ダナン街歩き①・ローカル夕食@【Cơm Nhà Linh】:ベトナム旅9

2023年ゴールデンウィークのベトナム旅行記(ハノイ→ダナン→ハノイ)↓の続きです!

今回は、ダナンのミーケビーチ周辺・街中エリアの飲食店で、ダナンのローカルおすすめのベトナム料理店という【Cơm Nhà Linh】について、街歩きの風景とともにお伝えします

2023年4月29日(土)。
ダナンに到着してホテルにチェックインした後、Grabでホテルから街へ。


このお店のあたり一帯は街自体もきれいめ、おしゃれめで、この後もこの辺りの飲食店を利用しました。


この日訪れたのはこちら。

★ Cơm Nhà Linh / コム ニャー リン
35 An Thượng 26, Bắc Mỹ Phú, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng


18時過ぎに着いた時はこんなに↓空いていたけど、19時を過ぎると上の写真のようにテラス席はほぼ満席になっていました。お店も清潔感があって安心しました。

このお店は、『たびハック』というサイトで「ダナン地元の人おすすめ店」と紹介されているのを見てあらかじめチェックしていました。
「地元の人おすすめ」、というだけあって、観光客もいましたが地元ファミリーやウーバー的な配達員の姿も多く見られました。

メニューの一部。このほかにもセットメニューやアラカルトメニューあり。メニューには英語表記があるので分かりやすいです。

私達は二人前用メニューから、写真のset2.1をオーダーしました。

豚の角煮っぽいお料理がメインでスープや副菜が付くセットです。
豚肉の味付けは日本人にも馴染安い味付けで、お肉も柔らかでした。スープは少々酸味があり、チキンの出汁が効いてて魚の練り物や野菜が入っていてなかなか美味しい。

白くてまあるいのは茄子のようなお味の漬物。初めてベトナムで食べるものなのに、日本のお漬物を思い出すのか、なんだか食べたことがあるようなお味でした。


あとから来たセットの空心菜炒め。味付けも美味しかったですよ!


セットメニューには入っていなかったはずですが、なぜかサービス?でデザートのスイカが来ました。甘くて美味しかった~!

このセットのお食事、2人分合計で1647円(2023/10/1のレート)でしたよ!お得ですよね。

お店のスタッフさんは親切で、テラス席もベトナムらしい風情があって、良いお店でした。
お味は無難、まあまあかなぁ~。(ちょっと辛口評価かもしれないかも…)

ちなみに写真左手の男性の頭上にある木。まあるい緑の実が余りにも綺麗にたわわに実っているから、ニセモノかと思ったら、帰り際に触ってみたところ本物の木でした!
南国の実力恐るべし!


お店を出て、行ってみたいとチェックしていたカフェまで歩きます。
タトゥー屋がある~。


ベトナムはダナンに限らず、歩道もその歩道脇の所有者の所有地、みたいな感じで、こんなふうに↓歩道もベンチや所有物でふさがっていて歩けず、結局車道を歩かなければならなくて、車道の交通量も多くてちょっと怖かったりするんですよね…


さらに歩いて…このあとお目当てのおしゃれカフェに行きます!

次回に続きます。