2022年を振り返る

残すところ今年もあと6時間足らずとなりました。
ということで、2022年最後のブログ記事は、今年1年を振り返りたいと思います!

振り返りメニューは…
① 2022年私の個人的な重大ニュース
② 2022年の旅先ダイジェスト

③ 2022年から始めたこと
④ 2022年に買ってよかったもの
⑤ 2022年読んでよかった本

です!

2022年・私の個人的な重大ニュース

1位・個人事業主の翻訳会社が本格始動
2021年4月に個人事業主登録、12月から本格始動したので、フリーランス翻訳者としてスタートの1年でした。
新規顧客の獲得やリピート顧客に恵まれて、
・社内文書の日英訳
・医療・アカデミア用機器製品パンフレットと製品HPの英日訳
・治療ガイドラインの日英訳
・症例報告論文の日英訳と校正
…といったあらゆる経験が積めました。
これらは昨年の今頃想像していた以上のバラエティで、仕事面ではこれ以上ない順調な滑り出しの1年になりました!

この仕事を始める前は、翻訳を依頼する側、つまり私にとってのお客様はもっと上から目線というか「仕事を依頼してあげてますよ」というスタンスなのかと思っていましたが、実際にお客様とやり取りをすると、まったくそんなことがなく、むしろ仕事仲間のように接してくださっています。

どのお客様も私の翻訳原稿に対し、感謝や喜び、リスペクトの気持ちを丁寧にコメントくださり、それがやりがいにつながっていて、素晴らしいお客様方に非常に感謝しています!

2022年一般のニュースでは、ロシアのウクライナ侵攻、安倍元首相の銃撃による死、円安、with コロナ…といったところでしょうか。。。

2位・コロナ感染拡大後・初の海外旅行!
コロナが世界的な問題として話題になり始めた2020年2月のセブ島旅行以来、ずっとできなかった海外旅行…
ついに今年の8月に夫婦の海外旅行を再開しました!(現在その旅の記事を順次アップデート中です)

↑の記事にも書きましたが、久々の海外旅行が本当にうれしくもあり、感慨深くもあり、早くも入国審査前に涙ぐみました(笑)

3位・父の遺した朝顔が11月下旬にもかかわらず開花!
6年前に亡くなった父が生前に摘んで保存していた朝顔を今年の春にベランダガーデニングで育ててみたところ、見事に開花!
この夏の間中、トータルで140輪ほど咲いて、私と主人を楽しませてくれました。

そして!!!なんと秋も深まった11月の下旬、すべての花が枯れて実を結んでいたタイミングで、1株だけがまだ生きていることが判明!
早めに寒い日がやってきた今年の秋の東京…にもかかわらず、11月になっても数輪の花が咲きました!最後の花はこちら、11月28日に開花したものです。

最盛期の花とは違い、色もピンク、花びらも大きくは広がらずシワシワしていて星形のようでしたが、寒空の下、健気にに開花してくれたことに感激しました。
この件についてはまだ書き足りないので、今後の記事でまた!

2022年の旅先ダイジェスト
今年は、仕事が忙しく旅の数は少なめでした。
2月 静岡県・修善寺
3月 山口県・萩&宇部
4月 宮崎県・青島&霧島高原ほか
5月 長野県・軽井沢
7月 静岡県・伊東
7月 長野県・蓼科
8月 シンガポール
9月 神奈川県・箱根
10月 大阪府・京都府

★2022年から始めたこと★
私は朝食欲がないことが多いので、これまでの朝食はヨーグルト+バナナとかホットミルク+オートミール+はちみつ…とかを食べていたのですが、ダイエット効果と栄養バランスを考えて今年の途中から朝はホット牛乳+ZAVASプロテイン・ココア味2杯+ビーレジェンドプロテイン・ベリーベリーベリー味1杯にしています。

ほかにも夫婦でアンチエイジングにNMNを飲み始め、今年の夏に私は緑内障のリスクが高いと言われ、それ以降は「サンテ® グラジェノックス」も飲み始めました。

2022年に買ってよかったもの★
仕事で肩こりがひどくて、年末に駆け込みで購入したエクサガン・ハイパー!(画像はドクターエア公式HPより)

小さくてコンパクトだけど、結構力強くツボを刺激してくれて気に入りました!
商品が今週届いたばかりなのですが、来年は仕事用デスクにスタンバイさせておいて、こまめに使おうと思っています。

2022年に読んでよかった本★
「スマホ脳」アンデシュ・ハンセン著
「スマホ脳」というキャッチーなタイトルにしていますが、ヒトという生物の進化において、 人間の脳はスマホをはじめとするデジタル化に対応できていないこと、SNSなどの弊害についても書かれていて、子育てをする親御さんにはもちろん、心身の健康のためにも、全世代に読んでいただきたい本です。

以上です!

2022年も私のブログをお読みくださり、どうもありがとうございました。
2023年が読者の皆様にとっても私にとってもより良い1年となりますように…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です