ブログ紹介&自己紹介

★2020/7/31追記★
下記自己紹介は2017年2月12日、Yahoo!ブログに掲載した記事をコピーしております。

——————————————————————————

ブログ開設時に自己紹介記事を書いたきり、状況も年齢も(!)色々と大きく変わったので更新しようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

I. ブログ紹介

本サイトの前身はヤフーブログで、開設日は2008年8月18日です。

このブログは主に
●  海外および国内旅行記
● 「海外旅行のヒント」書庫:海外旅行に行く際に持っていると便利な物、知っているとお得な情報
● 海外生活準備方法
● アメリカ生活のスタート後に知っていると便利な情報
● ニューヨーク州やマンハッタン、近郊のニュージャージー州やコネチカット州などのエリア別情報およびグルメ情報
● 日記書庫:海外生活になじめなかった私の日々考えていたことや日常生活について
● 英語学習について
から構成されています。
それぞれブログ画面の左側に上記内容が書庫別に分かれておりますので、そちらからご覧下さい

元々このブログはこれまで東京以外に住んだことが無い私が主人の仕事でNYに住むことになり、その海外引っ越しの準備などの過程がみなさまのご参考になれば、また自分が次回日本から海外に移り住むときに思い出す資料になれば、と思い始めたブログで、当時のブログタイトルは「HOW TO スタート? 海外生活☆*:・°」でした。

その後、2009年1月26日から2010年10月2日の1年8か月の間、ニューヨークのウエストチェスター群ホワイトプレーンズ (White Plains, in Westchester County, New York)に住み、そこでの体験や旅行記をこのブログにアップしていました。

帰国後はすぐに求職活動をし、帰国2か月後の2010年12月から会社員となり、医薬品の研究開発のお仕事をしていますが、年に2~3回は海外旅行に出かけ、アメリカだけでなく、ヨーロッパやアジアなどの旅行記をアップしています

・・・というのが私のブログのヒストリーでございます。

II. 自己紹介

改めまして、ブログネーム、ヒメナと申します。
(2020/7/31追記・現在ブログ名をYoukeyに改名しています)

40代半ばの女性です。 なぜヒメナなのかは過去の自己紹介記事に書いておりますが、姫のヒメではなく、テトラヒメナという生物に由来しています。

以下、私の自己紹介項目を箇条書きでお伝えしたいと思います。

趣味
・ 一番の趣味は旅行!!
特にアメリカの国立公園に行くのが大好きで、国立公園のスタンプコレクターを数年前から始めました。
(それについての私の記事はこちらをご覧ください。)
また、旅先予定地を決めたり、そこでどうやって楽しむかを事前リサーチすることも大好き!
・旅先での風景や食べ物、面白い一瞬を写真に撮ること
・日常的な趣味は、ブログを書くこととショッピング、美味しいものを食べること、その時々でブームは変わりますが美活、最近ではあまりやらなくなってしまいましたがビーズアクセサリー作り

好きな食べ物
和洋スイーツ全般とイタリアン、焼き肉!
旅先の食べ物もリサーチして狙いを定めておくことが多いです。

最近の悩み
仕事を辞めたいこと。
職場には優秀な人材がたくさんいて、私なんて・・・と、自分に自信を持てず毎日劣等感を感じることが辛いこと、それが原因で研究という仕事自体が向いていない、もう好きでないという気持ちになっているのが理由です。 余談ですが、ここ半年前位から老眼が始まり(!)実験の細かい操作がしづらくて困っています。かといって老眼鏡をかけるのはイヤなので、 こっそりコンタクトレンズの度を一段落として近くを見やすくする というひそかな対応をしております。

その他
動物が大好き!!犬猫はもちろん、鳥やげっ歯類(リスとかマーモットとかピカとか・・・)も大好きです。
国立公園などで野生動物を見つけてウォッチングすることに至上の喜びを感じます。
そして、主人も同じくらい動物が大好きで、旅行&野生動物観察が夫婦の共通の趣味となっています。

以上ブログ&自己紹介でした。

ブログを書くこと自体も楽しいのですが、このブログで訪問して下さった方のコメントを拝見すること、それにリコメすること、そして本ブログのどんな記事に興味をお持ちいただけたかというアクセス解析を見ることも大きな楽しみの一つです。

1日平均140人くらいの方々にご訪問いただいているようですが、ここ数年でヤフーブログ仲間さんたちが次々とブログを辞めてしまい寂しい限りです。
皆様のご訪問やコメントなどがブログを続ける励みになっておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

イメージ 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です