東京さくら散歩2023・皇居期間限定公開の「乾通り」編

今日は、現在、期間限定(令和5年3月25日~4月2日)一般公開中の 皇居「乾通り」を歩いてきたので、その模様をお伝えします!

※乾通り一般公開のためのアクセスは宮内庁の公式HPに掲載されています(こちら

私は日比谷駅から歩いて入場口へ。
今日のだいたい11時くらいに着いたのですが、すでに入場口にはたくさんの人が集まっていました。

ただ、並ぶ感じではなくて、歩みは止まることなく流れていました。
入場口で手荷物チェック、その後数分歩いたところにボディチェックがあり、


↓の坂下門から皇居の中へ。


何を隠そう私はアラフィフにして本日人生で初めて皇居内に入りました!
こちらは宮殿だそうです。

上の「宮殿」の案内板のように、見どころには各所に案内板が立っていて名称が分かるようになっていました。

宮内庁庁舎


先週金曜日の午後から続いた雨がやっと上がった!と思って今日やって来たのですが、雨は降っていないもののあいにくの曇り(;;)
青空と桜は撮れませんでしたが…(泣)

乾通りを歩きながら撮影した桜の写真です。


こちらは通行は不可だったものの乾通りから見えた山下通り


こんな感じで↓、ぞろぞろと、でも大混雑ではない感じで歩いて行きます。


しだれ桜。


道灌濠(どうかんぼり)


そらが白いから桜のピンクの良さがなかなか写真に出せない…
実物は可憐に咲いていたんですよ…🌸


乾門が見えてきました。この門から外は特別一般公開エリア外です。


乾門を背に振り返ったら、たくさんの人が後ろを歩いている姿が見えました。


乾門から出て、お堀越しに先ほどまで歩いていた乾通りを見た風景。


石垣の桜と大番所(警備詰所)。

上の写真を撮っていたら、ご夫婦でいらしていたおじさんも「空が青かったらよいんだけどねぇ…」と呟いていました。ですよね!って私も心の中で激しく同意。

とはいえ、初めての乾通り一般公開体験は、見える景色すべてが興味深かったです。
外国人観光客もたくさんいましたよ!

予約なしで入れますし、今年は4月2日まで公開していますので、ご興味のある方はぜひ♪