別府旅2・ランチはご当地グルメ【お食事処 とよ常】

2023年9月の大分県別府温泉の旅、↓の続きです♪

2023年9月19日(火)。
東九州自動車道を下り、一般道へ出て少し走ると「ようこそ別府へ」の看板が見えてきた!
国内外ともにこういう看板を撮るのがとても好きな私♪


国道10号を南下していきます。


ランチの前に時間があったので、通りがかりに見つけた【別府交通センター】へ立ち寄ってみることに(下のマップの【1】)


別府交通センター
大分県別府市新港町6−46

外観も中も、昭和のおみやげ物屋さん感あふれる、なんだか懐かしい雰囲気でした。

おみやげ物コーナーはとても広くて、充実の品揃え。


別府ならではの「地獄シリーズ」お土産コーナーもありました。

初めて行く観光地のおみやげ物って、見るだけでも楽しい♪
まだ旅の最初なので特に何も買わず、ビルの駐車場とは反対側に出てみると、港になっていました。

しかも「ANA INTERCONTINENTAL BEPPU&SPA」の看板を発見!

え?ここから船??いやいや別府のインターコンチは海に面してないよ…
後からインターコンチの人に聞いたところによると、以前はイベント時限定で、年始などに限ここからホテルのプライベート船を出して、ご来光鑑賞クルーズなどをやっていたんですって。

港にあった漁船。こういう味わい深い船を見るのも撮影するのも好きです。


ふたたび車に乗り込んで国道10号を南下していると、別府タワーが見えてきました。


ランチはあらかじめ調べていて行きたかったこちらへ。

★ お食事処 とよ常 別府本店
大分県別府市北浜2丁目12−24

外観の写真がないのは、お店の前まで行ったらまだ11時半前だというのに、すでに店内に行列が見え、急いで入店したから(笑)

しかも帰りに外観を撮ろうとしたら、土砂降りの大雨で撮れなかった…

火曜日の11時半少し前なのに、店内の長椅子にはすでに6名程度並んでいてビックリ!
順番待ちしながら見つけたのは、下の写真の順番待ちリストを書く台の少し上にある、貼り紙。


このお店に来て並ぶ方、本日のおすすめが貼ってあるので是非参考にしてみて!


10分程度並んだのち、お席へ案内していただけました。


メニューの一部。どれも美味しそうだし、割と決断力ある私でも結構迷いました。


主人が「大分名物 りゅうきゅう丼」にすると言い、「え、それ私も食べたかったのに~!同じのにして被るのもなんかつまらないし。」と余計に迷う。

で、結局、主人が「大分名物 りゅうきゅう丼」
この時初めて知りましたが、りゅうきゅう」は、地元でとれた新鮮な魚を、醤油、酒、みりん、ごま、しょうがでつくるタレと和えていただく、大分県の代表的な郷土料理(農林水産省HPより)なんですね!


私はこの日のおすすめだった「関さばりゅうきゅう」をオーダーしたら…
単品だった。。。

てっきり丼かと思い込んでいて単品が来た時は驚いたけど、この関さば、脂がのっててすっごく美味しかった~!!!(オーダーを取ったお姉さん、「単品ですよ」、とか突っ込んで欲しかったよ~!)

で、さすがに足りないので一番人気とメニューに書かれていた「とり天定食」を追加オーダー。

揚げたてあつあつのとり天。初めて食べたけど、ふわっとしていて揚げ加減も良くて、衣とあいまって美味しかった…!!
しかもこの赤出汁のお味噌汁もすごく美味!どうも美味しいと思ったら、お店の貼り紙に坂本長平みそ、というのを使用していて、大分県産のお米を使い麹から手作りして、木の樽で米、麦、豆をブレンドで作っているというこだわりのお味噌だそうです。

旅の一食目から美味しいご当地名物をいただけて大満足~!!!
お食事処 とよ常 別府本店、おすすめですよ~!ただ、大人気店なので混雑することが多そうです。

次回も別府の風景とご当地グルメについてです!