アメリカ旅2・ロサンゼルス空港からアーバインの友人宅へ

2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅行記、↓の続きです。

今回は長旅につき、毎回ブログの冒頭に旅程を掲載させていただきます♪
2記事めの今日は、旅の1日目、アメリカ上空~アーバイン泊についてです。

2023年8月25日(金)。

窓の外を見ると、アメリカの広大な大地が近づいてきていました!
山岳地帯の谷間を蛇行する道。

山間の街が見えてきた。

お!ついにビーチが見えてきた!!カリフォルニアの海沿いはかなり制覇しているので、知っている所かな?なんて思いながら凝視してみたけど、どこか分からず…。

だいぶ高度が下がってきて…びっしりと碁盤の目のように建物が並んでいるのが見える。

高層ビル群が見えてきたので、ロサンゼルスのダウンタウンじゃないかな?と思い、今調べたら、やっぱりそうでした。

写真に写っている一番高いビル(中央よりやや左の茶色いビルの左、グレーの細長いビル)は、U.S.バンクタワー(U.S. Bank Tower)で、高さ310.3メートルで、カリフォルニア州で3番目に高いビルなんだそうです。

ロサンゼルスの街がだいぶ近づいてきて…

金曜日の午後着の便だったので、この後のドライブで高速が混むかと思って上空からチェックしてみたけど、まだ渋滞していなかった!

2019年8月以来、4年ぶりにロサンゼルス国際空港(LAX)に到着!

2019年はカリフォルニアで観光後、国内線でコロラド州へ移動し、ロッキーマウンテン国立公園へ行きました。あの時アメリカを発った時は、「また来年ね~!」って思っていたけど、こんなに長い間アメリカに来れなくなるなんて思いもよらなかった…。

空港でこの国旗を見た時は、涙ぐみましたよ…。

住んでいたのは東海岸で、期間もたったの1年9カ月ですが、それでもアメリカは私のアナザースカイですから…。

そして、このあと長~~~~~い行列の末の入国手続き。入国審査の列に並ぶ直前に撮影した上の国旗の写真の撮影時間が15時38分、空港の外に出て下の写真を撮ったのが17時30分でした!

空港からレンタカー屋さんの無料送迎バスに乗ろうとするも、コロナ前とバス乗り場が変わっていて、迷う…。10分ほどうろうろした末、無事にバスに乗ってレンタカー屋さんへgo。

【Nationalレンタカー】に到着。あらかじめウェブ予約してたのでスムーズでした。

我が家がNationalレンタカーを愛用しているのは、アメリカ在住時に主人の勤める会社が契約していてコーポレートレート(割引価格)でレンタルできたからなのですが、その割引が使えなくなった今でも、普通の支払額ですら、ハーツレンタカ(Hertz Rent-a-Car)のクレジットカードのゴールドカード割引よりも、ここの方が安いんです。で、もちろんここも大手なので、数えきれないほどお世話になっています。

今回レンタルしたのはこの「ミッドサイズSUV」というカテゴリーの車。

レンタカー代はコロナ前よりかなり高騰し、
しかも今回は2,400キロ以上を走行する予定だったので、保険もフルカバレッジ、
さらにはパスポート盗難事件で当初の予定より2泊余分に宿泊したので、
レンタカー代は11泊12日で23万6,000円でした。高いよ~!!!
(※追加延長分がもともと予約していた分より割高のレンタル料金でした)

今回の旅のお供に選んだのはトヨタRAV4 XLEで、たぶん日本では発売していない車両
ボディサイズ全長が約2メートル12センチ、横幅が約1メートル84センチ。

車に乗り込んで、いざ4年ぶりのアメリカドライブ出発~!!!
友人宅のあるアーバインを目指します。

ひたすらInterstate 405を走って南下します。

ここで高速を下りて、友人宅へ。

お世話になるのは(今回のみならず、本当に毎度お世話になっている)Cheeさんご夫婦宅です!
Cheeさんとは、2009年、私がYahoo!ブログにNY引っ越しを宣言してからのお付き合いで(当時はCheeさんご夫婦も東に住んでいたので)、ブログが繋いでくれたご縁でした。
初めての海外、初めてのアメリカ生活では本当にご夫妻にお世話になり、その時以来親しくさせていただいて、約15年のお付き合い☆

そんなCheeさんと2019年の8月以来の再会!嬉しくてハグして再会を喜び合いました♪

Cheeさんのお宅は、おしゃれで広いお家。本当にうらやましい…。2ベッドルームのお宅なので、バス、トイレ共にゲスト用があります。

Cheeさんが旅行前に「ご飯は軽めとしっかりめ、どっちがいい?」と、事前に私達にリクエストを聞いてくれていて、軽め希望の私達に、たくさんおもてなしをしてくれました。

いつもきれいなテーブルセッティングに美しくて美味しいお料理。
いつも見習いたいと思いつつ、何も進化していない私。。。

ワインの前にと、モヒートも作ってくれました♪

茶碗蒸しに

餃子も!

この後、アメリカの長旅が続くので日本のお料理が非常にありがたい。
全部美味しくいただきました!いつも素晴らしいおもてなしをありがとうCheeさん!!!

4人で話が弾んで気づけば深夜になっていました。
そういえばこの日、みんなの写った写真がなかったけど、翌日ちゃんと撮りましたよ。

次回は、ラグナビーチのオーシャンフロントの絶景レストランでブランチ編です!