沖縄旅13・上質な豚肉「しまくるー」のせいろ蒸し@【沖縄料理 しまぶた屋】

2022年12月23~25日、クリスマスの沖縄旅行記↓の続きです。

今回は、
① 良質な豚肉、豚琉球在来豚アグーの血統を100%受け継いだ純アグーのせいろ蒸しがいただける居酒屋さん【沖縄料理 しまぶた屋】について
② 【シェラトン沖縄サンマリーナリゾート】のクリスマスイブのイベント、プロジェクションマッピングの様子

についてお伝えします!

2022年12月24日(土)。
この日の夜は、琉球大学でポスドクとして研究している後輩のGちゃん、私達夫婦の3人で夕食を共にする約束をしていました!

待ち合わせはこちらのお店で♪

★ 沖縄料理 しまぶた屋前兼久店(恩納村)
沖縄県国頭郡恩納村字前兼久858-1
※建物の裏にパーキング有り(来店当時)


2階の店舗入り口へ。


中は広々していて、カウンター席もゆったり、


半個室風のお席も複数あります。


私達も半個室席へ案内され、久々の再会のゆったりと会話を楽しめました!

アラカルトメニューは色々あるのですが、


ここのお店の代表的&一押しメニューは「アグー豚100%原種・島黒(しまくるー)のせいろ蒸し」で、せいろ蒸しはコースじゃないとオーダーできなかった(来店当時・現在は不明)ので、3人でこのコースをいただくことにしました。


お店のスタッフさんはとても感じが良くて、最初に「島黒(しまくるー)」についての説明もしてくれます。

「島黒(しまくるー)」は、琉球在来豚アグーの血統を100%受け継いだ純アグーで、
50%を受け継いだ品種「やんばる島豚あぐー」よりも脂身が白く、締まりのある肉質が主な特徴だそう。
畜産の我那覇さんから「頭数が少ないんだけど、しまぶた屋さんどうねぇぇ?」とオススメされて販売するに至ったのだそう(お店HP情報より)

私も過去に「アグー豚」と「あぐー豚」の違いについて記事に書いているので、良かったら下記の記事も併せて読んでみて下さいね!

ちなみにこの日の前の晩の夕食について記事にするのを忘れていましたが、↑の記事の【アダン】をリピして、アグー豚しゃぶをいただきました。

食べ方の指南書も渡されました。


コース料理スタート。
日替わり琉球前菜


海ぶどうの冷製茶わん蒸し


せいろ蒸し用の野菜(なぜか写真がセピア色の仕上がり、苦笑)。


じゃ~ん!!!これが琉球在来豚アグーの血統を100%受け継いだ純アグー「島黒(しまくるー)」。ビューティフォーなお肉♪


指南書に従い、最初に「あぐーの竹筒つみれ」をせいろに入れていき、


その上に野菜、野菜の上にお肉をかぶせます。


蓋をして砂時計で時間を計って3分。蒸しあがってます~♪


お肉用にポン酢、ごまだれ、雪塩が用意されていて、お好みの物を付けていただきます。


もう一種類のお肉も同様に蒸していただき…

美味しかったのでお肉をさらに追加していただきました!!

じゅーしー。

豚汁とデザートもあったはずなんですが、おしゃべりに夢中だったか酔っていたかで写真がなかった…

お肉は良質で甘くて、もちろん脂身のところも含めて美味しかったです!!!
しゃぶしゃぶも好きですが、せいろ蒸しもお肉の美味しさを一番ダイレクトに感じられて良いですね!
欲を言えばコースじゃなくて単品で味わえたらもっと良かったんですけどね…
なかなか良いお店でした!肉質は文句なしです!!

Gちゃんがホテルの部屋を見たいというので、一緒にホテル【シェラトン沖縄サンマリーナリゾート】へ行くと…


クリスマスイブの夜だったので、ホテルに着いたらイベントをやっていて、アトリウムロビーでプロジェクションマッピングが行われていました。

ちょうど最後の盛り上がり部分だけ見れました!

カラフルに光る演出と音楽で、お子様連れファミリーやカップルが楽しんでいましたよ!

次回は、ホテル前のビーチの風景、恩納村の道の駅と絶品ハンバーガー店についてです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です