長野旅8・上高地を歩く③【帝国ホテル】ランチとおやつ

今年(2023年)7月の長野県・上高地と黒部ダムの旅行記↓の続きです。

上高地歩きの概要、体力別おすすめコースについては前回の記事↑に書いていますので、ご参考にどうぞ♪

今回、ご紹介するのは、
大正池~上高地帝国ホテルでランチ~トロワサンク(河童橋近く)でおやつ
という↓のコース、約4.5キロです♪

大正池への往路は「林間コース」を歩いたので、復路は「梓川コース」を歩きました。

途中、川の砂がグレイっぽいせいか、水が特に青く見えた場所がありました。梓川は水が澄んでいて、本当にきれい!


キバナノヤマオダマキ。


帝国ホテルの道案内が出てきた時にはおなかぺこぺこ~!この時点で約6キロくらい歩きました。


ホテルへ向かう途中の渓流を覗いたら、イワナが佇んでいました。しかも、ランチ後にも見たら、同じ場所にまだいました♡


帝国ホテルが見えてきたー!!

★ 上高地帝国ホテル

上高地帝国ホテルは、日本初の本格的山岳リゾートホテルとして1933年開業、でも現在の建物は、1977年に建て替えられたものだそうです。

スイス・アルプスの山小屋風の赤い三角屋根、丸太小屋風の外観は創業当時の趣をそのまま遺しているのだそうです。(帝国ホテル公式HPより一部抜粋して編集)


本当は日本料理「あずさ庵」の親子丼がガイドブックに載っていて美味しそうだったから行きたかったのに、休業中らしく(来訪時)、ランチがいただけるのは【カジュアルレストラン アルペンローゼ】だけでした。


お店の外にメニューが掲示されてるので、入る前にチェックできますよ!


ってことで、お目当てのお店は閉まっていたけど、お腹が空いていたのでいそいそと中へ。
私達のすぐ後ろに並んでいた人は「満席です。」って言われていたのでギリギリ並ばずにはいれてラッキー☆

空間は想像していたより小さめ。私の席の正面、


左手(満席だったけど入れ替わり時に撮りました)


右手…とこれで全て。あと席の間もそんなに広くはなかったです。


ランチョンマット代わりのペーパーには、上高地の地図と赤い屋根の帝国ホテルが描かれていて素敵でした。


…とここまでは良かったんですが、私のオーダーした信州産鶏卵のオムライスとハッシュドビーフ・スモールサラダ付き(3,800円)、


主人のオーダーした帝国ホテル伝統のビーフカレー・スモールサラダ付き(3,600円)。

正直言って…卵とか卵のフワフワ感はちゃんとしていたけど、ハッシュドビーフのソース、カレーのスパイス感、カレーの肉質、ドレッシング…どれをとっても美味しくない…(※個人の感想です!!)

二人ともお店の中では黙っていただいていたけど、店外に出て「さっきのお料理、どう思う?」と主人に聞いたら、「美味しくなかった…」と、同じ感想でした。

でもまあ、一度は訪れてしまうと思うので、仕方ないかな…。
ほかに昼だとロビーラウンジが開いているそうなので、そこには今後も行くかもしれませんが、アルペンローゼにはもう行かないな、と思ったのでした。

気を取り直して、河童橋方面へ再び歩きはじめます。

クサボタン。


かわいい鳴き声のする方を見ると、アオジがいました。鳥って葉が生い茂っている季節は鳴き声が聞こえても見つけられないか、見つけてもすぐに逃げちゃうのですが、この子は逃げずにず~っと歌うような鳴き声を披露してくれていました♡


思わず動画を撮りました!


ほかにも上高地にはこんなにたくさんの鳥がいるそうですよ!


河童橋まで戻ってきました。この時点でだいたい7.3キロのウォーキング。
午後の明神池コースの前に、おやつを食べてエネルギーチャージ!

通りがかりに目についたアップルパイのお店へ。

★ TROIS CINQ(トロワサンク)


アップルパイ推しらしい。


梓川が見えるテラスで


アイスコーヒーとアップルパイをいただきました。
確かに中には贅沢にリンゴが入っていましたが、お味は可もなく不可もなし。(辛口コメントで申し訳ないですが、正直にコメントしたいので、ごめんなさい…)

エネルギーチャージしたところで、午後のウォーキングを開始します!
次回は、河童橋~明神池~河童橋コースのウォーキングについてです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です