夏のアメリカ・カリフォルニア旅プラン1

実はアメブロとこのブログ、両方をやっていまして…
アメブロの方で「海外旅行ジャンル」のランキングに参加しているのですが、
ランキングに参加するには5回に1回はジャンルに合致した記事を書かなければならず…
その関係でここ最近は北京の記事を書いていたのですが、それも終えたので、

今回からは
・夏に予定をしているアメリカ・カリフォルニアの旅プラン決定過程のレポート
・ブログ休止中でアップしていない海外旅行レポート(グアム、韓国、ハワイなど)

についてを5回に1回 アップさせていただきます(‘ω’)ノ

そして、今回は、今年(2022年)4月2日に8月終わりのアメリカ旅のチケット予約をしたので、それについての記事です。

主人が
・8月終わり
・最低7泊程度
・カリフォルニアのどこかの空港
・ANAマイル(特典航空券)でビジネスが予約できる

という条件で探したところ、

第1希望だったロサンゼルス国際空港(LAX)は空席が無くて取れませんでした~!!
LAXはやっぱり人気が高いのと減便の影響かなぁ…?
(確かエコノミーならまだその時点で空席がありました)

LAX が予約でいっぱいの時、これまでだったらサンノゼ(SJC)だと日本人旅行客がそんなに利用しないので
「サンノゼ行きなら、きっと空いてるぅ~!」
と、予約していたのですが、なんとサンノゼ行きは希望条件を入れても候補すら出てこなかった…!(-_-)
これも減便の影響なのか~???

それでやっと希望条件を満たしているチケットが予約できたのがサンフランシスコ(SFO)行きだったのです。

セキュリティ上の事情で発着日時等詳細は現時点で非公開にしますが、予約チケットの概要はこちらです↓

—————————————————

■フライト
往路:
 東京(成田) – サンフランシスコ
 座席番号:8C,7A

復路:
 サンフランシスコ – 東京(羽田)
 座席番号:9C,8A

■お支払い/適用規則
◇必要マイル数
 170,000マイル

◇お支払い総額
 104,140円

————————————————–

…ってこれ↑ @@
マイルの予約とはいえ別途料金が発生するのは前からのことなので知っていますが、
104,140円 って…それにしても高くありませんか~!??
以前より高い…

この別途料金に関してANAの特典航空券のHPを確認してみると↓

出典:ANAのHP(https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/skycoin/int-ticket.html)

別途、発券時の税金、発券手数料、燃油サーチャージなどが入ってますね!
どうやら 昨今の石油価格の上昇が燃油サーチャージにも反映されちゃって、
こんなことに…(-_-)

とはいえ、久々のアメリカ旅を楽しみにしています。
また、どこへ行くのかのプランについてアップデートしますが、
サンフランシスコは
2014年と(※アメブロの記事にリンクしています)

2017年の2回訪れたので、今回は空港利用だけで観光せず、そのまま国内線乗り継ぎでカリフォルニア州の南の方へ移動する予定です。

詳しく予定が決まり次第、また次回の記事でアップしま~す。

————————————————-

今日は東京はあいにくの雨。
いつもならこの時期は公園に行ってウォーキングするのですが、それもできないので、珍しくショッピング行ってきました。

ふだん、休日に人混みには用が無い限り行かないのですが(特に主人は行ってくれない)、主人はオーダースーツを買いに、私は新しいお財布を買いたくて、珍しく2人で銀座へ。

実は、私が約15年(!正確には不明)も愛用しているルイヴィトンのお財布「ヴェルニ」が経年劣化でお財布表面がベタベタしてきて、見た目はそんなにボロくなってないのですが、触るとベタつくのが嫌なのと、昨今スモールバックの流行りでお財布をスリム化したいのとで、ついに新調することにしました。

長年愛用してきた財布。このお財布と共に苦楽を共にしてきたわ~。このお財布の間の金運はとってもよかった☆ お財布よ、どうもありがとう。

ヴィトンの店員さんにこのお財布を見せたら、「お客様、とても綺麗に使っていらっしゃいましたね。」とほめられちゃいました^^
15年ってなかなかの年月だけど、大切に使えばこんなに長持ちするヴィトンはさすがです。


そして、今回買ったお財布がこちら~☆

ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌです。ド・フィーユと迷いに迷って、コンパクトさとシックさを優先にしてこちらにしました。

ヴィトンでアテンドして下さった店員さんに、「GWはすごく混んでいて入店できない人も多かったほどなんですよ。今日もお客様は入店のタイミングが良くて、並ばずに入れて良かったですね。」と言われてびっくりしたのですが、お店を出てみたら、お店の外に行列ができていました。

今日は、一粒万倍日かつ大安だから混んでいたのかなぁ?

お財布、大切に使います!(前回のお財布と同じだけ使ったら60代になっているなぁ~^^;)











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です