夏のカリフォルニア旅がキャンセルに…!

夏のカリフォルニア旅プラン-3 の続きです。

すごーーーーーくショックなことに、タイトルにある通り、カリフォルニア旅行がキャンセルになりましたorz

なんと、今週、8月に主人のバンコク出張が決定し、それがカリフォルニア旅の日程と重なることが判明したため、キャンセルせざるを得なくなったのです。

せっかくカジノホテルを予約した(正確に言うと一緒に旅するCheeさんが予約してくれた)のに!

今、別の日程で海外に行けないか模索中です。
できればアメリカ・カリフォルニアに行きたいけど、限定すると難しいので別の国ももちろん視野に入れて検討していく予定です(;;)

…そんな中、パスポートが期限切れとなっていた私達は、昨日、有楽町駅前の東京交通会館へパスポートの申請に行ってきました。

主人と一緒に行って、有楽町駅の【Truffle mini】の斜め前くらいにある写真撮影機で写真を撮り(私だけ少しでも若く写りたくて笑、100円多く払ってプレミアム撮影にした←無駄な努力!?)持参しました。

約12年前の申請以来、交通会館のパスポートセンター(東京都旅券課 有楽町分室)へ行ったけど、あの一帯だけ昭和のまま時が止まっているかのようにレトロでした!

パスポートセンター 入口手前には写真館があって、圧が強めの客引きをスルーして中へ。

月曜の16時くらいということもあり、すごく空いていて、書類は即時提出でき、その後も5分程度しか待たずに書類確認の手続き&パスポート引換券の受領ができました。

余談ですが、家族だったら一緒に申請ができて、戸籍謄本(または抄本)って1通で良いのね。

ちなみに私は今月誕生日を迎え、誕生日後初めて年齢を記入したのがパスポートセンターでした。

期限切れのパスポートはこれでOKだけど、肝心の旅はどうなるのか???
んも~本当にガッカリで、今ブログ書く意欲もギリギリなのですが、また今後の海外旅行プランニング状況をご報告します~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です