東京で食べれる旅先のグルメ!&新宿御苑のバラtoday

今日は、たまには…のTokyo Japanネタ、
① 本日の新宿御苑のバラ等の風景
② 東京で食べれる観光地の人気グルメ

についてです!

今日の東京は27度!
お天気が良くて気持ちが良いので、思い立って一人で新宿御苑に行ってみました。

青空に新緑が眩しい~!


お目当てはバラの花だったのですが、着いたとたん「お腹空いた~。何か食べたい…。」となり、御苑内の飲食店を数店舗見て回った結果、通りがかりにたまたま見つけたこちらへ!

★ 新宿御苑あのん(茶室 翔天亭)


メニューはこちら。

前から気になっていた【京都祇園あのん】の「あんぽーね」。その店舗が展開するカフェ、さらに「あんぽーね」と同じ!?最中の皮がウエハース代わりになっているアイスにハートをわしづかみにされ、ランチを食べてないのに吸い込まれるように中へ…

あんぽーねソフト・宇治抹茶を購入♪

ソフトクリームも添えられたあんこも美味しい~!
白玉もちゃんともっちりしていました💕
そして、最中の皮が、香ばしくてパリッとしていてと~っても美味しい✨
あと10枚食べたい(笑)

店内は無料の休憩所なのですが、お席は4人掛けが4つと小上がり席がある程度と小さめ。


あとは外にもベンチがいくつかありました。

あんぽーねソフト、これは新宿御苑に来た時にはレギュラーでいただくメニューになりそう!
すごく気に入りました!
【京都祇園あのん】の本店は、京都府京都市にあるそう。

先におやつを食べちゃったけど、目的のバラを見にバラ花壇へ。


これだけのバラが咲いているからか、花壇が近づいてきたら、花が見えないうちからバラの香りが先にしてきたほど。


少し終わりかけという印象でしたが、それでもほぼ全種類のバラが咲きそろっていてきれい!


で、ここのバラの前にいた20代のカップル。

2人が「バラきれいだね~!」とひとしきり感動し、
男性が「写真撮ろうか。」と女性に言い、女性が「そうだね!」と返答。
すると男性がバラのアップの写真を携帯で撮り始めました ( ̄▽ ̄)
そこで女性が「ねぇ~、バラと一緒の私の写真を撮ってよ。」と一言。

近くにいた私も、心の中で「だよね…」と激しく同意。
男性の「写真撮ろうか。」は、「キミとバラの写真を撮ってあげようか。」じゃなくて、
「Let’s バラの写真撮ろうぜ~!」ってことだったのかしら!??
日本語って難しいねぇ…^^;

さて、東京ネタついでに書きたかったこちらの2つ。
沖縄グルメの【ポーたま】

東京ミッドタウンにできたというので、先週末、東京駅に用があったついでに、ミッドタウンを覗きつつ立ち寄ってテイクアウトしました。

★ ポーたま 東京ミッドタウン八重洲店
東京都中央区八重洲2丁目2−2 ミッドタウン八重洲 地下1階


メニュー。

注文を受けてから作ってくれ、ガラス越しに作っているところが見れました♪
沖縄で食べるのと変わらぬ美味しさ。(家でいそいそと食べてしまい写真はなし^^;)


お次は私の愛するシンガポールの名店のあの味!

★ ヤクンカヤトースト(Ya Kun Kaya Toast)東京国際フォーラム店

東京都千代田区丸の内3丁目5−番1号 区画名称:C-1-1 東京国際フォーラム 1階


シンガポールの本店を訪れた際の記事はこちら↓

こちらは今年の1月の朝10時ごろに行ったときの写真で、早朝だったからか、私以外に一人しかお客さんがおらず、空いていました。
イートインスペースは小さめ。あとは外に(上の写真)少しお席があります。


大好きなカヤトーストコピ(本当は半熟卵もセットに付いていたけれど、いらないと前もって伝えました。それぞれ単品で組み合わせるよりセットから卵を抜いたほうが安いそう。)

でも…、なんだか本店で食べるのと同じ美味しさではない気がしました…。
気分的なもの!?という可能性も否定できないけれど、ウェブ情報によれば本店だけパンを炭火で焼いているとのことなので、そのせいか…

とはいえ、私はカヤトーストに病みつきになっているので、絶対にまた行くと思う…^^
次回も美味しさが本店と同じか否か、もう一度確かめてみよう。

以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です