山口旅3・長門市・星野エリア【瓦そば柳屋】

2022年3月18~20日の山口旅、↓の続きです。

2022年年3月19日(土)。

朝ホテルをチェックアウトし、空港近くのレンタカー屋さんまでタクシーで移動。
その後、車で今夜のお宿がある山口県萩市を目指して走ります。

通りがかりに見つけた道の駅。

★ 道の駅 おふく
山口県美祢市於福町4383−1


ここの道の駅、日本酒の品ぞろえがすごく良かった!
この後も他の道の駅に行きましたが、ここで買えばよかった…と後悔しました^^;


瓦そばは、 山口県下関市豊浦町発祥とのこと。ここでも瓦そばが売っていました^^


獺祭煎餅ですって!


その他、お土産物ものや生鮮食品が売っていました。

レストランも併設していましたが、現在リニューアル中だそうです。

道の駅に隣接する温泉施設「於福温泉」


源泉かけ流しだそうです!


温泉のお隣にはJAのショップもあり、かなり規模の大きい道の駅でした。


さらに走って山口県長門市へ。

山口県長門市は星野リゾートと共同で〈長門湯本温泉観光まちづくり計画〉として、温泉街を再生事業に取り組んでいるとのこと。

下の写真の右手前は、【星野リゾート界 長門】の建物です。


【星野リゾート界 長門】↓。目の前には深川川が流れ、


川沿いには柳の並木があったり、川沿いに遊歩道があったりと、風情ある温泉街の街並みといった感じでした。


さて、この後の旅先では瓦そば屋さんがない!
ということで、この瓦そば屋さんを逃したら今回の旅で瓦そばを食べられない…!
と、入れることを願いながら行ったのが、こちらの古民家複合施設【だいご長屋】内にある瓦そば屋さん。

★ 瓦そば柳屋 長門湯本店
山口県長門市深川湯本1325―1
※お店には併設パーキングがないため、川の反対側の長門湯本温泉駐車場を利用しました。
詳しい情報は店舗公式HPに掲載されています。


運よく待たずに2席だけ空いていて、すぐに案内されましたが、店内13席、 テラス席8席のみというとても小さな店舗です。

そして…お目当ての瓦そば!!!


こんなこと言ったら失礼なんだけど、想像をはるかに上回る美味しさでした\(^o^)/

おそばは瓦に近い部分がこんがりパリッとしていて、それ以外の部分はソフトで、場所によって食感が違うのも楽しいし、甘めのおつゆにレモンやもみじおろしを入れて、ほんのりの酸味を加えながらいただくのがまたいい!!お肉も入っていて食べ応えもありました。

2人前が瓦に載せられていたのですが、主人と2人で取り合いになりそう!?なくらい(笑)

山口県の瓦そば、すっかり気に入ってしまい、ぜひまたチャンスがあれば食べたいご当地グルメです♪

この日のルート。

次回へ続きます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして今日は…!!
祝☆侍JAPAN WBC優勝!!!!!!!
半休を取った主人と一緒に見ていて、勝利の瞬間は泣きましたよ(T-T)

昨日の準決勝のメキシコ戦といい、今日の決勝のアメリカ戦といい、本当に最後の最後までギリギリの攻防でハラハラドキドキしたけど、本当に素晴らしい試合内容で観ていて目が離せなくて、面白い試合でした。
まさに全員野球という言葉がふさわしかった日本のプレー!
侍JAPAN、喜びと感動をどうもありがとう(;;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です