秋の京都旅7・やっぱりこれ!老舗の生八つ橋とおみやげ探し in 清水寺周辺

2022年秋の京都旅、↓の続きです。

今回も前回の記事に引き続き、清水寺周辺エリアについてで、
おみやげ(食品)探しと
京都市内の直営3店舗でしか販売されていない老舗【元祖八ツ橋屋】の生八つ橋のおやつ
についてお伝えします!

2022年10月30日(日)。
カフェで疲れた足を少々休めた後は、ホテル【HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル】でいただいた地域クーポンもあるし、おみやげを買うべく清水寺周辺を再び歩き回りました。


店舗外観は撮り忘れましたが、スヌーピーが大好きな私は、吸い込まれるようにこちらのお店へ♡

★ SNOOPY Chocolat 京都・清水坂店
京都府京都市東山区清水2丁目252


床にまでスヌーピーのモザイクタイルになっていてかわいい♪

京都とスヌーピー、何の関係があるのかと、突っ込まないで^^;
スヌーピーが好き、ただそれだけなんですヽ(♡ω♡)/

私はスヌーピーのイラストが4種詰め合わせになったチョコを買いました。
まだ食べてないけど…スヌーピーに嚙みつきづらいわ^^;


カラーのイラストのチョコもありました。

ちなみに、スヌーピーゆかりの地と言えば…の、
★『Peanuts』の作者、チャールズ M.シュルツ氏の出身地であるアメリカ・ミネソタ州セントポールの旅行記はこちら
★ チャールズ M.シュルツ ミュージアム(Charles M. Schulz Museum)とスヌーピーのスケートリンクを訪ねたアメリカ・カリフォルニア州のサンタローザの旅行記はこちら
です(私のアメブロの記事にリンクしています)

続いて、この翌日には、長年のブロ友さんであるbunbunさんとお会いする約束だったので、大人気らしいこちらのバームクーヘン店で手土産を買うことに。

★ 京ばあむ
京都府京都市東山区清水2丁目229

秋限定パッケージがあったので(中身はスタンダードな抹茶バームクーヘン)そちらを手土産と自分用に2つ購入しました。


そして、通りがかりに呼び込みの声「作りたては美味しいですよ~、作り立てが食べられますよ~」の声に、またもや吸い込まれてしまった↓

★ 元祖八ッ橋 西尾為忠商店 清水店

京都府東山区232

京都に行ったことはこの時までなかった私ですら、これまでの長い人生で何度となくお土産でいただいて見たことのあるこのオレンジのボックス!

この生八つ橋の作り立2種を店内でいただけるとのことなので、主人と1セット(「まるっぽ栗」1つ+「抹茶あん」1つ・250円)ずつオーダーしました↓


ほらほらぁ~♪ 栗とあんこ、抹茶あんが透けて見えているでしょ~っ\(^o^)/
「まるっぽ栗」は栗がまるごと1粒入っているんですよ!

出来立ては、ふんわりニッキが香る柔らかくてモチっとした皮と中の餡のコンビネーションがたまらなく美味でした…!!

ちなみに店内のカジュアルなベンチで頂くスタイルです。

こちらのお店、1689年創業の超老舗だそうで、
八つ橋を味わいながら店内に掲げられた額縁を見ていたら…明治38年(1905年)のアメリカ・オレゴン州ポートランドで行われた「太平洋大博覧会」で銀賞を受賞しているというから驚きでした!

117年も前に、すでに海を渡って海外の人からもその美味しさを評価されてただなんて!その歴史の深さにも驚きだし、誇らしいわ~

やっぱ老舗よね~ε-(´∀`*)
京都に来て最初に食べた令和の新興勢力(!?)「しぼりたてモンブランは 」ガッカリだったけど、その後食べた老舗の桜もち屋さん【琴きき茶屋】も、ここも美味しい。
やっぱり長く愛されているのは、いつの時代の人々にも愛される美味しさがあるからなのよね…



最後はこちら。

★ 京都北山 マールブランシュ
京都府京都市東山区清水2丁目256

私はここの「お濃茶ラングドシャ」が好きで…(*^^*)
前職の会社の同僚の一人が京都出身で、彼がよく京都のお土産でそれを買ってきてくれたんですよ~。ということで、ここでは 「お濃茶ラングドシャ」 購入しました。

次回の京都旅では、ほんのり紅葉、清水寺編についてお伝えします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週の半ばは、忙しくてちょっと体調を崩してしまいましたが、今朝起きたら胃の調子以外はほとんど回復しました。

今日はお天気も良くてウォーキング日和!と思い、1人で【新宿御苑】に行ってきました。

まだ紅葉は真っ盛りではありませんでしたが、それでも色づいたモミジやカエデを鑑賞出来ました。


新宿のドコモビルと紅葉。


あと今、花壇展をやっていて、写真はほんの一部ですが見事に咲き誇った菊も良かったです。

菊の写真はFacebookにでも掲載して、海外の友人たちに発信しようかと思っています^^

新宿御苑では外国人観光客の姿も結構見受けられましたよ。

あとバラも見ごろでした。新宿のビル群とバラ。

菊もバラも鑑賞しているとよい香りがして、とても癒されました。
最近家にこもりがちだったので、晴天の下、自然を満喫して今日は1,606歩も歩きましたよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です