コロナ禍の海外旅行準備

シンガポール旅行が近づいてきたので、仕事の合間にちょいちょい渡航準備を始めています。

① 「地球の歩き方」を購入。やっぱり大好き「地球の歩き方」♡

② 【新型コロナワクチン接種証明書アプリ】をスマホにダウンロード。
シンガポールは上記アプリが利用可能なのでダウンロードしました。
ですが、ワクチンを接種しに行ったときに区の職員さんに聞いたら、国によってはこのアプリが使えないところもあるとのこと。

アプリをダウンロードすると、

こちら↓は見本画面だけど、マイナンバーカードをかざして必要情報を入れると、この三本のように自分の情報の入った接種証明の画面が出るようになりました。

③ 【MySOSアプリ】をダウンロード
帰国時にファストトラック*を利用できるようにするため、ダウンロードしました。
以下、厚生労働省のサイトより引用↓
*ファストトラックとは、海外から日本に入国する前に、MySOS WebまたはMySOSアプリで、あらかじめ検疫手続きの一部を済ませておくものです。

さらに、上記に併せてシンガポールの場合は事前に
シンガポール到着前3日間のうちに【SG Arrival Card (SGAC) with Electronic Health Declaration
接触追跡アプリ(TraceTogether)のダウンロード
が必要らしいのでこれもやらないと…(まだやっていない^^;)

これらについてもまたご紹介します。(たぶん)(+_+)

アフターコロナは、渡航準備にやることが増えて面倒よね…(+_+)

ちなみに、主人もコロナ後初の(正確に言うとコロナ直後に2人でセブ島行ったけど)海外出張で来週タイに行くのですが、タイでグローバルの会議だそうで、各国の参加者全員が毎日抗体検査をすることになっていて、検査キットは各自持参で会社から支給され、家の玄関にこちらが置いてありました^^;↓

実は、主人がタイから帰ってきてすぐにシンガポール旅行なので、感染したら行けなくなるかもしれず、気が気じゃありません💦

なにせ、手洗いうがいが私に比べていい加減なんでね ( ̄▽ ̄)

次回に続きます~!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です