沖縄旅12・ダム~道の駅おおぎみ~ブルーシール

2022年12月23~25日、クリスマスの沖縄旅行記↓の続きです。

今回はタイトルをどうして良いものか…と悩んだ結果、行った場所を並べてしまいました^^;

ということで、今回の記事は、
① 福地ダムを一望できるスポット
② レストランも併設・沖縄グルメが買える【道の駅 おおぎみ】
③ 店内広々!キッズ用プレイエリアもあるブルーシール名護店

についてです!

2022年12月24日(土)。
曇り時々雨+台風並みの暴風の日。
この日は、こんな風に↓巡りました。(関連記事:沖縄旅91011


【東村立山と水の生活博物館】を出た私達は、近くにダムと展望スポットがあると知り、ダムなら景色も良さそう!と行ってみることに。

★ 福地ダム資料館
沖縄県国頭郡東村川田1105−108
※カーナビで資料館を目指して行くと、下記の展望スポットにアクセスできます

下の写真の中央がダム。


展望スポットからダムと反対側を眺めるとこの景色。視界のずっ~と奥まで福地川が見えています。なかなか良い景色!ツーリングの方々も立ち寄っていましたよ!


お次に立ち寄ったのはこちら。

★ 道の駅 おおぎみ やんばるの森ビジターセンター
沖縄県国頭郡大宜味村津波95

我が家の場合、天気が悪かったらカフェか道の駅で暇つぶしパターン多し!
この日3つ目(道の駅許田、サンライズひがし)の道の駅です(笑)

レストランも併設した比較的大きな道の駅。

物販エリアも広めでした。


沖縄らしくシークワーサーを使った食品や


沖縄産豚のポーク ランチョンミートとか…「沖縄中華いか」って何だろう!??


普通のお弁当とかちまきとかも売ってます。


私の愛してやまない「亀の甲せんべい」もある。この日も購入!塩味のあげせんで何とも美味しくて好き!


沖縄に来たら最低一度はブルーシールアイスを食べなきゃね、ってことで、大型のブルーシールのお店へ。

★ ブルーシール 名護店
沖縄県名護市東江5丁目22−20


お店に入るとクリスマスツリーが飾られていました。親子連れはここで記念撮影していましたよ!


お店の中央にはどどん!とキッズ用プレイエリア有り。
これなら雨でもお子さんを遊ばせられますね。


毎回、どれも美味しそうだし、沖縄らしいフレーバーもいろいろあって迷う~。


主人は黒糖、私は琉球田芋チーズケーキにしました。美味しい~!!

この日の夜は、琉球大学に勤める後輩ちゃんと合流して、アグー豚しゃぶの晩ごはんです!
次回は、美味しいアグー豚しゃぶ屋さんについてです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です