静岡・小田原で金目鯛ひつまぶし&アジフライランチ~熱海カフェへ

今回から今年の夏の静岡県伊豆半島の旅についてお伝えします!
初回の今日は…
① 干物の名店【山安】が営む【山安食堂】での金目鯛ひつまぶし・アジフライランチ
② 熱海おすすめスポット
③ 自家焙煎コーヒーの美味しい熱海のカフェ

についてです!

2023年6月30日(金)。
東京の自宅から伊豆半島を目指して出発~!

ランチは前々から気になっていたこの特徴的な建物↓ 2021年に「グッドデザイン賞」を受賞したそうです。

★ 干物の山安 ターンパイク店
神奈川県小田原市早川3丁目3−3
※店舗横に駐車場有り


割と良く行く伊東からの帰り道、ここを通るたびに、「あの干物の美味しい山安のお店がオシャレになってできたんだ~」と、気になっていたのに…寄ったことがなかったんです。で、2階がどうやら食堂になっているというのを通りがかりに見て知っていたので、ついにこの日、初めて立ち寄ってみました!


★山安食堂
神奈川県小田原市早川3丁目3−3 干物の山安 ターンパイク店2階

この店舗横の外階段から2階へ行くと食堂の入口があります。

金曜日の12時過ぎに到着したところ、満席で入れず、10分程度外で待ちました。

店内は想像より狭くて、下の写真右手に写っているカウンター席とテーブル席が確か4人掛けx2、2人掛けx2くらいだったと思います。


メニュー。この時は残念ながらすでに数量限定の「金目鯛の煮付け定食」は売り切れていました。


主人の「金目鯛のひつまぶし」(1,200円)。


食べ方の説明書付き。

主人曰く、「正直、煮つけで金目鯛を食べるより、金目鯛の良さがいまひとつ出し切れてなかった…。食べている時の気分は、珍しさもあり盛り上がって85点、振り返ると75点くらいかなぁ~.]だそうです。
(※あくまでも個人の感想です)

私の「山安特製タルタルソース アジフライ定食」(1,000円)。イカ入りの自家製タルタルソースがかかっているんですよ!

アジのフライの仕方も良く、なかなか美味しかったです!
(…が、1年ちょっと前に訪れた熱海の【でん助茶屋】のアジフライの方が美味しかった。)


ただ、あら汁も付いて小皿のアジの南蛮漬けなども美味しくて、これで1,000円は美味しさと内容が素晴らしい!と思います!!

食堂から見下ろす1階のショップの店舗。


食後に立ち寄り、翌日に買って帰るものを下見。


旅から帰った後の夕食をどうしようかと悩んでいる奥様!!
さきほど食堂でいただいたアジフライとタルタルソース、ここでも売っていますよ。
あと、さきほど小皿に盛られていて美味しかった南蛮漬けも売っていました(写真左下)。


あと、気になったのが「さばサンド」と「アジフライバーガー」、これも美味しそう~!!!

この翌日の帰り道にここによって、鯖の干物を買って帰りましたが、鯖は脂がのっていて、味付けも濃すぎず激うまでした!
これからは伊豆帰りには山安に絶対に立ち寄ることに決めました!

嬉しいことに山安の店舗横、山安駐車場の目の前にカフェができていて、ここで帰りのドリンクも買えるんです。お子様にはアイスもありましたよ!


さて、私達は伊豆の海沿いを走り熱海のレインボーデッキへやって来ました。お天気がどんよりだけど…。

ちなみに写真↑の左奥に小さく、先ほど話題にしたアジフライが美味しい【でん助茶屋】が写っております。

私のおすすめはこのレインボーデッキのすぐ近くのパーキングに車を停め、レインボーデッキを歩いて海の景色を楽しみながら、【ムーンテラス】↓までのお散歩です。
ただ夏は大混雑なので、我々アラフィフ夫婦は海水浴シーズンは熱海には近寄りません(笑)

レインボーデッキ~ムーンテラスは、また今後お天気の良い時に訪れた時に写真をご紹介したいです♪

こちらは3回目の訪問のカフェ。

★ 熱海自家焙煎珈琲 coffee house 茶々
静岡県熱海市清水町11−11


若い子であふれている熱海の駅周辺から少し離れているので、周囲もお店も落ち着いているし、なにより自家焙煎コーヒーが美味しいのでおすすめです。

お客さんが私達だけになった時、マスターが焙煎機の前で作業していらっしゃいました。


スイーツは日替わりであり、この日、主人はチーズケーキ、私はプリンをいただきました。
暑かったのでアイスにしましたが、ホットもアイスもここのコーヒーは美味しいですよ。

このカフェについて、過去の記事で更に詳しくご紹介していますのでよろしければどうぞ↓

次回に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です