宮崎旅5・リーズナブルに宮崎牛@【鉄板焼ステーキ 一ッ葉ミヤチク】

2022年のゴールデンウィーク宮崎旅、↓の続きです。

今回は、
宮崎駅からタクシーで約10分、宮崎空港からタクシーで約20分(一ッ葉有料道路(200円)利用)、【鉄板焼ステーキ 一ッ葉ミヤチク】
についてご紹介します!

★ 鉄板焼ステーキ 一ッ葉ミヤチク
宮崎県宮崎市新別府町前浜1401-255


 素敵な外観。


こちらのお店、予約時に85分制ですと言われました。予約時間の少し前に着いたところ、厳格な時間管理の下お客さんを入れ替えているようで、予約時間きっかりぐらいまでお店の入り口で待機しました。

だからこそ、リーズナブルな価格が実現できるのかもしれませんね!

私たちは厳選宮崎牛のロースステーキコース 150グラムにしました。

私の旅メモによると、昨年のゴールデンウィーク来訪時にはお値段が2人で1万3000円となっているのですが、値上がり?したのかな??(か、私のメモが間違いか💦)現在(2023/4/17)お店のホームページによると、同コースが1名で7500円となっていました。

私はグラスの赤を別途オーダーしましたが、ドリンクバー、サラダバーがコースに付いていました。

大人気のお店で満席だったため、店内の写真を撮るのは控えましたが、お店はカジュアルな雰囲気で、ちょっと落ち着いたファミレスみたいな感じ…でした。

コースのお料理…

春キャベツのトマト風味スープ


 宮崎牛ロース


お肉と茄子を焼き焼き、


フランベ。


ユニークなのは、ステーキ肉が食パンの上に載せて供される点!

私はステーキの焼き加減をミディアム、主人はミディアムレアにしたので、この時点で主人は食パンの上にステーキが載せられて、ステーキ汁(!?、笑)が食パンに付くのがちょっとイヤだったみたい^^;

しかーし!これについては、後ほど続きがあるんです!

焼き野菜


白ごはんかチャーハンか選べたのでチャーハンにしました。

そして…デザートには、さっきのステーキ汁(!?)が付いたパンが使われるんです!

ステーキを食べているときに、「パンは後で使うので食べないでください」と言われ、ステーキを食べ終わった後に回収されました。

どうするのかなぁー?と思って見ていたら、パンは鉄板の上へ。ココア、抹茶、シナモン味から選べ、デザートにしてくれるのです!

私たちは、1つはココア、もうひとつはシナモン味に。

パンは時々プレスされながらこんがりと焼きあげられていました。

ココア味のパンのデザート


シナモン味のパンのデザート

ステーキ汁の付いたパンがおいしいデザートに大変身しました☆彡食べるまで味はどうなの?と思っていたけど、意外に美味しかったー!

ここで思い出したのが、「夜のお菓子 うなぎパイ」とか「ちんすこう」

動物性の旨味✖️スイーツって、うまく利用したら、おいしいスイーツになるんですねぇ〜^^

このレシピはどうやって生まれたのかと店の方に聞いたら、【南海グリル】というお店からレシピを習ったそうで、このパンのデザートも同店のレシピがオリジナルなんですって。

目の前ですべて焼いていただき、この内容で、お値段が2人で1万3000円は(注意冒頭に書いたように2023/4/17現在お店のホームページによると、同コースが1名で7500円ですが)とってもお得だと思いました!

東京だったら同じクオリティで、この1.2倍から1.5倍以上するんじゃないでしょうか?

ユニークなデザートも思い出になり、満足なディナーとなりました。

次回は宮崎のホテル編です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です