2回目の港区ワクチン接種@東京アメリカンクラブ

昨日(2021/8/2)、2度目のワクチン接種を【東京アメリカンクラブ】でしてきました。
>>1度目のワクチン接種と【東京アメリカンクラブ】についてはこちらの記事をどうぞ♪

1回目の接種が7月5日、2回目が昨日(8月2日)で、昨日は11:00からの予約でした。

ありがたいことに前回よりも、接種までの流れが少々スムーズになっていました

まず、前回は接種予約時間になるまでは屋外で並んで待たされたのですが↓

今回は10分前に会場に到着したところ、すでに私より早く着いた人たちは、クーラーのきいた屋内エントランスのような場所に列を作って並んでいました。


私達の並んでいる真横にはの軽食も売っているコーナーがあり、
※接種会場内は撮影禁止でしたが、ここは特に撮影禁止との注意書きはありませんでした。)

何を売っているのかなぁ~、とラインナップを覗いてみたところ
・チーズバーガー 500円
・クラシックホットドッグ 500円
・ロティサリーチキン 1,500円
があり、ドリンク類はコカ・コーラやドクターペッパー、スプライト、アクエリアス、いろはす、綾鷹がありました。

ただし、ワクチン接種に来た人が購入できるのか、またはアメリカンクラブの会員のみが購入できるのかは不明でした…^^;

この室内に並んでしばらくたつと、前回は接種時間になっても延々と待たされたのに、今回は接種時間10分程度前にこのエントランスからエスカレーター前に移動となり、
エスカレーターは5人ずつに区切られて地下1階へ移動しました。

地下1階入り口では、検温と手指消毒をさせられたのち、
例の絵画が飾られ、ジャズが流れているギャラリースペースのような場所で、同じ接種予約時間の人達50人程度が密になりながら(ここは前回と同じく密でした^^;)10分程度待たされました。
ここでは、予診票を持っているか確認があり、持ってない人はここで紙をもらって書くように言われました。

ここからさらに地下2階へのエスカレーターに5人ずつ区切られて乗り、移動。

接種会場である地下2階のバンケットルームに入ります。(※接種会場は撮影禁止)
地上から地下2階に移動しているのですが、バンケットルームからは大きな窓と緑あふれる庭園が見え、明るくて心地よい空間で、バンケットルームのシャンデリアもおしゃれです。

この前は気が付かなかったのか無音だったか忘れましたが、ここでもジャズが流れていました(笑)。

ここからは
受付(5か所)

予診票確認

問診(6~8か所くらい?)

接種
という流れ。

受付が一番待たされて、受付の列で1列に並ばされて、10~15分並びました
前回は4か所ある受付に、自分で空いている列を見つけて並ぶんだのですが、今回はちゃんと1列に並び、前の人から順に空いた受付に行くシステムになっていました。

問診コーナーは前回は無くて、接種する医師が接種前に問診をするスタイルだったのですが、今回は問診コーナーが接種ブースの手前にできていました。

私はご年配の優しい先生に
「ずいぶんと色々ご病気をお持ちですが、今日は薬はいつも通り飲んできましたか?」
「今日の体調は大丈夫ですか?」
と聞かれ、いずれも「はい」と答えると
「じゃあ、今日は接種しましょうね。」と
言われ、接種へ。

若くて優しい先生(?か看護師)に前回どちらの腕に接種したか聞かれ、同じ左手に打ってもらいました。
ちょっとず~んと重い痛みが走るものの、大した痛みもなく、1回目と同様にあっけなく接種終了。

首から15分タイマーをかけられて、次のコーナーへ移動します。

ここからは
ワクチン接種完了の書類作成コーナー

経過観察スペースへ移動し、15分のタイマー待ち
そのあいだに港区ワクチンパスポートについての案内
▼ 15分経過したら
すべて完了、帰宅
という流れでした。

ちなみに、笑えることに、経過観察部屋では、映画『フラッシュダンス』かつ、かの伝説の堀ちえみ主演のドラマ『スチュワーデス物語』主題歌の”What a Feeling”など、80年代のアメリカンポップスががかかっていました(≧▽≦)
(40代後半以降の方ならお分かりになりますよね??)
さすがはアメリカンクラブ~!!(笑)


今回の接種は、前回より拘束時間も短く、今回は45分程度の所要時間で帰路につくことができました。

さて、2回目の接種が完了し…


帰宅して昼、夜とロキソニンを飲みました
昨日は夕方から腕が痛くなったものの、それ以外は特に何も起きませんでした。
寝ている間に寝返りを打つと、腕が痛くて何度も目が覚めましたが…

朝起きると体がだるくて重くて、なんだか脚に重りが付いているような感じと、頭痛、関節痛がありましたが、熱を測ると平熱でした。

朝は主人を送り出し、洗濯物を干したものの、体が重くなって、横になっているといつの間にか寝てしまい、1時間以上寝ました。

起きても頭痛がひどくて、ただ食欲はしっかりあったので、昼ご飯は普通に食べて、また昼にロキソニンを飲みました。

午後は起きてPC作業をしていたところ、どうもだるくて熱を測ると37度あり、今に至ります。

ただ、体はだんだんと軽くなってきて、これ以上はもう悪化しなそうな気がしています。

…と以上、私のワクチン接種リポートでした。

早く「昔はこんなことがあって大変だったよね」と懐かしく振り返る時が来てほしいものですよね。デルタ株の脅威が毎日報道されていますので、みなさんもどうぞお大事になさってください。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です