静岡県磐田市のカフェと老舗和菓子屋さん

2021年11月の静岡県浜名湖旅↓の続きです。

今回は、浜名湖の帰路で立ち寄った静岡県磐田市の
・ゆったりできるカフェ【珈琲屋らんぷ 磐田店】
・老舗きんつば店【又一庵】

おまけでボンサイ柔術磐田本部を外観だけでも見に行った(!)
についてです。

2021年11月20日(土)。
浜名湖を満喫した私達は、浜名湖を出発し、この日宿泊する主人の実家、静岡市清水区に向けて出発。

帰りにドライブ休憩がてら立ち寄ったのがこちらのカフェ。

珈琲屋らんぷ (磐田店)
静岡県磐田市見付6038-5

GoogleMapで探して、雰囲気が良さそうだし、パーキングもあるのでここを選びました。
愛知県に一番店舗が多いようなので、愛知県発祥のコーヒーチェーンみたいです。

入り口からしてオシャレな感じ♪


入店時は満席に近いくらい混んでいましたが、店舗が広くてすんなり入店できました。


庭園まであるという贅沢な造りで、大きな窓から眺められるようになっていました。


私はコーヒーゼリー、主人はアイスコーヒー。正直コーヒーゼリーがどんなだったか忘れちゃいましたが^^;、たぶん美味しかったんだと思う^^

メニューもコメダより美味しそうなものが多くて、雰囲気もゆったりしていて良かったです。
まだ東京にはないようですが、できて欲しいなぁ~。

そして、主人たってのリクエストで外観だけでも見たいと訪れたのが、 ボンサイ柔術磐田本部(笑)。
主人は長年の総合格闘技ファンでして…(私は結婚後から)2人でPRIDEとかUFCを見に行くほどのファンなんです!
このジムは、格闘技道場で、 柔術トップ選手であるマウリシオ・ソウザ、マルキーニョス・ソウザ、ホベルトサトシソウザ、クレベル・コイケらが指導をしているんです。

っていうことで、ジムから有名選手がひょっこり出てきてくれないかな~と淡い期待を抱きつつ、しばらく外から眺めたり、うろついたりしたのですが…
誰も出てこず(笑)、記念に外観の撮影をして帰ってきました。

帰路、東名高速に乗るまでの渋滞にがっつり巻き込まれ…
のろのろ運転をしていたら、ただならぬ風格漂う立派な和菓子屋と思しき店舗を見つけて、立ち寄ってみることに。

★ 又一庵 総本店
静岡県磐田市見付1767-4

調べてみたら明治4年(1871年)創業の老舗和菓子屋さんでした!
和菓子の中でも手焼きのきんつばが名物らしいです!

お店の入口にはきんつばのオブジェが。


フォトスポットらしい^^
しかもよく見ると赤富士は豆で描かれてる~!


店舗は広くて、和洋のスイーツがずらりと並び、


イートインコーナーもありました。イートイン、テイクアウト用メニューもありましたよ。


こちらが有名な手焼きのきんつば


中のあんが分厚いどらやきなどもあり、スイーツの種類は豊富でした。


主人の実家用の手土産をここで買うことにし、バラで色々買ってみました。


こちらが手焼きのきんつば


半分に割ってみると、このあんこ!!!ビューティフル!!!
ツヤと粒感が素晴らしい。

この美しい見た目、美味しいに決まってます~!テクスチャーも良く、上品な味わいで美味しかったです。これはまた食べたい。

以上、浜名湖旅でした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です