札幌旅8・千歳空港「ソフトクリーム総選挙2024受賞ソフト」ほか、あれこれ

2024年8月16日(金)~18日(土)の北海道・札幌旅(主人の出張に付いて行った旅)↓の続きです。

今回は、千歳空港でのお土産ショッピング、ソフトクリーム総選挙2024受賞ソフト、旅での私の失敗未遂(笑)についてです!

2024年8月18日(土)。
実は主人と同じ便で帰る予定だったのですが、出張少し前に主人に仕事が入ってしまい…
私のチケットは変更不可だったので、一人で帰ることに。

主人が仕事に向かうタクシーに乗って、札幌駅に立ち寄ってもらい、ここから一人。

札幌駅周辺で朝ごはんを食べようと思ってたけど、9時過ぎの札幌駅界隈はスタバくらいしか開いてなくて、駅構内を歩き回ったけど断念。

しかも快速エアポートのチケットを買おうとしたら、お盆シーズンからか次の便の指定席はを買っている操作途中に売り切れ!次の次の便になってしまい、朝食を求めてうろついたのと、電車が混んでいたのとで、札幌駅で意外にムダに時間を使ってしまった~。

快速エアポートの中。携帯を見たり、外の景色を見たりして過ごしていたら、エスコンフィールドが見えた!いつか野球観戦がてら行ってみたいな~。

千歳空港に着き、びえいのコーンぱんを売るお店を見つけるのに時間がかかり、しかも見つけたけどもう売り切れ。次の時間はずっと先なのであきらめ。

そんな時、通りかかった【十勝VALLEY’s】(北海道千歳市美々新千歳空港国内線ターミナルビル2F)で気になるものを発見!

インカのめざめバターソフト!!じゃがいも×バターのソフトクリーム、食べてみたいっ!

しかも『ソフトクリーム総選挙2024』で、個性派フレーバー第2位だって!これは食べるしかない!!

優しいクリーム色のソフトでインカのめざめチップつき。
バターとじゃがいもの香りがほのかに香り、濃厚で美味しかった!

ちなみに千歳空港の一角に、総選挙の結果が掲示されてたよ~。

で、この後、函太郎(回転ずし)で食べようと並んでいたんだけど、列がすごすぎて時間が無くなり断念。
気分がお寿司だったから、それが叶わず何を食べようか決めれなくて、さまよい歩き、結局この【北の弁当工房】で売っていた

新千歳空港限定のこちらを買ってANAラウンジへ。

鮭と筋子は北海道産、北海道米100%使用のおにぎりで、1個がかなり大きい!

お寿司を食べれなかったのは残念だったけど、このおにぎりもかなり美味しかったので、おすすめ。美味しい筋子がしっかり入ってた♪

そして、ラウンジを出て搭乗口に行き、一瞬青ざめる私。
なぜなら、チケットの出発時刻と搭乗時刻を勘違いしていたの!!!!!

で、まっ青になりながら、ゲートのGSさんに「もうゲート閉まっちゃいましたか…?」と尋ねると、ものすご~く冷たい目で一瞥され、「まだ搭乗始まってません」と、ほとんど目も見ずに返答された。

GSさんがイラついてて、それ以上話しかけるなオーラを出されたので、詳しいことも聞けないまま、後ずさりして(笑、本当に怖いGSさんだった)ゲートのモニターを見たら↓

なんと飛行機が20分遅れだったんです!!
おかげで命拾いしたわ~~~~~

ふだん主人とばかり旅していて、はい搭乗ゲート行きますよ、と言われて付いて行くばかりだったんだけど、久々に一人で飛行機に乗って、自分のそそっかしさを猛省。
今回は運よく飛行機を逃さずに済んだけど、主人と一緒でも今度から自分でも色んなことを気にしようと思ったのでした。

以上で札幌旅行記はおしまいです!お付き合いいただき、ありがとうございました。