2023年を振り返る

今年もあと残りわずか…ということでこの1年を振り返りたいと思います。

まず初めに!今年の年始に立てていた今年の目標がどうなったかについて。

今年の目標
①夫婦そろって心身の健康をさらに増進する!
②翻訳スピードをアップさせ、うまく仕事の時間配分をして、自由な時間を増やす
③読書量を増やす
④友人と会う時間をより大切に
⑤運動量を増やす(できればテニスか、習っていたのを投げ出したゴルフを再度習いたい)

①は、ず~っと花マル💮と言ってもいいくらいだったんですが、まさかの今年もあと残り1週間を切ったところで夫婦でコロナ感染!
私は嗅覚がほぼゼロで、食欲もあんまりです。とにかく嗅覚が戻らないと不安だし、食事も楽しくないです。

②は、〇。翻訳スピードは昨年より確実に上がりました。スピードも質も上がった実感あり。お客さんからもたくさんのポジティブなフィードバックや、またお願いしたい、とのお言葉をいただけました。

③は、△。今年は、時間に余裕がある時は本屋+カフェで過ごし、普段は買わないような本をたくさん手に取りましたが、数的には少ない…。引き続き2024の目標にしたいと思います。

④は、〇。コロナも収束してきたおかげで、会うのを控えていた大学時代の友人たちに会う機会が増えました。嬉しかった…!④は年の目標というより、生涯心がけたいですね。

⑤は、〇だったんですが…。4月にテニスを習い始め、楽しく通っていたものの、肩を痛めてしまい、11月からテニスを休むことに。

昨年の目標の採点は3/5は〇、あとは2/5が△なので、普通に採点すると80点になるかと思うけど、コロナ感染はもう、主人が(?)仕事中に致し方ない状況で感染したもの(のはず)なので、85点かなと思っています!

そして2023年の振り返りですが…

  1. 2023年私の個人的な重大ニュース
    ・テニスを始めた
    心身の健康のため、4月から週1のテニスを始める。そのおかげで良い出会いに恵まれ、新しい友人ができた。気の合う友とも出会えた。
    念願だったアプリケーションノート・テクニカルノートの翻訳をした
    しかも、クライアントさんから英日翻訳だけでなく、内容・構成面も修正があればお願いしたいとのことで、かなり加筆、修正、編集もさせていただけました。
    ・主人がビジネスで目標達成
    ・主人がアメリカ・ラスベガスでパスポート盗難に遭い、帰国予定日に帰れなくなる
    ・年末に夫婦でコロナに初感染

  2. 2023年の旅先
    1月:静岡県三島市
    2月:静岡県伊東市、タイ・バンコク
    3月:静岡県伊東市
    4月:ベトナム・ダナン、ハノイ
    5月:長野県・蓼科高原
    6月:静岡県伊東市
    7月:長野県・上高地、黒部ダム
    8月:アメリカ・LA~グランドサークル西部
    9月:大分県・別府温泉
    10月:静岡県三島市
    11月:静岡県・天城高原
    12月:台湾・台北
  3. 2023年から始めたこと
    ・ここ数か月前から始めたのは、昨年から朝ご飯代わりに飲んでいるプロテインに、ティースプーン山盛り一杯のココアを加えること
    もともと低脂肪にカルシウムと鉄を強化した牛乳+SAVASプロテイン3杯を混ぜて飲んでいるのですが、まずくはないけど、進んで飲めるほどあまり美味しくないのがちょっとストレスだったのですが、ココアを入れることで格段に美味しくなり、しかもポリフェノールと食物繊維も摂取できるというプラス要素もあるので気に入ってます!

    ストレッチポールのストレッチとフォームローラーによる筋膜リリース
    肩のリハビリに通い、ストレッチの重要性を再認識しました。持っていたのにずっと使っていなかったストレッチポールとフォームローラーをまた使い始めました。

他にも書きたかったことがあるのですが、今年も間もなく終わってしまうので、この辺で!
今年も一年、本ブログをお読みくださった読者のみなさま、本当にどうもありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です