GW沖縄旅20・うるま市【海の駅 あやはし館】へ

GW沖縄旅19・絶景!うるま市の【海中道路ビーチ】」の続きです。

今回は、沖縄県うるま市にある海の駅 あやはし館】についてご紹介します。

2021年5月1日(土)。

海中道路のフォトスポットで写真を撮った後は、その場所から見えていた 【海の駅 あやはし館】 へ。


海の駅 あやはし館
沖縄県うるま市与那城屋平4


いざ中へ。


生鮮食品。ここにも売ってる♪ 大好きな島らっきょうやゴーヤ。


もちろんおみやげ物も各種扱っています。


うるまブルーが美しい『うるま陶器』。色が沖縄の海のようでとっても素敵です。
うるま市のふるさと納税返礼品にもなっているそうですよ。


ここで買える私の個人的なおすすめお土産を2点紹介しますね~!

1つめはバラで買える「ちんすこう」^^
私は「ちんすこう」大好きなのですが、いつもプレーンばっかり買ってしまうので、バラで買えるのはチャンスと、ここで10種類くらい買いました。


2つめは、他のお土産物屋さんにもあるけれど、このおつまみコーナーの↓、一番右側に写っている「亀の甲せんべい」。塩味のおせんべいなのですが、お塩がなんとも美味しいんですよ。
先日、千葉県の木更津アウトレットの『久世福商店』に売っていたので思わず購入してしまいました。


【海の駅 あやはし】の中には、食事処も入っています。


こちらがその『海中茶屋』のメニューです。

軟骨ソーキそば、三枚肉そば、ゆし豆腐そばなどなどの沖縄そば類、もずく天などの定食などがありましたよ~。(2021/5/1時点)

私達はまだ空腹ではなかったので、ここでは食べなかったのですが、
主人が建物入口にあった、こちらの天ぷら屋さんで天ぷらを買うというので、付き合うことにしました。


タコスボール、ぐるくん(タカサゴ科のお魚)、ゴーヤにもずく天です。


買った天ぷらは、こちらのテラスでいただくこともできます。

沖縄の天ぷらって、フリッターっぽくて衣が独特ですよね。
正直、私は普通のサックサク天ぷらの方が好きなので、沖縄のは大好きってほどでもないのですが、沖縄に行くと1回は食べたくなっちゃう^^;

主人は好きで、見かけると食べずにはいられないみたいです。

次回は、浜比嘉島についてお伝えします。

———————————–

この1週間は忙しく、締め切り間近の仕事に追われていました。
しかも大腸内視鏡検査を1週間前に受け、ポリープも1個切除したので、アルコールやコーヒーが1週間NG!

多忙な時の手っ取り早いリラックスがコーヒーなのに、コーヒーを飲めず…
この1週間は飲めなくて辛かった…

昨日からコーヒーを解禁にし、やっとコーヒー片手に翻訳作業できることになりました。
先週末、新たな依頼が来て、また忙しくなったので頑張らないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です