伊丹空港グルメ&梅田~北新地エリアの美味たこ焼き:弾丸大阪旅1

今回から数回にわたり、梅田周辺での滞在時間が約24時間、弾丸大阪旅についてお届けします!

この旅は…
主人に土日の大阪出張の予定が入ったので、
出張に付いて行って大阪でAmebloのブロ友さんのbunbunさん(一昨年秋に初めて大阪でお会いして、LINEを交換済みでした)に再会しようではないか!!
という企画でした。

とはいえ、主人の出張が決定し、bunbunさんにお声がけしたのが1月12日。
もう2週間程度前のことだったので、そんな急にお会いできるかとドキドキしていたのですが…
なんとOKですとのご返信をすぐにいただけました!!!

で、それならば…と、今度は私を介して(だったと思う、多分)bunbunさんとお友達になったAmyさんに「ダメ元」でお声がけしてみようかな…と思った私。

なぜ「ダメ元」と思ったかというと、Amyさんは東京在住でいらっしゃるので、わざわざオフ会のために大阪にお越しくださるなんてことは難しいよね…と思ったから。

でも私の年始の目標の「まだ会えていないブロ友さんと会う」に、「Youkeyさんとお会いできるといいなぁ♪~」とコメントをくださったAmyさん♡

さらにAmyさんの倉敷旅行がきっかけで同様のコースを旅したばかりのbunbunさん♡
この3人で集まったら盛り上がるんじゃないかなぁ~!?なんて勝手に妄想し、「ダメ元」でAmyさんをお誘いしたら…

なななななんと!!!Amyさんも参加OKで、わざわざ大阪のオフ会のためだけに東京からお越しくださることに~っ!!感謝です!!!

…と前置きが長くなりましたが、オフ会が楽しみな1泊2日弾丸大阪旅スタート!!!

なのに!
搭乗口に行って並んでいると、突然のアナウンスが…
機材に何かあったらしく、機材変更で出発が40分遅れるとのこと。


仕方なくANAビジネスラウンジに戻り、コーヒーとチョコで暇つぶし。

その後さらに出発が10分遅れたうえ、離陸の順番待ちが長くて、伊丹空港に着いたのは予定より約1時間15分遅れの13時15分でした。

おなかペコペコだから空港で大阪っぽいものを食べようと、伊丹空港のエアサイドのこちらのお店へ。

★ 道頓堀 今井


このお店の人気商品というきつねうどんを頂きました。
写真は別添の七味唐辛子(山椒がハッキリ効いているタイプでした)を掛けたあとのもの。

関西の上品なお出汁が美味~~~♡我が家は両親が東京出身ですが、私は関西のお出汁の方が好きです。
そして、甘しょっぱい味付けのお出汁しみしみの油揚げがたまらなく美味しい!!

空港のフードコートの一角でしたが↓美味しいおうどんにほっこりし、大満足のお味でした。


その後、ホテルのある梅田に移動。ホテルに荷物を置き(ホテルについては、またそのうち別途アップします!)、仕事に出かける前の主人と梅田~北新地界隈(住所は曾根崎)の「曽根崎お初天神通り」へ。

そう言えば大昔に「曽根崎心中」を読んだなぁ…。

商店街は飲食店が多かったけど、この時点で16時だったのでまだそこまで人が多くない感じ。


大阪に来たらたこ焼き食べなきゃ!と、ホテルから近くてレビュー評価の高かったこちらのお店にやって来ました。

★ なにわたこ焼き あま福
大阪府大阪市北区曾根崎2丁目13−19

大阪長堀橋に本店があるようで、濃厚な旨味が自慢のたこ焼き屋さん。

店舗の外からも立派なタコとたこ焼の焼いている様子が見えました。


こちらの店舗は4席だけお席があり、入店時は運よく2席開いていたので、主人と店内へ。狭いけどハンガーも荷物用フックもあり。イートインは1ドリンク制でした。


「あま福」さんは、タコはお刺身用マダコを毎日手切り、たこ焼きの生地もお出汁に超こだわっているそうです。


メニュー。

この後、主人は食事会、私は17時半からオフ会が控えていたので、主人と12個をオーダーしてシェアすることに。


焼き立て熱々のたこ焼♡
興奮して口に入れたら、最初は熱くてやけどしそうでしたよ(笑)

食べ方のおすすめを見ながら↓いただきました。

まずは何もつけずにいただきましたが、たこ焼き生地に優しいお出汁の味付けがしてあるので、そのままでも美味しい!
外側はカリっとしているというより、ふんわりとした仕上がりで、中の生地がきめ細かくて「とろりん」としていました。

全5種の食べ方がある中で、私は塩+ごま油が気に入りました!
優しくお出汁の効いた生地にごま油の香りと程よい塩気がマッチ!

お店のお姉さんもとても対応が良くて、ほっこり。

大阪に着いて早々、関西風お出汁の美味しいきつねうどんたこ焼きをいただけて好調な旅の滑り出しになりました。

次回はbunbunさん、Amyさんとのフ会のもようについてです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です