ハノイ・西湖(タイ湖)周辺ランチと街歩き:ベトナム旅26

2023年ゴールデンウィークのベトナム旅行記(ハノイ→ダナン→ハノイ)↓の続きです!

ホテル紹介を終えたところで、ハノイの旅行記スタートです!
今回は、
シェラトンハノイ】から徒歩2分!のおすすめカフェと西湖(タイ湖)湖畔ウォーキングについてです。

2023年5月2日(火)。【シェラトンハノイ】(ホテルについての記事は↑のリンクをどうぞ♪)にチェックインしたのが13時ごろだったので、お腹が空いていた私達。客室に荷物を置いたら、そそくさとランチへ出かけました。

そんなわけで、ランチはホテルから近くて口コミ評価の高いところ…ということで、ホテルから徒歩2分というアクセスの良いこちらへ。


…と、その途中で見かけた屋外ヘアサロン!青いパラソル程度の屋根の下でイエローのパンツを穿いている人が美容師さんです。
人気店らしく(!)2人も並んで待っていました。


ホテルからあっと言う間にお目当てのカフェに到着。

★ Milk and Honey express
46 Từ Hoa Công Chúa, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội Hà Nội Hanoi City


人気店のようで、欧米人や地元のお客さんで賑わっていました。


空いた瞬間に店内を撮影してみました。ちょっと実物よりいい感じに写っていると思います…。


メニュー↓
先にレジでオーダーして、お料理やドリンクは後から席に運ばれてくるシステムです。


ジンジャーグリーンティー。お席からキッチンが見えたのですが、お店も清潔そうでした。
このお茶も茶葉から淹れている様子でしたが、残念ながら期待していたジンジャー感がなかった…。そうなるとグリーンティーが日本のものほど茶葉のクオリティが良くないので、このドリンクのセレクトは良くなかったかな。


フードはMediterranean Bruschettaと

Prosciutto Bruschettaをオーダー。

これが両方ともすっごく美味しくて、期待以上でビックリ!!
実はここ、お料理の提供が遅くて、隣のお席の韓国人のお客さんは、怒って「帰る!お金返して!!」と言って帰ってしまったほどで、私達もこれが出てくるまで30分待ったんですが…これだけおいしくてちゃんと作っているなら仕方ないな、と思いました。

美味しいのでまた行きたいと思えるカフェです。おすすめですが、時間に余裕がある時に訪れてみて下さいね!

ランチ後はいったんホテルに帰り、ラウンジでくつろいだ後、

再びウォーキングのために外へ。
ハノイの旧市街方面へ歩いてみることにしました。今日の記事でご紹介するのは旧市街へ行く途中までの以下のコースです。


ということでやって来た西湖(タイ湖)湖畔

旅行計画時に『地球の歩き方』を読んだとき「タイ湖の北側、スアンジエウ通り周辺は静かな環境と景観のよさから欧米人が好んで住むエリアで、在住者が集う隠れ家的なバーやカフェ、スパが点在している。」って書いてあったので…勝手に美しい湖とおしゃれな街並みを想像し過ぎちゃっていた私達。

しかし、実際湖畔まで来たみたら、湖もそんなにきれいじゃなさそうだし、湖畔にはおしゃれな町並みどころか、


生活感漂うこんな風景が。

いや、これが悪いって言っているわけじゃないんですが、私達が勝手に良すぎる想像をしちゃっていたものだから、「あれぇ~思ってたのと違うな~~~!??」というリアクションになってしまいました。

「ちょっとぉ、何なのよ『地球の歩き方』、良く書きすぎてない!?」って思って、後からもう一度読ちゃんとみ直してみたら、「タイ湖の北側、スアンジエウ通り周辺は…」って書いてあったんです。

で、この日に私達が歩いたのは西湖(タイ湖)の東側。後で「だからか~!」と納得しました。

ちなみに翌日に『地球の歩き方』が紹介していた北側エリアに行ったので、それについてはまた後日の記事でご紹介しますね!

西湖(タイ湖)沿いを歩いて、振り返るとシェラトンが見えました(写真奥の白い建物)。


そして、前方にはハノイで最も古い仏教寺院という【チャンクオック寺】が見えてきました。


チャンクオック寺が近づくにつれ、国内の観光客の姿も多くなってきて、露天もたくさん出ていました。この時ちょうどベトナムも連休中だったので特に賑やかだったのかも。


中でも特に私達の目を引いたのはこちらの露天。スズメを売っているお店みたいです。ベトナムってスズメを食べるんですね~!!


このお方、お持ち帰りするところみたい↓  買う人いるんだね~(ベトナムでは当たり前なのでしょうが…)

さてさて、この後は通りがかりに見つけた【チャンクオック寺】に入ってみます。
次回は【チャンクオック寺】ベトナムコーヒーの一種【エッグコーヒー】が飲めるカフェについてです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です