ダナン名物・麺料理「ミークアン」@【Mì Quảng 1A】:ベトナム旅11

2023年ゴールデンウィークのベトナム旅行記(ハノイ→ダナン→ハノイ)↓の続きです!

今回は、ベトナムダナンの
① 名物の麺料理「ミークアン」が美味しい、人気店【ミークアン 1A

② 人気観光スポット【ハン市場】
についてです!

2023年4月30日(日)。ダナン2日目。
ホテル(ダナン マリオット リゾート&スパ)からGrabでダナンの街へ。約11キロ20分少々です。


こちらの路地↓左手手前が店舗です。


★ Mì Quảng 1A / ミークアン 1A
1 Hải Phòng, Thạch Thang, Hải Châu, ダナン

こちらのお店は1975年創業の老舗で、ミークアンの有名店。
旅の下調べの時点からぜひとも行きたいと思っていたお店でした。

ミークアンという麺料理の名前の由来は、小麦粉の意味の「ミー」+ダナン市クアンナム省発祥の「クアン」=ミークアンなのだとか。
しかし、理由は分かりませんがミークアンで使用されている麺は、小麦粉ではなく米粉らしいです…
また、諸説あるようですが、16世紀(江戸時代初期)に日本から伝わったうどんが広まりミークアンとなったとも言われているようです。

店内はすでにお客さんがいっぱいで、ほぼ満席に近い状態でしたが、運良くすんなり入店できました。


私達の入店時は周囲はみな地元の方のようで、写真を撮ったりしているのは私達だけ。みんな食べるのに夢中な様子でした(笑)


こちらがメニュー。具が豚肉、鶏肉、エビ、それらの組み合わせなどの種類があります。


私達は鶏肉のミークアンにしました。これで約244円(2023/10/4のレート)。
写真奥に写っているレタスやミントが盛られた野菜も付いてきます。


麺は幅広できしめんみたいな感じでもちもちした食感。
汁は少なめなので写真では見えていませんが下の方に入っています。

お汁のダシは調べたところ参照したサイトにより違うことが書いてあってハッキリわかりませんが、「骨ごと細かく刻んだ鶏肉でじっくりと作ったダシ」と解説しているサイト(ベトナムスケッチというサイト)が有力なのかな…?と思っている次第でございます。

甘しょっぱい汁ですが、あっさりしめの優しい味で、二日酔い(してないけど)でも食べれそうな感じ。

テーブルには味変アイテムの唐辛子などがあり、こちらで辛味を加えることができました。

お味は、個人的感想ですが、まずまずかな。好みが分かれると思うので好き!っていう方もいるのかも。ただ、私達にとって中毒性がある美味しさではなかったです。
でもダナン名物料理なので一度は街の食堂で味わいたい…との目標を達成できて満足です!

さて、食堂を出て1キロほど歩いてハン市場まで歩いてみることに。


バイクが多いベトナムらしいヘルメットの露店。カラフルなヘルメットがずらり。


きょろきょろ街を観察して歩いているとあっと言う間に市場に到着。

★ ハン市場
119 Trần Phú, Hải Châu 1, Hải Châu, ダナン


2階建ての市場はお店がぎっしり。


ドリアンなどのフルーツ。


有名なカゴバックも。


買う気はないんだけど興味があって商品を覗いていると、どのお店もたいがいお店のおばさんがガンガン声を掛けて売り込みが激しかったです(笑)


乾きもの。


小さなカウンター席のみの食堂エリアもあり、地元の方や観光客で賑わっていました。

このほか2階にはアオザイやワンピースなどの衣類も売っています。

市場ってその国の文化をうかがい知れるので興味深いですよね。
何も買いませんでしたが、あれこれお店を覗いて回るだけでも楽しかったです♪

次回はベトナムコーヒーのカフェとマッサージ店についてです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です