宮古島旅9・果樹園【まいぱり】から来間島へ

2021年12月の宮古島旅、↓の続きです。

今回は、沖縄県宮古島の
カフェもある熱帯果樹園【まいぱり】と来間大橋・来間島の風景についてです。

2021年12月26日(日)。
ランチ後はいったんホテルに戻り、この曇り時々雨の宮古島をどうすごすか、ガイドブックや情報誌などを見て作戦会議。

そして、まずは宿泊していたホテル【宮古島東急ホテル&リゾーツ】から(ホテルについての記事はこちら)徒歩圏内の近さにある果樹園へ行ってみることにしました!(しかも記憶が定かでないけど無料の入園券がホテルにあり、ジュースもサービスでもらったような…)

★ 宮古島熱帯果樹園「まいぱり」

沖縄県宮古島市下地字与那覇1210


入園受付のあるビジターセンターの建物内。お土産ショップと


カフェがあり、カフェではトロピカルジュースやアイスクリームなどがありました。


受付でマップをもらい、散策スタート!
私達は歩いて巡りましたがカートで巡っているお客さんもいましたよ。

1周約15分のコースですが、天気も悪くて特に行きたいところもなくヒマだったので(笑)ゆっくり歩いてみました。


パイナップル畑。


熱帯植物。


曇ってて寒いけど^^;ビビッドカラ―の熱帯植物を見て、南国気分をなんとか盛り上げる…!


マップに「ヤギ牧場」って書いてあったけど、訪問時には2頭しかいなくてヤギさんもどこか寂し気…!?


果樹園から来間島が近いということで、行ってみることに。


来間大橋を渡る前に、前浜ビーチ駐車場に車を停めてビーチの風景を見ようとしたら…


興味深い看板発見!!

ハブクラゲですって!タチの悪そうな見た目ですね~!
他にもカツオノエボシとかオニヒトデとか、刺されたら痛そうな生物が紹介されていました。

前浜ビーチから見る来間大橋の全景。この橋をこのあと渡ります。


来間大橋を渡り、来間島へ。


来間島の海岸線の眺め。

同じ風景でも海が晴天の下のブルーと曇天の下のグレーでは、かなり雰囲気違いますよね^^;
この風景も哀愁さえ漂うし、こんな雰囲気だったらサスペンス劇場のクライマックスも撮れちゃいそう。(「そうよ、彼を殺したのは私よ!」みたいなシーンね)

とまあ、旅2日目も終始曇天時々雨で終わったのでした(-_-)

最後は、この日にホテルの敷地内で撮ったかわいいイソヒヨドリ。 コロンとまあるい体つきが何とも可愛かったです。

ブルーグレーの背中の羽毛とオレンジのお腹がチャームポイント。

次回は、美味しかった沖縄料理居酒屋さんとブルーシールアイス店についてです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です