山口旅10・ぷっくり焼き栗が美味しい!厚保の栗

2022年3月18~20日の山口旅、↓の続きです。

今日は、美祢市西厚保町名物のと~っても美味しい栗についてです。

2022年年3月20日(日)。

角島灯台を後にし、宇部市方面へ向けて出発~!!

角島を出てしばらく走り厚保に着く前、主人が眠気に襲われたので、「コンビニに立ち寄って休憩して、何か買って目を覚まそう!」ってことになったのですが、コンビニを探して走れど走れど何もなくて…!

日本にもまだこんなにまでコンビニがない場所があるのか!と驚きでした。
ようやくコンビニを見つけた時、感激しました(;;)ありがたや~
やっとそこでコーヒーやらお菓子を買い、主人もエナジー補給できました。

さらに走った帰り道、美祢市で見つけたのが↓のかわいい「焼くり」の看板。

主人は栗が大好物で、ミラノや明洞など海外で見かけても買うほど好き。
最近では宮島で買った栗が本当に美味しかった!

ということで、こちらのお店も立ち寄ってみました。

手作り感あふれる栗の看板が愛らしい。


中に入ると「本日焼き立て!焼栗」「美祢市厚保栗です」という魅惑的な貼り紙が♪

購入して車内でさっそく一部いただきましたが、栗が見たことないくらいのぷっくりさで、甘くてホクホクしていて素晴らしく美味しかったです!!

残りは家でゆっくりと味わいましたよ^^ ↑ご覧下さい、この丸々した立派な栗を!
ここ厚保の栗は人生のベスト栗でした!

余談ですが、お店の方が手製の広告で作った紙袋に栗を入れて下さって…
「この袋、すごいですね!」とお店の方に話したら、「おばあちゃんが作ってくれるんですよ。」とのこと。何だかとてもほっこりしました(*^^*)

たまたま通りがかりに見つけた焼き栗屋さんでしたが、
美祢市の厚保は栗で有名だったんですね!

厚保くり直売所もありましたが、残念ながら営業時間外でした。公式HPはこちらから。


「あつ栗の里」の看板も。

美祢市の厚保の栗は「大玉で甘みが強い栗」だそうですよ!どうりで美味しいわけですよね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です