宮崎旅4・高千穂牧場~霧島神宮~御池へ

2022年のゴールデンウィーク宮崎旅、↓の続きです。

今日は
宮崎県の高千穂牧場と御池
・鹿児島県の霧島神宮
の観光編
です!

2022年5月1日(日)。
13:30ごろに高千穂牧場に到着しました!

★ 高千穂牧場
宮崎県都城市吉之元町5265−103

初めての宮崎県なので、もちろん初めての高千穂牧場。
到着したときは雲が多めだったけど、しっかりと牧場越しに高千穂峰が臨めました。
鯉のぼりが泳いでいるのも日本の春、という感じでいい!

牧場内を歩きまわりながら、羊さんと記念撮影をしたり、

かわいいヤギの子供を見たり。癒される…。

牧場の売店へ。

売店は広くて、美味しそうな乳製品もたくさん売っていました。

牧場といえばやっぱりソフトクリームは欠かせない!

一番ベーシックなミルクのソフトクリーム。もちろん美味しくてすごい勢いで完食。

牧場内を散策しているうちに雲が晴れてきて、

帰り際には、青空の面積が増え、牧場の緑もまぶしくなっていました。

次に向かったのは昨日の記事でご紹介した【霧島市観光案内所の目の前の鳥居をくぐった先にある…

★ 霧島神宮
鹿児島県霧島市霧島田口2608−5

霧島神宮は鹿児島県なんですね。

霧島神宮はは創建が6世紀、建国神話の主人公の瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を祀っています。こんな言い方で申し訳ないのですが、これまで訪れた神社の中でも屈指のかっこいいデザインの社殿でした。

GWだから?参拝者が長蛇の列でした。

この日のホテルは宮崎県のシーサイドだったので、再び東へ向けて走りました。
その途中で立ち寄ったのがこちら。

★ 御池
宮崎県都城市夏尾町

御池は日本初の国立公園「霧島国立公園」内の火口湖で、直径約1km、周囲3.9kmです。

湖畔を歩きたかったのですが、この日の夕食の予約に間に合わなくなりそうなので断念し、左記を急ぎました。

この日のここまでの走行ルート↓

ところで、この時訪れた【高千穂牧場】なんですが、
私は以前から「高千穂牧場 のむヨーグルト」が大好きで…♡
会社員時代は、実験がいったん一息つくことが多い午後2~3時くらいに、実験室からデスク部屋に戻り、データ整理しながらこれを飲むのが小さな幸せでした^^

で、これをお隣のデスクの後輩ちゃんに教えてあげたら、後輩ちゃんもこれの大ファンに☆
まだ飲んでない人は是非お試しあれ~♪

次回はリーズナブルだけど美味しかった♡宮崎牛のディナー編です♪