の宿泊していた【ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎】です(ホテルについての記事はこちら


そろそろ一周を終えるころ、青島に来るときに渡って来た【弥生橋】が見えてきました。


弥生橋を渡っていたら…、青島のビーチにミッキーとミニーのイラストを発見!ミニーちゃんの左側には「WELCOME TO AOSHIMA」と書かれていました!


弥生橋の本土側のたもとには【幸せの黄色いポスト】がありますよ!「古事記」の青島における豊玉姫と山幸彦の神話にちなんでいるそうです。


こちらも弥生橋の本土側のたもとにある宮交ボタニックガーデン青島。入園無料!


園内はフェニックスの木々やカラフルなお花であふれていて、南国気分を味わえますよ!

次回は、宿泊者でなくても利用できる【ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎】のお庭でのカジュラルランチと宮崎空港グルメについてです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です