台湾旅行記国後…

こんばんは!
アメリカ旅行記途中なのですが、今回は別件の記事です。

先週末の12月23(金)~25日(日)は、2泊3日で台湾旅行に行っていたのですが、帰国後、どうも体調が悪いと思ったら、みるみる悪化し、結局コロナに感染していたことが判明しました!

思い返せば台湾旅行からさかのぼること6日前の12月17日(日)、その日の夜は頭痛がして、体の関節も少し痛い気がして、主人に話したら、主人も何だか調子が悪いと言い、2人で早く寝ました。
※米国疾病予防管理センター(CDC)によると、COVID-19の症状はウイルスに暴露されてから2~14日後に現れるのだそうです。

翌18日(月)、私は「気のせいだったかも。」というくらい回復したのですが、主人は頭痛、咽頭痛、咳が出はじめ、体調が悪化、熱はなさそうでしたが、19日(火)は熱があるかも、でも計らないといい(苦笑)、20日(水)まで具合が悪そうでした。

で、私にうつらなくてよかった、旅行前だしね、なんて話していたら、台湾について2日目、喉が痛くなり始め…
主人はもともとハウスダストアレルギーなので、しばしば喉が痛い人なんですが、私は喉が痛くなるなんて稀で、なんか嫌だなぁ~と思っていたんです。だけどまだその時点では全然体が重いということもなく元気で、持参していたパブロンを飲んで、旅の3日間は台北を歩き回っていました。

そんなわけで、帰国した25日(日)軽い風邪程度で良かったと思っていたのですが、翌26日(月)朝起きたら体調は最悪に…

以下、箇条書きにしますと…

——————————

26日(月):猛烈な喉の痛みと腫れ。倦怠感。朝は通常通りプロテイン。でも喉が痛くて飲み込むのが辛く、なかなか飲めない。
そんな中、「旅行の洗濯物が…」(←帰国後あるある)ということで、だるいけど頑張って洗濯物をする(笑)
早めの午前に37度程度の発熱。洗濯物後は力尽きて横になり、気づくと寝ていた…。
昼、お腹が空いたと思い、作る元気が無いからゆで卵だけ作って、家にあったレトルトカレーを食べてたところ、途中で気持ち悪くなりやめる。午後は朝に主人が剥いて行ってくれた柿とキウイを食べ、体の重さと倦怠感から、ほぼ寝て過ごすも、喉の痛みと腫れが苦しくて眠りが浅く、細切れに目覚める。
23時過ぎに主人が帰宅し、買ってきてくれたヨーグルトとドリンク剤を摂取して就寝するも、この時も長く眠れず、体温は38度越え。暑くて冷凍庫から保冷材を出してハンカチに巻き、おでこと脇の下に充てる。

27日(火):ほぼ前日と変わらず。正直苦しくてあまり覚えていない…。鼻づまりが無かったのがこの日からか忘れたけど途中から症状としてプラスされた。
前日はちょっとあった食欲が減退。でもプロテインは飲む。昼はヨーグルトとドリンク剤。
夜は主人が作ったキムチ鍋を食べるも、この時、昼にはなかった嗅覚障害があることが判明。
味覚はあり旨味や辛味は感じるけど、嗅覚がない。熱は36度台後半から38度台後半を行っり来たり。苦しくて長くは眠れない。保冷材で身体を冷やしつつ寝る。

28日(水):喉の痛みが取れてきた。朝のプロテインも普通に飲めるように。熱も37℃程度になり、倦怠感も少しマシかな…と思い、1時間ほど少し起き上がってみたら、たちまち寒気がして38度越え。あまり出なかった咳が出るように。食欲なし、嗅覚もなし。夜はこれまでよりよく眠れる。

29日(木)→今日:ベッドで目覚めると、起き上がっていないのに、なんだか憑き物が取れたようなハッキリとした回復感を感じる。でも倦怠感と眠気があり、朝は起き上がれず、朝プロテインはスキップ。熱はついに平熱の35.8度に!頭痛、嗅覚障害、軽いのどの痛みと咳あり。ただし、倦怠感はかなりなくなる。

——————————

…で、苦しい時は朦朧としていて思いもつかなかったんですが、そう言えば自宅に知り合い経由で頂いた9テスト分くらい残っているというコロナ抗原検査キットがあることを思い出し、夕方やってみました。


綿棒で左右の鼻腔内をぬぐって、キットの液に懸濁して、検査用のプレートに滴下してみたら…

反応を判定するまで15分待つのですが、液が浸るやいなやみるみる線が浮き上がっていて、くっきりハッキリと陽性反応が!!!

ここまでハッキリした反応だと気持ち良いくらいで嬉しくて(!?→何で?)、思わず研究員時代の親友に写真を送り付けたら「美しい反応ですねっ!」って返信が来ました(笑)
キット使う前は、判定に迷うようなぼんやりした線だったら嫌だなって思っていたら、まったくの心配ご無用な濃さでした。

まだ全快ではありませんが、7割くらい回復した気がします。

ちなみに、前回の記事にも書いたように、普段は夫婦そろって風邪すら滅多にひかないんです。特に私。
会社の同僚が風邪やインフルにかかっても、私はいつも無事なことから「Youkeyさんって本当に風邪ひきませんよね」って感心されていました。そんなわけで38度以上の高熱なんて、学生時代以来出していなかったし、大人になってから稀に37度の熱を出しても一晩で治っていたので、今回は本当にキツかった…。

で、まだ謎かつ心配なのがうちの主人。
私は主人からうつされてコロナになったのか、または私がどこからか感染したのか?

主人は20日(水)まで具合が悪くて、その後体調は右肩上がりに回復していたのですが、今晩再び、喉と頭が痛いと言い出して…
主人が先にかかっていて私がうつされたのだとよいのですが(って全然それも良くないんだけど)、まだ行く末が不安です。

私もまだ全快でなく、嗅覚が戻ってくるまではまだ安心できませんが、ひとまずは体が楽な方向に向かってよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です