バンコク旅20・本場のマッサマンカレー!@有名食堂【Krua Aroy-Aroy】

2023年2月のタイ・バンコク旅行記、↓の続きです!

今回は、バンコク市内で最も有名と言われる食堂【Krua Aroy-Aroy】でいただいた本場のマッサマンカレーについてです!

マッサマンカレー、昔は有名じゃなかったですよね?
マッサマンカレーが注目されるようになったのは、2021年にCNNのThe world’s 50 best foods(世界で最も美味しい料理50)で、マッサマンカレーが1位になったからのようです。
ちなみにこのランキング(このリンクから見れます)

2023年2月27日(月)。

午前中、おしゃれカフェ(↑前回の記事)でまったりとコーヒーを楽しんでいた私達でしたが、
私 :「ランチどうする?」
主人:「そういえばマッサマンカレー食べてないね。」
私 :「Googleで探してみよう!・・・近くにあった!だけど午後イチのマッサージの予約があるからどうしよう。」
主人:(Googleマップを見ながら)「今すぐ行って、お店から直接マッサージに行けばギリギリ間に合うよ!どうする!?」
私 :「じゃあ行こうっ!ちょっと待って!!」(美味しいからちびちび大事に飲んでいた「dirty」をジュルっと一気に吸引。そう、ダイソンばりにね!)

本来ならGrabとかトゥクトゥクで行くくらいの距離だったのですが、渋滞していたので頑張って片道約1.6キロの道のりを歩いて行きました!
※ちなみにスカイトレインBTSのSurasak(スラサック)駅またはSaint Louis(セントルイス)駅のどちらからでも徒歩約9分で行けます!


Googleマップを頼りに歩いて行くと…あっさり発見!
ここも電線がものすごい本数あるローカルぶりだけど、なんと看板にはしっかりとカタカナでも店名が書いてあってビックリ。

★ Krua Aroy-Aroy(クルア アロイ アロイ)
3, 1 Pan Rd, Yan Nawa, Bang Rak, Bangkok

カタカナで書いてあるから、日本人の間でだけ有名店なのかな??と思い、今しがた英語版Googleでこのお店を調べてみたところ、
LIFESTYLE ASIAという英語サイトにも
“The most famous shophouse for Massaman curry in Bangkok”
とありました。なんか良かった(笑)

店内の様子。間もなくして下の写真の右手前のテーブルには、日本人ファミリーが来ていました。お客さんは地元の方もいましたよ!

日本語の看板以外の外観はどローカルな感じだったので衛生面が不安でしたが、清潔感のある店内でホッ…。

メニュー。こちらも日本語!


主人も私もマッサマンチキンカレーとライスにしました。

じゃ~ん☆それこちら。
ど~んと大きいチキンがルー(というよりスープ状)から顔を出していました。


チキンをどけてみると、大きめカットのじゃがいもがありました!

チキンはすごく柔らかくてジューシー、時々口の中に出現するピーナッツが良いアクセントになってました!
スープは複雑なスパイスミックスというより旨味はあるものの割とシンプルなスパイスと材料なのかな、と思いました(私予想なのであてにならないけど、笑)

辛さは控えめで、その分じっくりとスープの美味しさを味わえます。

私自身、この時のお値段はメモし忘れましたが、2020年の他のブログ記事を見ると100バーツ(2023/8/4のレートでは約410円)で、「ローカル食堂にしてはちょっと高い」と評されていました。


帰り道、この食堂から路地を挟んだ反対側にカラフルな寺院を発見!

この時は本当に時間が無くて、急いでマッサージ予約をしていたホテルに歩いて向かったので、立ち寄れなかったのですが、こちらはヒンドゥー教の寺院だそうで、旅行者でも見学することができる、とどこかのウェブサイトで紹介されていました。


ほぼ立ち止まる時間もなく、通りすがりにきらびやかな入り口を撮ってみました。


寺院の名前はSri Maha Mariamman Templeというそうです。美しい寺院なので、マッサマンカレーとセットで訪れるとよいかも♪


街中は渋滞していそうだったので、帰りもほぼ同じ距離をあるいて戻り、マッサージの予約をしていたホテルへと向かいます。


交差点にはバイクがいっぱい。でもまだこれは少ない方。

最後に余談ですが…
2021年にCNNがThe world’s 50 best foods(世界で最も美味しい料理50)で、マッサマンカレーが1位になった、と冒頭に書きましたが、このランキング(このリンクから見れます)を全部見て見たところ、日本料理も入っていました。

ランクインした日本料理とは…
4位・寿司
29位・近江牛
32位・あんきも

でした!

4位の寿司は分かるけど…

29位の近江牛…たしかに近江牛は美味しいですが、和牛じゃなくて近江牛ってピンポイント過ぎない??

さらに32位のあんきも!!!
いや、あんきもも確かに美味しいですけど…日本人でもそうそう日常で食べないし…マニアックじゃない???

このランキングの作成は「By CNN Travel staff」となっていたけど、CNNスタッフのマニアックぶりが面白かったのでした!

次回に続きます。
次回は、ご褒美マッサージ in マンダリン オリエンタル編です。
極上スパとして名高いマンダリン オリエンタル バンコクのオリエンタル スパでのマッサージを詳しくレポしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です