静岡・伊東旅と伊豆高原の素敵カフェ

2023年3月24~25日の弾丸旅行、静岡県伊東市の旅についてです!
今回は、一気にすべてご紹介で…
・お気に入りの伊豆高原のイタリアン 
・お気に入りの伊東駅前のカフェ
・初訪問ですっかり気に入った伊豆高原のカフェ

についてです。

2023年3月24日(金)。

この日の昼間は友人と桜散歩&ランチを楽しんだ後、夕方いったん帰宅。主人と合流して16時過ぎに東京を出発し、車で静岡県伊東市へ向かいました。

が、東京~海老名くらいまでの渋滞がひどく…(-_-)
20時に予約していたディナーに間に合わず、事前に電話を入れて20時半スタートにしていただけることになりました。

★ イタリア料理 B-gill (ビーギル)
静岡県伊東市十足614-204
ディナーは要予約
※店舗外観の写真のみ2021年3月に撮影

こちらのイタリアンは気に入っていて、今年の2月にも行きました↓
お値段がリーズナブルなうえに美味しいし、お店のおもてなしも素晴らしいです。

この日のディナー。


私たちのコースはメインをお肉か魚か選ぶコースだったのですが、こちらがこの日のお魚料理、小鯛のアクアパッツァ。写真の小鯛はシェアじゃなくて1人分なんですよ~@@!

質、量ともに毎回大満足の内容です。絶対にまたリピートしたいです。

この日のホテルは私達夫婦の伊東の定宿のこちら↓

★ ホテルハーヴェスト伊東
静岡県伊東市竹の内1丁目5−14


株主優待券を利用してお得に宿泊しています。
詳しくは今年の2月の宿泊記をどうぞ↓

今回は初の和室でした。やっぱり洋室より和室の方が好き。靴も脱げてくつろげるわぁ~。


前日に引き続き今日も雨、しかも大雨!/(-_-)\
傘を差しても濡れるくらいの雨の中、松川沿いの桜を眺めながらお気に入りの朝から開いているカフェへ。


桜とシャクナゲのコンビネーションがきれい。


雨の中たどり着いたのが、こちらも伊東に行くと必ず行くお気に入りカフェ。

★ スイートハウスわかば
静岡県伊東市中央町6−4
※最新の情報については店舗公式HPでご確認下さい

これまた今年の2月と同じ朝食ポテトピザトーストをいただいたので、詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

2月と違っていたことと言えば、春メニューがあったこと♪
季節限定のいちごメニューに

桜メニュー。

ここのソフトクリームはほんっっとに美味しいので、それがイチゴと一緒になったらどんなに美味しいのだろう~!と思ったものの、最近太ってきたし、朝からソフトクリームはさすがに飛ばし過ぎよね…と思い我慢しました。
(が、お隣のテーブルのファミリーはしっかりスイーツもオーダーしていてうらやましかった…)

1泊の滞在だったので、あっと言う間にホテルをチェックアウトして(でも温泉は夜朝としっかり2度楽しんで)、晴れたら行きたかった桜の里を大雨で諦めて、向かったのがこちら。

★ 備屋珈琲店 伊豆高原店
静岡県伊東市大室高原10-313

伊東駅前店は数えきれないほど利用していたのですが、伊豆高原店は初めて。こちらの方がかなり広くて、フードメニューも充実しているので訪れてみました。

店内の様子。こちらは予約席だそう。
店内に掲示されていたチラシによれば、日月はコンサートもやっているそうで、奥に電子ピアノが置かれていました。


そして、店内のあちこちで見受けられる美しいカップ&ソーサの数々…


写真奥のカウンターがコーヒーを淹れるキッチンなのですが、奥の棚には素敵なカップがずらり。


フードメニュー。伊東駅前店はスイーツもフードも種類が少ないのですが、ここは豊富にあってうれしい。


主人は自家製あんの粟ぜんざい備屋流珈琲(コーヒーは全て自家焙煎)、

私はチーズケーキセット備屋流珈琲にしました。
この日のチーズケーキには(?いつも??)オレンジとレモンのソースがかかっていました。

主人の粟ぜんざいを味見したら美味しくてびっくり。あんも自家製だそうで、粟もち部分も柔らかくてモチモチしていて、美味しかったです。

チーズケーキもなかなか良かったです!

ここはやっぱりコーヒーが美味しくて、2人ともお代わり(2杯目のお値引あり)して、2杯目は本日のコーヒー(豆の種類は忘れた…)にしました。

ところで、このお店で奇遇なことがあり…!
なんと、同じマンションの住人の男性にこのカフェでバッタリ会いました!!!

私達、そのマンションに住んで12年ちょっとなのですが、賃貸だから自治会にも入っていないし、お話しするほどの住人の方って3人くらいしかいないのに、東京と静岡、こんなに離れたカフェでバッタリ会うなんてお互いにビックリでした。

とても気さくな方で、この日はこのカフェ近くのウェルネス施設(断食とかヨガとかマッサージとか、健康意識の高い方々が宿泊する施設のようで、かの石原元都知事も利用していたらしい)に来ていて、その施設でのご友人の方と一緒に訪れたのだとか。

なんと断食中で、私達がぜんざいだ、ケーキだと食べているのに、「今日はドリンクだけで…」とおっしゃっていました。尊敬…

この日のカフェ前のランチはハズレのお寿司屋さんだったのでブログネタからカットしましたが、結局この伊東旅の間じゅう雨で(予報は午後2時から雨が上がるはずだったのに!)、このカフェの後は伊東のスーパーAokiで夕食の買い物をして帰宅しました。

ずっと雨でお花見もそこそこで残念だったけど、それでもグルメと温泉を満喫しました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です