宮崎旅13・宮崎空港おすすめグルメ

2022年のゴールデンウィーク宮崎旅、↓の続きです。

今日は宮崎旅最終編!
【ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎】のお庭ランチと宮崎空港グルメについてです。(【ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎】についての宿泊記はこちら

2022年5月3日(火)。
ホテル出発前にホテルのアウトサイドにあったこちら↓【Surf Grill】でランチを食べることにしました。


ホテルのキッチンで作ってきたと思われるラザニア、ポタージュ、牛丼はどれも美味しくてお値段もお手頃で大満足でした!

(注)今日ホテルの公式HPを見たところ、【Surf Grill】が掲載されていないので、注記しておきます!


大満足だった【ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎】をチェックアウトし、宮崎空港へ。


ちょうど1年前のゴールデンウィーク真っただ中の宮崎空港ですが、もちろんある程度の観光客はいたものの、混雑という雰囲気ではありませんでした。


【夢かぐら】では地鶏料理の定食あり、


【わたつみ】では、この日のおすすめという「美々鯵」が気になったのですが、ランチを食べてからそんなに時間が経っていなかったのでお腹空いていないしなぁ~、食べれなくて残念…


しか~し!【CANNA Cafe】の前を通りかかったら…


目に飛び込んできたのは「数量限定宮崎完熟マンゴーフルーツサンド」


んもう、これは別腹でしょ!とばかりに分厚くて完熟のマンゴー入りのフルーツサンドを美味しくいただきました!旅のシメにも美味しいマンゴースイーツがいただけて満足~♪


【味のくらや】は宮崎名物の「からいも団子」。お店公式HPの説明によると「つきたてのお餅に蒸したさつま芋をつき込み、甘さをおさえた粒あんをくるみました。 粒あん入りと無しがあり、きな粉をタップリとまぶしてお召し上がりください。」ですって。美味しそう!買えばよかった…


チーズ饅頭もありました!ケンミンショーで紹介されたそう。


そして、人気があったのがこの【元祖 おび天本舗】。


見た目さつま揚げみたいなのですが、これが「おび天」で、店舗公式HPによると「江戸時代から数百年続く飫肥の名物『おび天』。日南海岸で水揚げされた新鮮な魚のすり身に手作りの豆腐と黒砂糖、味噌に秘伝のだしを合わせ油で揚げた独特の天ぷらです。」とのこと。

おばさまはすり身を成形しているところ。ここで揚げているようで、揚げたてを頂ける感じだったので、思わず主人と1ずつ買って搭乗口近くでいただいたのですが、これが美味しかった!!!

見た目はさつま揚げに似ていたけど、食べたら全く違う!食感はさつま揚げより弾力が少なめで柔らか。素材と黒砂糖の優しい甘みですごく美味しかった!!

飫肥は、宮崎県の南部、日南市中央部にある地区らしいので今度は現地で食べてみたいです。おび天、おすすめですよ!!もちろん持ち帰りもできます。

宮崎で買ったお土産。私達夫婦はあんまり買わない方だけど…^^;

インスタントの宮崎辛麺、すっかり気に入りました!写真左上の明星のは、このあと東京でもドラッグストアで売っていることを知り、リピ買いしています。
あとスーパーで買った平兵衛酢味噌は、帰り道のco-opでの購入品。柑橘の平兵衛「へべす」果汁が入った爽やかな酢味噌で、キュウリなどに付けて頂くと美味しかったです。


空港で買った(その前に道の駅でも買って美味しくて気に入っていた💕)サンAの日向夏100%ジュースみかん100%ジュース

このジュースが美味しくてとても気に入ってしまい、この後、ネットで箱買いしました(笑)

あと、青島の近くで行われていた陶器市で地元の作家さんから購入した小さな花器。昨年はベランダガーデニングのミントが元気に生えまくっていたので、それを活けたりして使いました。

今日はちょっと時間が無くてすごい勢いでバタバタと記事を書いたのですが、これにて宮崎旅行記はおしまいです!!お付き合いいただき、どうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です