山口旅2・「泳ぎ活きイカ」が美味しい!宇部【こてつ】

2022年3月18~20日の山口旅、↓の続きです。

今回は、宿泊していた山口県宇部市の【ANAクラウンプラザ宇部】から道を挟んで斜め向かいにあり、活きイカや焼き鳥がおいしい居酒屋さん【こてつ】をご紹介します!

2022年年3月18日(金)。

ホテルにチェックインしたのが21時を過ぎていたので、いそいそとホテル斜め向かいの居酒屋さんへ。

★ 炭火焼鳥・活きイカ・長州水炊き こてつ
山口県宇部市中央町1丁目2−4


厨房を囲むようなカウンター席とテーブル席が少々ある感じ。
そして写真の右手奥にはイカの生け簀があります。


山口の地酒も各種ありました\(^o^)/


本日のおすすめメニュー。
一番気になるのはもちろん、
日本で”こてつ”だけ!自分で選べる泳ぎ活きイカ!


そのほかのメニューの一部。


まずは焼き鳥専門レモンサワーに本日のおすすめのタケノコの生ハム巻き天ぷら。手前はお通しの自然薯。美味しいスタートが切れました!


そして「自分で選べる泳ぎ活きイカ」
生け簀にスタッフさんと一緒に行き、泳いでいるイカを見て、自分で食べたいイカちゃんを選ぶことができます。

ということで、シュイ~ンと元気そうに泳いでいるイカを選びました!

このイカちゃんをいただきます!


選んだイカは私達の目の前のまな板の上に…


見事にさばかれてイカ刺しがテーブルにやって来ました。


新鮮なイカ!ビューティブル♪

ここまで超新鮮なイカは初めていただきました。くにゅくにゅとした食感で甘くていい感じの柔らかさと食感があって美味しいーっ!

そして活きイカオーダー時に一部を天ぷらにするかボイルゆずポン酢から選べたので、私達は炭火焼きをお願いしました↓

炭火焼はイカ刺しとはまた違った美味しさが味わえて、食べる部位によってコリコリとしていたり、柔らかだったりと、イカの美味しさをお刺身と炭火焼で存分に味わい尽くしました。

こちらは黒瀬ブリのお刺身

フレンドリーなスタッフさんに、ブリのどういう場所が好きか聞かれたので、「脂がのっているところ♪」と答えたら、脂がのった厚切りの黒瀬ブリを出してくれました!

んも~、このブリも最高に美味しかったです。

活きイカと並んで名物の焼き鳥は焼き加減も抜群!華やかな香りの甘口の山口・美祢のお酒「おおみね」と一緒に。


炊き餃子は味がしっかり目のスープに出汁が効いていて美味しい。


野沢菜じゃこ焼きおにぎり茶漬けと、この日一番気に入った日本酒、甘口だけどスッキリめ、華やかな香りの山口・萩のお酒「東洋美人 一歩」


主人のオーダーした自然薯とろろだし茶漬け

この2つのシメのご飯ものを食べ比べてみたけど、ちゃんとダシの味がそれぞれ違っていて、おにぎりは甘目のダシ、とろろは塩気が効いているダシ、とちゃんとお料理に合わせてダシを変えていて、どちらも美味しかったです。

【炭火焼鳥・活きイカ・長州水炊き こてつ】、とっても良いお店でした!
スタッフさんもみなさん素晴らしい対応ですし、カウンター席メインのお店なので、男性も女性もお一人のお客さんがいらして、一人でも入りやすいお店ですよ!

私達夫婦もまた行きたいおすすめ店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です