オーストラリア・ケアンズ+周辺旅・エリア別評価☆

2024のGW旅、オーストラリア・ケアンズ+ポートダグラスの詳しい旅行記アップの前に、記憶が新鮮なうちにエリアごとのざっくりとした情報と個人的な評価を記事にしたいと思います。

今回の旅は、下記の旅程でした。

4/26(金)20:05 成田 発・ジェットスター <機内泊>
4/27(土)04:25 ケアンズ 着  港ビューのカフェで朝食
      キュランダへドライブ
     キュランダコアラガーデンズでコアラ抱っこ♡
      ポートダグラスへドライブ
     ポートダグラス泊
4/28(日)ポートダグラス観光(サンデーマーケットなど)
     ポートダグラス泊
4/29(月)デインツリー国立公園
     (ワニクルーズ、トレッキングなど)
     ポートダグラス泊
4/30(火)ケアンズへドライブ
     ケアンズ観光(エスプラネード散策など)
     ケアンズ泊
5/1 (水)キュランダ観光
     スカイレール∔キュランダ鉄道
     ケアンズ泊
5/2 (木)ケアンズ観光(風邪で私がダウン(笑))
     ケアンズ泊
5/3 (金)テーブルマウンテン(高原)観光
     (コーヒー農園のカフェ、トレッキングなど)
     ケアンズ泊
5/4 (土)12:00 ケアンズ発
     18:30 成田着


この旅程で行った場所をマップと共に示して、エリア別の特徴&個人的評価を書きたいと思いますが、その前にケアンズ+ポートダグラス∔周辺エリアの総評です!

私にとって初めてのオーストラリア、初めてのケアンズでしたが…、
今まで行った旅先の中で一番好きっ!
一点、円安の影響もあって食事がお高め、特に日本に比べてソフトドリンクのお値段が高い(カフェでのコーヒーが9ドル=916円くらい)ことを除けばもうパーフェクトに好き♡

好きな理由は…
・空港からのアクセスが良い(車で十数分でケアンズ市内へ行ける・空港バスも早朝から深夜まであり)
・治安が良い
・街がきれい(ゴミなどほぼ落ちていない)
・親切な人が多い
・ケアンズもポートダグラスも飲食店やショップのある繁華街が徒歩で巡れる
・山も海も楽しめる
・自然がいっぱい
・食べ物が美味しい(※ただし日本の感覚に比べると高い、それでもケアンズは都市部のシドニーやメルボルンに比べたら安めらしい)
・パブリックトイレもきれい

あと、我が家はどちらかというと旅行気分が薄れるので嬉しくないのですが(苦笑)、ホテルやレストランには日本人スタッフさんのいることが多かったり、飲食店にも日本語メニューがあったりしました。

では、以下はマップと共に今回旅したエリア別の特徴&個人的評価をご紹介します!


①⑥ケアンズ

タイトルとマップ2つ(2つ目は記事の後半)の数字は、私達の旅程順を示しています!

ケアンズ、私にとってはポートダグラスと並んで旅先としてベストな場所でした。
海沿いのホテル(シャングリラ)に宿泊していたということもあり、ホテル周辺を散歩するだけでも最高!


海際には無料のエスプラネード・ラグーン・プールもあり、私達は入らなかったけどお子様連れにもぴったり(朝撮影したから誰も入っていないけど日中は老若男女で賑わってます)。


ここから目と鼻の先は繁華街で、飲食店やおみやげ物屋さんなどが軒をつらねていて食のバラエティも豊富。

GWに行ったから余計にそうだったと思うのですが、とにかく街を歩いていても日本人が視界に入らないことがないくらい多くてビックリ!
かつてのハワイ、グアムに次ぐぐらいの多さという印象でした。お子様連れも多かったですよ。

②⑦キュランダ

キュランダは熱帯雨林の森が楽しめます。
私達はこの旅で1回目は車で往復、2回目は往路スカイレール(ロープウェイ)+復路キュランダ鉄道で行きました。

車はくねくねとした山道なので、車で行く場合、酔いやすい人は酔い止めをあらかじめ飲んだ方が良いです。

キュランダの街には、【キュランダ・コアラガーデンズ】、【バードワールド】、【バタフライ・サンクチュアリ】がありますが、正直、どれも敷地は小さくてすぐに回れてしまう程度の規模です。逆に、時間のない方にはササっと周れるのが良いかも。
その他、街には飲食店やおみやげ物屋さんなどのショップもあり、散策するのも楽しいです。

