ハノイ・チャンクオック寺観光&ハノイ発祥【エッグコーヒー】:ベトナム旅27

2023年ゴールデンウィークのベトナム旅行記(ハノイ→ダナン→ハノイ)↓の続きです!

前回の記事に引き続き、ハノイ街歩きの続きです。
今回ご紹介するのは下記のマップの【2】~【3】のエリアで、西湖(タイ湖)の東南の観光スポット「チャンクオック寺」【2】とハノイ発祥のベトナムコーヒー「エッグコーヒー」が飲める、アメリカのブリンケン国務長官も訪れたらしいという、おしゃれカフェ【All Day Coffee】についてです!

今回、私の正直なハノイ街歩きの感想をそのまま書きますが、同じ場所を訪れても人によって感じ方はそれぞれだと思います。あくまでも私の個人的な感想ですので、どうぞお許しを…!


2023年5月2日(火)。
16時半過ぎ頃シェラトン ハノイ ホテルを出て(上のマップの【1】)、西湖の東岸を歩いていると赤茶色の仏塔が見えてきました。


この周りは人気観光地らしく、たくさんのベトナム人や各国の観光客の姿が。
後からここがベトナム最古の仏教寺院、【チャンクオック寺】だと知りました。

チャンクオック寺(Chùa Trấn Quốc)
46 Đ. Thanh Niên, Trúc Bạch, Tây Hồ, Hà Nội
入場無料(2023/5/2時点)


仏塔を間近で見ようと、この正門まで歩いてきてみたものの、大きな扉は閉まっているし、中に入れるのかな?と思って入口の注意書きを読んでいると、アオザイを着ておしゃれしたベトナム人グループのおばさまの一人がジェスチャーで「中に入れるよ!ほらほら中へどうぞ!」という感じだったのでおばさまのジェスチャーに従って、正門の右脇から先へ進みました。

ちなみに私が読んでいた入口の注意書きは服装に関するもので、後から調べたところ、ウェブ情報でも露出度が高い服装などはNGだということでした。場合によってはノースリーブでも注意されるそうですが、私の訪れた時は服装をチェックしている係員らしき人もおらず、私はノースリーブの長め丈ワンピだったのですが、特に何も言われず入場できました。


仏塔を横目に見ながら、


黄色い壁伝いに歩いて行き、途中にある左手の入口から中へ入れます。


【チャンクオック寺】は6世紀ごろに紅河のほとりに建立されたものの、土砂崩れのために1616年にこの場所に移転したそう。仏塔の高さは15メートル、八角形で11段です。

この一番高い仏塔だけ2004年に再建されたそうで、その周囲のほとんどの墓棟は17世紀建立てとのことです。実はこの仏塔ほかにも本堂の中も拝観できたのですが、今回はこれだけ見てお寺を後にしました。

旧市街方面へ向けて、さらに歩きます。


こんな風に歩道上のいたるところが個人の所有物やバイクなどで占拠されていて歩けないうえ、車道を歩こうにも車やバイクが乱暴な運転で飛ばしていることが多くて歩きづらい…。

道を横断するにも一苦労、歩道が歩けないときは安全確認して車道を歩く…とかやっていると歩きの場合、Googleマップの予測所要時間を上回るのでご注意を!

車>バイク>歩行者という順に優先されるように感じ、走行車両は歩行者にほとんど譲ってくれないし、クラクションも鳴らしまくる。歩いていて怖かったし、ずっとあちこちでクラクションが鳴り響いていてうるさいしで疲れた~!!(ただ、クラクションは「どいて!」の意味より注意喚起なんでしょうね)

街も汚いところが多くて、道端に大量のゴミや人毛が落ちていたり、ネズミが歩いていたり…

私はこの時のハノイ旧市街周辺の街歩きですっかり嫌気がさしてしまい、本当はこの翌日も旧市街を歩いて観光しようと思ったのですが、行きたくなくなってやめることにしてしまいました。

そんなこんなして一生懸命歩きながらGoogleマップで見つけた、エッグコーヒーの飲めるカフェがこちら。

★ All Day Coffee
55 Hàng Bún, 55 P. Hàng Bún, Quán Thánh, Ba Đình, Hà Nội

このカフェ、バイデン米大統領が9月にベトナムを訪問した際にブリンケン国務長官も側近と訪れたらしいです!(ウェブ情報だから、違ってたらごめんね)

エッグコーヒーはハノイの【ザン・カフェ (Cafe Giảng)】が発祥と言われているそうですが、今回私達はこの翌日の街歩きをやめてしまったので、そこには行けず、ここ【All Day Coffee】でいただくことに。

中に入ると、あらおしゃれ♪


レジ横のショーケースにはスイーツもありました。


ドリンクメニューの一部。

ウェブ情報では、ブリンケン国務長官もエッグコーヒーをオーダーしたとのことですが、アイスかホットかまでは不明(笑)

ちなみに私はアイスのエッグコーヒー(上の写真の左の一番下、2023/10/29のレートで約420円)をオーダーしました。
オーダーして先払いし、後からドリンクはお席に運んで来てくれます。

私達は2階席へ。


ダークブラウンが基調のインテリアで、おしゃれで落ち着ける雰囲気でした。


こちらが待望のエッグコーヒー!人生初エッグコーヒーです。


泡がきめ細かくてなめらか~。濃いめのベトナムコーヒーとカスタードを連想するようなコシのある濃密・きめ細かい泡のコンビネーションが美味しかったです。

振り返れば、今回の旅で、スペシャルティコーヒー、ココナッツコーヒー、塩コーヒー、ホワイトコーヒー、そしてこのエッグコーヒーと、ベトナムであらゆるコーヒーを楽しみました。カフェもあちこちにあるし、おしゃれなところも多く、ベトナムはコーヒー好きにはたまらないですね。

これでもうちょっと歩道や道路横断のための歩行者用の信号などが整備されて、街が安全に歩きやすくなってくれたら、カフェ巡りももっと楽しいのにな~と思ったのでした。

次回は、ハノイの旧市街エリアにあるベトナム料理レストランについてです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です