2023年2月のタイ・バンコク旅行記、↓の続きです!
今回は、この時のタイ旅行で私が最も楽しかった、ムエタイ観戦についてです!
会場では日本人や欧米系の観光客の姿も多く、清潔で快適な環境でムエタイ観戦ができるので、とってもおすすめの観光スポットですよ!
2023年2月26日(日)。
この日は、あらかじめ直前(前日か前々日くらい)に公式サイトからウェブ予約をしていたムエタイ観戦へ!ホテルからGrabで行きました。
★ Rajadamnern Boxing stadium(ラチャダムヌーン ボクシング スタジアム)
8 Rajadamnern Nok Road, Wat Somanas, Pomprapsattruphai, Bangkok
Wikipediaによれば、ここ【ラチャダムヌーン ボクシング スタジアム】は、ルンピニー・スタジアムと並び、常設施設の中では最高の権威をもつムエタイ試合会場で、収容人数は1万人以上とのことです!
スタジアム前に到着すると、会場前にいるスタッフさんから「チケット持ってる?」と聞かれました。
持っていなくてもその場で当日券を買えるらしく、その場合はスタジアム入口にあるこちらのチケット売り場で購入するようです。
携帯でチケット購入済み画面を見せると、大会プログラム、入場チケット、リストバンドを渡されました。
チケット売り場すぐ横、写真右手奥がエントランスで、こちらから中へ。
こんな風に↓、入場時には手荷物検査もあります。
中に入ると小さなショップがあり、ここでビールやジュースなどのドリンクや軽食が買えます。観戦中は売り子さんが注文を受けに回ってきてくれましたよ!
ここを潜り抜けて観戦席へ!
試合前のリング。早めに着いたのですが、クラブみたいな音楽が爆音でかかっていて、観戦前の気分を盛り上げてくれました。
試合前、リングと記念撮影。
すでにこの写真を撮る私の目の前には日本人観光客も含め、他のお客さんがいて少々恥ずかしかったけど、せっかくの記念だから写真撮影しちゃいましたよ~!
私が上の写真を撮り終わったら、他の人も真似して私みたいなファイティングポーズをとって撮影してた(笑)な~んだ、みんなやりたかったんじゃないの!?
試合が始まるまでヒマなので、プログラムを見て見るけど、当然ムエタイの選手はだれも知らないし、何も分からない…
そうそう、試合前にトイレに行きましたが、トイレもすっごくキレイでした!!女性にとっては特にこれって重要ポイントですよね。
試合直前になるとお客さんもどんどん増えてきてお席が埋まってきました。
日曜日の試合だったからか、テレビ中継をしているらしくて、試合の合間合間にアナウンサーが出てきて、これから始まる試合の紹介をしたりて盛り上げてました!
私は主人の影響で、30歳くらいの時からずっと格闘技観戦が好きなんです。
特にPRIDE、あとはK-1も観てたのですが、PRIDEに関しては何度も生で試合を観に行ったことがあるほど。かなり格闘技好きな男性に負けず劣らず、私も選手には詳しいんですよ!
で、ムエタイ出身のブアカーオ選手も好きだったし、ムエタイをいつか生で見たいと長年思っていたので、念願かなって嬉しい限り!
選手を知らなくても観戦はすご~く楽しかったです!
ムエタイは、賭博している地元の人たちもいて、試合中は地元の人達の多い席から特に大きな歓声があがっていました。
他の格闘技と同様、後になればなるほど強い選手同士の対戦のようでしたが、実はこの後、ここから車で少し行ったところにある、ミュージックバーにも行く予定があったので残念だけど途中で退席。
観戦席エリアから出ようとしたら、ちょうど次の試合のムエタイ選手が待機してました。
私達のお席の近くに何組も日本人観光客がいましたよ!けっこう人気の観光スポットのようです。
そのうち若い男の子のグループは、試合を観ながら「痛そう~」とか言っていたので、たぶん普段は格闘技観戦しない子たちだと思うのですが、それでもすごく楽しそうにしていました。なので、きっと普段格闘技観戦しない方々にも、タイらしい観光&貴重な経験として、楽しめる場所だと思います!
バンコクでムエタイ観戦、おすすめですよ~~~!