ただ、私が思うにキュランダの一番の魅力は、(こんなこと言ったら何なんだけど)街そのものよりも、その行き帰りのスカイレールやキュランダ鉄道かなと。

スカイレールは全長7.5km、所要45分のロープウェイで、途中下車もでき、


スカイレールから見下ろす街や熱帯の森林、滝は絶景!


キュランダ鉄道は、主に森林内を走り、ケアンズ~キュランダ間だと所要時間は約1時間45分(スカイレール+鉄道の片道ずつのセットだとフレッシュウォーター駅利用のため所要時間がそれより少々短くなります)、

途中のバロン滝の見える駅では写真撮影用に長めの停車時間があり、ホームに降りて滝を撮影できました。

ところどころに滝や渓谷などの眺めが楽しめます。


ちなみに私達は初日に【キュランダ・コアラガーデンズ】に行き、コアラを抱っこ、2度目は【バードワールド】へ立ち寄りました。

まとめるとキュランダへのアクセスは①車、②スカイレール、③キュランダ鉄道、または②③の往復ミックスがあります。私は往路②復路③で同じ景色を行きと帰りで上からと地面からで楽しめて大満足でした。

③ポートダグラス

ポートダグラスに滞在…昔から憧れていました!
Expediaには世界のセレブからも愛される海沿いの小さなリゾートタウンと書かれていましたが、期待を裏切らない可愛い町で、ケアンズのように大きな街ではありませんが、コンパクトな町でのんびりしていて素敵な場所でした。

町のカフェやバーでのんびり過ごすのにはぴったりで、ケアンズより落ち着いたムード、ケアンズと違って日本人も3泊の滞在中1組しか見かけませんでした。ここもケアンズと同じくらい気に入りました。

もしも滞在する曜日が選べるなら、滞在日に日曜日を入れるのがおすすめ。規模の大きなサンデーマーケットが海の近くで開催されていて楽しいし、海沿いの景色もきれいです。


④デインツリー国立公園


ポートダグラスから50キロ以上北上して行くデインツリー国立公園…アメリカの国立公園を想像していったら、国立公園内に一般のお店や商業施設はあるわ、トレッキングルートは短いわ…、私達夫婦にとってはガッカリでした(※個人的感想です)

私達はワニクルーズに参加し、小さいクロコダイルは見れたけど…正直、この公園にはもう行かないと思う…


⑧⑨⑩テーブルランド


⑧Mareeba(マリーバ)、⑨Yungabbura(ユンガブッラ)、⑩Malanda(マランダ)、この周辺はテーブルランドと呼ばれる高原エリアで、ケアンズより少し涼しい場所でした。

このエリアで最初に訪れたコーヒー農園のカフェ、すごく良かったです。


さらにこの高原エリアがまた野生動物の宝庫で!!!残念ながら今回は出会えなかったのですが、運が良ければ野生のカモノハシやキノボリカンガルー(1つ有名な高確率でカモノハシに出会える場所Tarzali Lakeがあったけど今回はなぜかクローズしてた…泣)に出会えるそうです!


この辺りの方が野生動物が見れるトレッキング好きな私達としては、デインツリー国立公園より個人的には散策しがいがあり、絶対に再訪したいと思っています。

これらの町には見どころの近くにインフォメーションセンターがあり、親切なスタッフが目的に合わせて散策路を教えてくれましたよ!

私達夫婦としては、次回訪れるならケアンズの海+テーブルランドの高原エリアの湖畔(ティナルー湖)に宿泊して動物探しトレッキングがいいな、なんて思っています。

総じてケアンズ+ポートダグラスとその周辺観光は大・大満足で、過去の旅行で楽しかった場所は数あるものの、現実的に住みたいなと思えた場所はケアンズが一番でした!!

今後、基本的に時系列でアップしている旅行記が終了次第、このGW旅行記の詳細をアップしますのでお楽しみに~♪