伊東旅8・伊東駅近!とってもおすすめのカフェ【スイートハウスわかば】

伊東旅7・ 美味しくてコスパが良いイタリアン【B-gill】」の続きです。
今回は、私が静岡県伊東市に行ったら必ずといっていいほど行く、こだわりのソフトクリームが美味しいカフェ【スイートハウスわかば】についてご紹介します!

伊東駅から徒歩6分とアクセスもよく、数えきれないほど訪れている超お気に入りのお店です。

★ スイートハウスわかば
静岡県伊東市中央町6−4
※最新の情報については店舗公式HPでご確認下さい

1948年創業の老舗喫茶店。
もともとはアイスキャンディー、アイスまんじゅうを手作りする喫茶店だったそうです。
現在では迷ってしまうくらい、スイーツや軽食のメニューが充実しています。

こちらのお店、イートインはもちろんのこと、ソフトクリームをはじめ、プリン、あんみつ、サンドイッチ、ホットトーストなどのテイクアウトもできます。

こちらがテイクアウトのメニューです。


2021年3月27日(土)。
何度もここを訪れていますが、朝ごはんを食べに行くのは初めて。
朝9時から開いていて、お席もソーシャルディスタンスが保てる造りなのでありがたいです。


このお店を訪れたら、いつ何時でも絶対に食べなくてはならない(笑)のは、お店の一番のおすすめ商品、ソフトクリームです。
ここの「ソフトクリームは毎日大きなお鍋にたっぷりのミルクを入れて作っている」そうで、なんと夏はあっさり、冬はちょこっと甘めと味を季節によって変えているというこだわりぶりなんです!!

こだわっているのはソフトクリームだけではありません!
プリンも卵とミルク、生クリームを使用した無添加、あんみつの観点もお豆も、添えられているプラムも、蜜も手作りなんです♪


こちらがメニュー(2021/3/27来店当時)。


私達はホットコーヒーを2人でオーダーし、
私は朝から興奮して暴走気味(!?笑)のスペシャルホットケーキ

んも~ホットケーキにお店こだわりのソフトクリーム、プリンにフルーツという夢のオールスターメニューです\(^o^)/

このプリンとソフトクリームがミルキーで濃厚で本当に美味しいんです~~~。
ホットケーキの焼き加減も素晴らしかったです。


さらに、コーヒーを飲んでいたら、マスターのおじさまがやってきて、コロナ禍だというのに嬉しいことにまたまた私に話しかけて下さいました。
ブラックでコーヒーを飲んでいたら、「コーヒーにコーヒーフレッシュ入れない?」というような感じで話しかけられ…
「うちのコーヒーフレッシュは脂を一切使っていない乳成分だけのもので、美味しいから良かったら入れてみて!」ということでした。

入れてみると確かに普通のコーヒーフレッシュの嫌な脂っぽさがなく、乳成分の美味しさだけがプラスされる感じ。美味しかったです。
マスターがブラックコーヒーが苦手でこだわりぬいて探した一品だそうです。

以前、訪れた時に店主の方がソフトクリームへのこだわりぶりについて詳細に語ってくださいました。ソフトクリームに合う牛乳も厳選し、手作りの製法だから美味しいんです。

こちらは主人のオーダーしたピザトースト
このピザトーストのトマトソースは、あめ色に炒めた玉ネギなどを使っているうえ、6時間かけて煮込んでいるんですよ!

具は、こだわりのチーズ、サラミ、野菜…そして紅しょうがが入っていて、これが良いアクセントになっていました。
また、パンの焼き加減も言うことなし、で、外側はカリっと内側はふんわりとしていました。

伊東で1軒だけおすすめすることしかできないのなら、絶対にここです!

しかも営業時間も長くて(※最新の情報については店舗公式HPでご確認下さい )夜も22時まで空いているので(通常なら)、夜お茶に訪れたこともあります。

伊東に行くならここ!【スイートハウスわかば】おすすめですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です