栃木・那須旅7・アルパカのクラレちゃんに会う@【那須アルパカ牧場】

↓の続きです。

2021年8月21日(土)。

カフェのハシゴでまったりした後は、観光でもしようとこちらへ。

★ 那須アルパカ牧場
栃木県那須郡那須町大字大島1389-2

有名な観光スポットだから大規模な牧場を想像していたけど、土曜の昼間なのに観光客もまばら、チケット売り場の建物↓も思ったよりも小さかったです。


チケット売り場でチケットを買い、こちらから入場。


入場後は、牧場まで少々歩きます。


いたいた!アルパカちゃん♡
この子は耳の先端からふさふさした耳毛が出ているのがチャームポイント。


餌を買うとあげることもできるので、一緒に記念撮影しようと近くに寄ると、期待して2頭が寄ってきた♡


真夏の暑い日の訪問だったので、アルパカも暑そうでした。
しかもアルパカにとって日陰になるのが、この金属製の小屋だけで、アルパカが暑そうで可哀想でした。


なんか小屋から顔を出している姿に哀愁さえ感じてしまうのは、私の考えすぎなのかな…?

アルパカは柵で数匹ごとに区切られているのですが、場所によってはまったく日除けがない子もいました。

暑さで辛いのか(;;)横たわるアルパカ。


この子も。


この子たちも~!!


動物大好き、だけど自由にしている動物が好きなので、コロナ前はトレッキングをしながらアメリカの国立公園で野生動物を見るのが好だったくらいなので…
やっぱり飼われている動物を見るのはなんだか可哀想に見えてしまう私達なのでした。

個人的な見解かつ素人目ですが、 正直、 アルパカにとって良い環境には見えなかったなぁ…。


アルパカはかわいいんですけどね。
奥の顔がまだらの子も個性的でかわいい。


こちらのにゃんこ♡↓
マイペースな猫で、アルパカの柵内に入り、牧場のおじさんに嫌がられていました。
おじさんに追いやられていて、お客さんに「いつの間にかここに迷い込んできて、よくやって来て迷惑なんだよね」と言っていました。ひどい…!!
猫もアルパカも同じ生き物なんだから、もう少し温かく見守ってほしかった(不満)。


柵外に追いやられたにゃんこは特に気にする様子もなく、今度は4代目クラレちゃん(クラレのCMに出演しているアルパカ)の近くへ^^
4代目クラレちゃんのハムくん、じーっとにゃんこを見つめています。


黒島結菜さんと写っているこのポスターの子は何代目か分かりませんが、一番最近の子は10代目らしいです。


やっぱりにゃんこをじっと見るハムくん。興味津々。


マイペースのにゃんこも視線を感じて「何?」と一瞬見つめ返した…!?


でもやっぱりマイペースなにゃんこなのでした。

4代目クラレちゃん、やっぱりタレントアルパカだけあって(笑)、顔が他の子よりかわいかったです。

アルパカはかわいかったけど…、この牧場は一度行ったらもういいかな~?という感じ。ちょっと複雑な思いになりながら牧場を出ました。

せめて今度アルパカを見るときは、もう少し幸せそうな子を見たいです(※あくまでも個人的見解です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です