2023GWベトナム旅・ダナン→ハノイ個人的な&正直な感想

今年(2023年)のゴールデンウィークはベトナム旅でした!
旅程は、こんな感じです↓

4/28 夕方:成田→同日夜ハノイ〈空港近くの安いホテルでハノイ泊〉
4/29 午後:ハノイ→ダナン〈ダナン・マリオットに3泊〉
5/2 昼:ダナン→ハノイ〈シェラトン・ハノイに2泊〉
5/4 深夜:ハノイ→成田


まだ昨夏のシンガポール旅行記を終えていないのですが(!)、帰ってきてすぐの今のうちにフレッシュな感想を記事にしたいと思います!


注:以下の感想はあくまでも私の個人的嗜好に基づく感想です!

★良かったポイント

① 食べ物が美味しい
しかも日本人の感覚からするとリーズナブル。ハノイ、ダナンともに街中にはお安いところから素敵なレストランまで飲食店が豊富、グルメは充実していました!


② 街中にはカフェが豊富

カフェの数、質ともに、日本よりすごいのでは?と思いました。街中にはおしゃれなカフェ、街はずれにはローカルのカフェ…とあらゆるカフェあり♪
しかもおしゃれカフェならWiFiも使えて便利であることが多かったです。


私はベトナムコーヒーが大好きですが、もちろん普通のコーヒーもあるし、ベトナムコーヒーもココナッツミルク入りとか、エッグコーヒーとか、種類があって色々楽しめて良かったです。

③ ダナンでもハノイでもGrabでの配車が早かった
常にあっと言う間にGrabで車が見つかりました。

★いまいちポイント

① 交通量が多く、横断歩道や歩道が整っていない場所も多く、街中は歩づらい
ダナンでもハノイでも街中は交通量が多いです。その割に、よほどの大通りでないと信号や横断歩道がないので、道を渡るのに一苦労(以下の写真は、だいぶマシな箇所で、歩きづらい場所、汚い場所は嫌すぎて写真を撮る気も起きなかった)。歩道はその歩道に面したお店や個人宅の庭のように使われていることが多く、

そうするとこんな風に↓車道を歩かなければならないのですが、バイクが多くて、歩行者スレスレの近いところを走り抜けていくのでちょっと怖かったです。ちょっとコケたら、すぐ轢かれそうでした^^;


あと、これはハノイで宿泊したシェラトンハノイのすぐ近く【タイ湖】の歩道のだいぶマシな場所なんですが、

バイク文化だからなのか、歩道が歩行者のことを考えて整備されていなくて、歩道のど真ん中に街路樹があるんです…。なぜ真ん中にっ!??

ただ、ダナンのドラゴンブリッジの西側は歩きやすく、夜景も綺麗だったので散策におすすめです!(今後あらためて詳しくご紹介しますね)

② クラクションがうるさい、車>バイク>自転車>歩行者というヒエラルキー!??
またまた交通に関することなのですが、とにかくクラクションを鳴らす文化。おそらくクラクションは「どいて!」という意味ではなく「通るから気を付けてよ。」という注意喚起として使われてるようでしたが、街を歩くと、街のあちこちで常にクラクションが「ピー!ピピー!!」とけたたましく、うるさくて嫌気がさしました(-“-)

あと、Grabで車に乗ってて思ったのが、車>バイク>自転車>歩行者というヒエラルキーなのかなと(あくまでも私の感じたことですが)。
歩行者に譲りましょう、っていう感覚はあまり感じられなかった…。
それに、交通量が多いところはやっぱり空気が汚いですね。
主人はハウスダストアレルギーもちで、汚染された空気にも私より敏感なのですが、ダナンでもハノイでも喉が痛いと言っていました。

③ 衛生面が心配…
食事に関する衛生面については、もう私が詳細を書かなくても、って思います^^;
あとは街も汚くて、あちこちにあらゆるゴミが落ちていてネズミも歩いていたりするし、数か所で大量の人毛が捨てられているのも見ました(- -)

ちなみに上記のいまいちポイントが気になって、日本の外務省のHPを見てみたらやはり下記の通りでした (以下当該ページからコピペしました)。

5. かかり易い病気・怪我
 一般的にわれわれ外国人が生活しているような生活環境であれば、かぜや胃腸炎といった日本でも日常的にみられている病気が大部分を占めています。しかし、デング熱、日本脳炎、食中毒、細菌性赤痢、アメーバ赤痢、A型肝炎、B型肝炎、腸チフス、狂犬病、結核、マラリアといった日本より感染のリスクが高い病気も数多く存在するので、これらの病気に対する予防対策、健康管理を日頃からおこなっておく必要があります。また、交通事情が劣悪であることから、交通事故に遭わないための注意も必要です。

在ベトナム日本国大使館のサイトでは (以下当該ページからコピペしました)、
「ベトナム保健省によれば,ベトナム国民が罹患する10大病気のうち,3つが肺炎,咽喉炎,気管支炎と呼吸器に関わる疾患であり,死亡原因としても,肺炎及び呼吸器系疾患がそれぞれ第2位,6位としています。」
だそうで、やはり大気汚染の問題は深刻なようです。

…以上、良かったポイント、いまいちポイントを3つずつ挙げてみました!
今回触れませんでしたが、ホテル(ダナン マリオット リゾート & スパ〔旧:ヴィンパール・ラグジュアリー・ダナン〕とシェラトン・ハノイホテルとはいずれも大満足でした!

ダナン マリオット リゾート & スパ〔旧:ヴィンパール・ラグジュアリー・ダナン〕
シェラトン・ハノイホテル

今回、ハノイはホテル周辺のみの観光しかしていなかったので、意見としてはあまり参考にはならないのかもしれませんが、

私の感想は
ダナンは直行便があればまた行きたい(以前はあったそうですが今はないようです?)
ハノイはもう行かなくてもいいかも…でもハノイとハロン湾セットで訪れてもいいかも

です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です