長野 蓼科旅2・美味イタリアン!と恥ずかしい一件

2022年7月の長野県蓼科高原旅、↓の続きです。

今日は、長野県茅野市のおすすめイタリアンレストランと、そこで起きた恥ずかしい一件をお伝えします!

2022年7月14日。

【東急ハーヴェストクラブ 蓼科アネックス】にチェックインして温泉に入ったりしてくつろいだ後は、ディナー予約していたこちらのお店にやってきました。

★ 蓼科リストランテ イルポルト
長野県茅野市北山栗平4035−68

そう!そしてこのお店で恥ずかしい一件が起こるんです(笑)

お店の入口には「本日はご予約のお客様で満席です」といったような注意書きがあり、人気店のよう。予約しておいて良かった…。

店内は4席のテーブル席が6つくらい?でした。
窓が大きくかわいいインテリアで別荘地のレストラン、といった雰囲気。


入店時は空いていましたが、間もなくして予約のお客さんで満席になっていました。

メニュー。


水牛モッツァレラとトマトのカプレーゼ


信州サーモンと信濃雪マスのマリネ 盛り合わせ


黒毛和牛ランプ肉の炭火焼き 野菜と仔牛のソース


パン


本日のおすすめから原村産セルリーのジェノベーゼ トマトとフルール添え


主人のデザート。


そして私のデザートがこれ!!季節のおすすめから桃のクープ


桃のソースの真ん中に鎮座する生の桃を切ると…中から桃のジェラートが登場!フレッシュな桃、桃のソース、桃のジェラート…と桃尽くしで、桃大好きな私にはたまらない組み合わせ!美味しくて天にも昇る心地でした~💕

お料理は全て美しく、全て美味しく、大満足でした!!

…と、まだ話していない恥ずかしい一件について!!

最初、タイトルを「珍事件」にしようかと思ったんですが、ブログ読者さん達がヘンな期待をしてはいけないと思い「恥ずかしい一件」にしたんです^^;

実はここでお食事中、私達の隣のテーブルでは70代の男性3人がお食事をされていて、小さな声でお話しされていたのですが…ずっと国内および国際政治の話題、そして安倍元総理の話題が多かったんです。三人とも上品な紳士でした。

すると途中で主人がそのうち一人が菅義偉さんじゃない?って言い始めて…
とはいえ、主人と菅さんらしき人はほとんど背中合わせに近く、主人はガッツリ振り返らないと見えないので、私にケータイのメモで「あれ、菅さんじゃない?見て!」と言ってきて…

ここでそのお顔を写真で見せられないのが残念なんですが、位置的に私も正面顔は見れなかったんですが、横顔が菅さんに激似、かつ同席している男性も見たことあるようなお顔の紳士だったんです。(位置的に正面顔は私も見れなかった)

で、私達より先にその紳士3人組が帰ろうと席を立ったら、主人がガバっと席を立って「写真よろしいですか?」と、その男性に声を掛けて…しっかり正面顔を見たその瞬間…
私は、ちが~~~う!菅さんじゃなかったぁぁぁ~~~!
と気が付いたんです。

しかし主人は写真を一緒に撮る気満々で彼の真横に並んで立っていたから、人違いだなんて全然気が付いておらず(笑)

しかも「写真を…」と言われた菅さん似のおじさまは、主人が私達夫婦2人の写真を撮ってくださいとお願したと勘違いしていたため「もちろん、いいですよ。」と言ってくれたのですが、
私が携帯カメラで菅さん似のおじさまと主人を撮ろうとしているのを見て「え?僕と撮るの!?」と驚きつつも、写真に応じてくれました。

これは後から主人と話して分かったことですが、主人は写真撮影後、正面から顔を見たときに「ち…違った…」と気が付いたらしい(大笑)

とはいえ、せっかく優しく写真に応じてくれたので、まさか「菅さんと間違えちゃったわん」とも言えず、少々会話を交わして写真撮影に応じて下さった御礼を言って、その場を別れました。


おじさま3人組がレストランを去り、私達も今回の人違いに大笑いしながら車でホテルに戻ると…

さっきのおじさま3人組がホテルのロビーにいたんです!!!
で、お互い「あ~!!さっきの!」となり、

そこでおじさまたちと話したら、おじさま3人は帰りの車の中で、
「さっきのって有名人と間違えられたんじゃない?」となり、
菅さん似の方が「そういえば娘に菅総理に似ているって言われた」となり、3人の間で、「きっとあの夫婦は菅さんと間違えたんじゃないか!?」と話題になっていたらしいんです。

で、「やっぱりそうだったの?」と尋ねられたので、「そうなんですよ~!(笑)いや、みなさまの雰囲気や会話が上品そうで、余計にそう思い込んじゃいました!」な~んてお話して、「同じホテルだなんて奇遇だね。」と言われ、その後少々立ち話をして大いに盛り上がりました。

人違いしちゃって恥ずかしかったけど、フレンドリーなおじさま達との交流もでき、愉快な思い出になりました。旅の恥はかき捨てですしねっ!

最後に話を戻すと、今日ご紹介のイタリアンレストラン【蓼科リストランテ イルポルト】は、とってもおすすめですよ~!
私達夫婦もリピートしたいと思えるお店の1つです。
また、レストランであのおじさま3人組に再会しないかなぁ~♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です